ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「東方キャラの日」。つまり数字の語呂合わせ。

ピクシブ百科事典 東方キャラの日
Wikipedia 語呂合わせ


語呂合わせ。ある言葉を読み替えたり、数字列を単語や文章に置き換える事である。
円周率や年号の暗記のために役立てたり、CMで電話番号を覚えやすくするために使われたりする。

そして、語呂合わせはちょっとした記念日を作るのにも使われている。
今回はピクシブのタグで使われる、個別の東方キャラの日のタグを紹介していきたい。
面白いの多めに紹介。

ではスタート。

200⑨年⑨月⑨日
チルノの日
語呂合わせではない。理由は言うに及ばず⑨ネタ。
ついでに水曜日で氷と漢字が似てたとか何とか。銀河鉄道999の日ともかぶっていたがコラボイラストは4枚しかなかったとか。
ちなみに普通に⑨月⑨日もチルノの日である。

2010年3月4日
みょんの日。3み 4ょん。
2010年4月6日
妖夢の日。4よう 6む。
2010年8月6日
妖夢の日。8よう 6む。
妖夢多いな。だからこそ2010年だけなのか。語呂合わせに2010関係ないし。
というか4でも8でもいけるあたり無茶がある。

2010年6月3日
ムラサの日。村紗水蜜の日。
6/03。6む 0ら 3さ。
三日を03とするのも無茶だし、0を「ら」と読ますのも無茶。
好印象である。

毎月10日
一輪の日
2010年10月10日
ハイパー一輪タイム
雲居一輪の日ね。
1いち 0りん。0をりんって…輪だよね?無茶じゃね?まあ漢字ともあってるって事なんだろうけど。
10が3つ揃ったらフィーバーでハイパー一輪タイムに。

2010年10月10日
古明地さとりの日
語呂合わせではない。
十を縦に書くと、


で(眉毛付きの?)目のように見え、それが3つあるので第三の目を持っているさとりの日という訳。

2010年10月11日
閉じた恋の瞳の日
古明地こいしの日
古明地こいしは心を読む第三の目が閉じている。
それ故上の十が十一、縦に書くと


となって閉じた第三の目を表す。まあ第三の目に眉毛ねーけど。

1月5日
毎月15日
教授の日。
岡崎夢美の日ね。旧作の夢時空のラスボスの。
エキストラアタック「苺クロス」から、1いち 5ご…いやいや。遠いだろ。他の苺関係に譲ったほうが…

2月6日
封魔録の日
旧作二作目ね。
2/06でふうまるろく→ふうまろく、だとか。0は使いやすいね。

2月9日
夢時空の日
旧作三作目。
2じ 9くう…、え?夢は?夢はどこに消えたのだろう。

3月1日
レミレイの日
レミリアと霊夢のカップリングね。
03/01として0れ 3み 0れ 1い…らしい。無理矢理。

3月2日・21日
サニーミルクの日
3さ 2にー。3さ 2に 1い、さにー。
どちらかにしとこうという発想は甘いのか。

4月10日
パルスィの日
4し 10と(う)。しと→しっと→嫉妬で嫉妬心を操る能力である水橋パルスィの日に。
説明というのはなんにでも必要なんだなあ。

5月1日
コンパロ祭
メディスン・メランコリーの日。
語呂合わせではない。フランスの「ミュゲーの祭日」で鈴蘭の花を贈る風習があることから。
メディスンは鈴蘭の毒で動いてるからね。

5月5日
怪綺談の日
旧作第四作目。
語呂合わせではなく、怪綺談がC55、コミックマーケット55で頒布されたことから。
数字が絡めば何でも良いらしい。

5月15日
美鈴の日
紅美鈴の日。
五月→May→めい、15番目の元素リンでめいりん。中々迂遠な手ですね。

6月1日
ムラいちの日
村紗水蜜と雲居一輪のカップリング。
6む (ら) 1いち。ムラサ最初の文字しかあってないよ。「ら」涙目。

6月4日
リグルの日
6む 4し、虫だから。そんな、安直な。

6月9日
パチュリーの日
6む 9きゅー パチュリーの迷台詞から。
6月10日
パチュリーの日に間に合わなかった人の日
語呂合わせもクソもなく、そのままである。

6月14日
ロ(リこ)いしの日
ロリーな古明地こいしの日。
リとこはどこへ、そんなにロリこいしが好きか。

6月24日
ぬえの日
世界的にUFOの日だから。実際の記念日と結びつけるわけで。
まあUFOを使ってるんじゃなく星蓮船の主人公組にとってUFOに見えただけだけど。
どうでもいいか。
傘の日(6/11)というのもある。東方だけではないが傘持ちキャラの日。
ひまわりの日(7/14)なんか人工衛星ひまわりの日なのに幽香の日。どちらかというとサテライトヒマワリでパチュリーじゃね?

7月4日
フランちゃんの日
フランドール・スカーレットの有名なスペルカード「QED「495年の波紋」」。
で4月95日=7月4日…こういう計算方法が意味を成すことはあまり無い。

7月12日
衣玖さんの日
1い 9く 3さん 一月一日から193日経つと7/12だから。閏年とかの場合どうするんだろ。

8月3日
八坂神奈子の日
8や 3さ 日か。まさかの「日」含み。

8月5日頃
八意永琳の日
8や 5ご 頃ころ。頃って何だよ。ありなのかそれは。

10月4~5日
天子の日
10月6日
てんこの日に間に合わなかった人の日
比那名居天子の日。
10てん 4し、でもいけるし、10てん 5こ、でもいけるという両構え。
二日取っときながら間に合わなかった人向けの日も。

11月11日
御柱の日
守矢一家の日。
1を棒に見立ててポッキー&プリッツの日は有名だが、まさか御柱でそれをやるとは。

11月24日
妖夢の日
11(良い)24(庭師)らしい。妖夢、良い庭師かどうか微妙だし、そもそもそう読めるかどうが疑問というのが素晴らしい。

毎月7日
ルーミアの日
毎月8日
大妖精の日
毎月⑨日
チルノの日
ルーミアはそーなのか(七日)ーで。
チルノは言うに及ばず。
紅魔郷のボス順で考えると、ルーミアが一ボスで大妖精が2面中ボス、チルノが二ボスで8日に配置したらそれらしくなるからという理由で大妖精の日は決まった。非常にどうしようもない決め方。

火曜日
ナズーリンの日
毎週やってる。
Tuseday→チューズデイ。ナズーリンはねずみ。チューだから。
うむ…

3時、15時
3時から華仙ちゃn祭り
毎日二回、午前と午後の3時という異常な高頻度。
ちなみにたぶん3時である由来は無い。ただ単に流行らせたかっただけと思われる。




様々な数字の読み方、妥当なものもあれば無茶なものもあった。
現実の記念日にこじつけたり、台詞とかとこじつけたりもした。
語呂をあわせると95日とかなるなら月を跨いだりした。
最終的に、理由は無くなった。

つまり、理由など何でもいいのだ。企画、みんなで絵を描くということに意義があるということだろう。
そのためならばいかなるこじ付けでもいい。記念日があるという事がファンや二次創作作家の利となるのだ。

とはいえ、何らかのこじ付けはしたい。それが創意工夫となって表れる。
それもまた作品という事もできよう。
語呂合わせの面白さは短文ながら作品である。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/06/16(木) 16:42:54|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本棚整理した。第75回動画紹介回。 | ホーム | 新しいものの歴史。第74回動画紹介回>>

コメント

No title

>6月14日
>ロ(リこ)いしの日
どっちかって言うと 6む 14いし (き)の日って感じが…。
いやまあ、(き)涙目ですけど。
  1. 2011/06/17(金) 07:37:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

そういえば、7月16日がアリスの日、というのもありましたよ。
7(なな)16(いろ)で、「七色の人形使い」だからとか・・・。
まあ、ほんとにいろいろありますね。
  1. 2011/06/17(金) 10:36:06 |
  2. URL |
  3. spec #WwSEJKX6
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >6月14日
> >ロ(リこ)いしの日
> どっちかって言うと 6む 14いし (き)の日って感じが…。
> いやまあ、(き)涙目ですけど。

あるいは、どちらとも読めるからちょうどいいってことなのかもしれませんね。
どっちも相当無茶ですけど。

まあロリってことが重要なんでしょう。「リ」がありませんが。



…もしかして「月」がリとこを形の上であわせて考えると似てるとか…は無いでしょう。
  1. 2011/06/17(金) 13:53:06 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> そういえば、7月16日がアリスの日、というのもありましたよ。
> 7(なな)16(いろ)で、「七色の人形使い」だからとか・・・。
> まあ、ほんとにいろいろありますね。

一応記事冒頭のリンクにピクシブの東方キャラの日タグ全部(?)載ってますが、ほんと色々ありますね。
でもその中でも載ってないキャラとか盛大に重複しまくってるキャラとかいるので、絵描きさんはもっといっぱいキャラの日を勝手に作っていいと思います。

寅丸さんとかヤマメとかの日無いですし…
  1. 2011/06/17(金) 13:59:20 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

5/14のこいしの日が無いとは・・・
  1. 2011/06/17(金) 16:21:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 5/14のこいしの日が無いとは・・・
あんまりにも語呂合わせが普通なので飛ばしちゃいました。
一応無茶な語呂合わせを笑う記事なので。
でも良く考えたら頭おかしいのばっかり紹介しすぎたので、間を取る形で入れても良かったかもしれません。
  1. 2011/06/17(金) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/568-5152f23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)