ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方元ネタWikiを読みながら東方神霊廟を考えてみる

東方の元ネタ解析に特化したWiki、東方元ネタWiki

最新作で体験版が出ている東方神霊廟関連の情報もそろそろ出揃ったと見て、読みながら思った事を羅列していく。


ではスタート。

引用
神霊廟(しんれいびょう)
神霊
神様になる霊。
人が死んで神となったもの。
非常に強い人間の欲や想い、恐怖、感情が霊体として出たもの。(バックストーリーより)
求聞史紀に記述あり。
廟(霊廟)
死者を祀る宗教施設。
先祖など、人の霊をまつってある建物。


神霊って言うのも良くわからない概念だよね。
東方神霊廟はその辺をはっきりさせる物語なのかな?ともかく、製品版で神霊の正体は明かされるだろう。

霊廟なら聞いたことがあるが、神霊の廟?神のお墓ねえ…
作品内でも霊夢が疑問に思っているようだ。この辺りがストーリーの軸?


引用
大祀廟(だいしびょう)
大祀
律令制の神事で、大嘗祭(おおにえのまつり)がこれに当たる。
大嘗祭は一代一度限りの大祭。


大嘗祭。皇室の行事だっけ。ということは神道?そういうわけでもないような気もするが…
妖々夢、星蓮船はどちらかというと仏教的世界観な訳だけど…神霊は神道。
神仏習合とか関わるのかな。


引用
Ten Desires.
Ten
10。
Desires
desireの複数形。
ディザイア、欲望、欲求。


まあどうという事の無い解説だが、結局十の欲望って何の事だろうね?
何かしら重要な意味を持ちそう。再登場キャラが10人だったり。


引用
虚伝から蘇る弾幕(マニュアル)
虚伝(きょでん)
根拠のないうわさや言い伝え。


「蘇り」というのはテーマの一つらしい。幽々子曰く厄介な奴が蘇りそうとか何とか。
虚伝から?今回の敵側のテーマ?よっぽどうそ臭い元ネタのから出てくるのだろうか。


引用
体験版ダウンロードのミラー
合格祈願、家内安全、恋愛成就、厄除開運、諸芸上達、病気平癒、安産祈願、事業繁栄、勝運向上、旅行安全
神社で行われる神様への願掛け。=神霊の源である欲望。
「ミラー(欲望)の数が10」=「Ten Desires」


やはり神道…
妖々夢と神霊廟の世界観なのに?


引用
響子
『めぞん一刻』のヒロイン、音無響子から?
竹箒で玄関前を掃除している共通点からか。
音の反射の山彦と「音無」を掛けた?
2軒目から始まるラジオ第9回(11/4/22)でZUN氏が(幽谷)響子の話題を振られた時に、
「音無響子?」と返して話を逸らせていた。


結構神主この世代の漫画に影響されてるよね。一番大きい影響は竹本泉だろうけど・


引用
響符
恐怖との掛詞?


元ネタWikiによくある無茶なこじ付け。


引用
見た目 †
垂れた耳
『百怪図巻』、『画図百鬼夜行』等に描かれた山彦は垂れた耳を持つ犬や猿のような外見をしている。

魔理沙の様に箒に乗って飛んだりはしない。
寺院では門の近くに住む寺男や稚児が主な清掃業や僧侶の世話を任されていた。


耳は山彦としての属性、箒は命蓮寺の門人としての属性。両者合わさって読経するヤマビコ、幽谷響子である。
ただの山彦じゃないんだよね。


引用
立ち絵に書かれている台詞
「ぜーむーとーどーしゅー」
般若心経の一節。是無等等呪。
「等しく比べるものがない絶対的な言葉である」という意。
「ぎゃーてーぎゃーてー」
同じく般若心経の一節。羯諦羯諦。
羯諦は「行ける者よ」という意。


響子、意味理解して言ってるのかな?どうでもいいっちゃいいけど。


引用
スペルカード背景 †
エフェクト
障壁。音だけでなく自分の弾幕も反響する。
桜。花見で賑わう春頃の異変。
魔法陣外枠
border of life
背景
青海波(せいがいは)文様。
靄?


青海波でググったけどそれほどよくわからなかった。でも波のように反復させた文様とか書いてあったから音波を表してるのかな?


引用
響符「マウンテンエコー」
響符「マウンテンエコースクランブル」 †
幽谷響子のスペルカード。


--------------------------------------------------------------------------------

響符、マウンテンエコー(mountain echo)
山彦。
スクランブル(scramble)
急いで動く。あたふたする。

--------------------------------------------------------------------------------

備考

スクランブル
(軍事用語)戦闘機の緊急発進。
コナミから出された横スクロールSTG「スクランブル」
「グラディウス」の前身ともいえる作品。


コナミのスクランブル関係あるのか?って感じだけど、星蓮船ではレイディアントトレジャーガンとかあったしな…でも可能性として薄そう?


引用
大声「チャージドクライ」
大声「チャージドヤッホー」 †
幽谷響子のスペルカード。


--------------------------------------------------------------------------------

チャージド(charged、chargeの過去・過去分詞形)
満たされた。飽和状態の。
クライ(cry)
叫び。悲鳴。
ヤッホー
山彦で叫ぶ典型的な語。

--------------------------------------------------------------------------------

備考

ヤッホー
コナミのSTG「ツインビーヤッホー」。


ふーむ……やっぱり無理があるんじゃない?


引用
宮古芳香 †
芳香
よい香り。かぐわしい香り。
死体なのによい香りと言うのは皮肉か、あるいは腐っているわけではないという意味か。
臭うという自機の発言に対して、お肌はケアしてるというゾンビギャグを作中でやっている。
エジプトのミイラは防腐目的で安息香酸と呼ばれる「芳香族」の化合物を用いていた。

--------------------------------------------------------------------------------

備考

都良香(みやこのよしか)
平安時代前期の官人・文人。初名は言道。漢詩に秀で、歴史にも詳しい。菅原道真の受けた「対策」の試験監督、「問答博士」であり、また師でも有った為、菅原道真と一緒に登場する説話・逸話が見られる。
また逸話の一つに、羅城門の前で良香の漢詩が誦されたところ、門の鬼(茨木童子としばしば同一視される)が詩句に感心したというものがあり、
茨歌仙第1話にて茨華仙が吟じた漢詩は、都良香と鬼が交わしたその漢詩をもじったものである。(『江段抄』) 大江匡房の『本朝神仙伝』によると、彼が官職を辞して100年後、ある人が大峰山にて良香に遭った所、彼は仙人となっており容貌は昔と変わらなかった、という。


芳香の名前由来考察。確かに都良香と名前ほぼ同じだし、茨歌仙関係とも線が結びつくが…でも芳香、頭がアレだからなあ。死んだときに脳細胞死滅したかなあ。
いい匂いの死体、エジプトのミイラ云々は大祀廟が墓で、ピラミッドも(たぶん)墓という事実を思い起こさせる。エジプト妖怪でるか。


引用
何でも喰う程度の能力(人間は一部を喰われると一時的にキョンシーになってしまう)
キョンシーは人の生き血を求め、噛まれた者もキョンシーになってしまう。
ゲーム内では小神霊を吸収して体力を回復するスペルカードを持つ。


元ネタでは人の生き血なのに、何でも喰う程度になってる。一般的なゾンビのイメージとも重ね合わせたかったから?


引用
帽子に星
同じ中国系の美鈴と類似のデザイン。
人民帽。


中国妖怪の証。美鈴と何かしら関係あるのかね。二次創作で組まされる可能性。


引用
デザイア(desire)
願望。
神霊は願望の具現。


神霊は願望、デザイアでもあるのよね。結局何なんだろうか。
人の欲こそが神となるということ?


引用

響子 命蓮寺の戒律の一つ
  「挨拶は心のオアシス」

「挨拶は心のオアシス」
挨拶運動の標語、「挨拶は心のオアシスさ」。それぞれ

オ:おはようございます
ア:ありがとうございます
シ:しつれいしました
ス:すみません
さ:さようなら

となる。


へぇ。東方キャラでまともに挨拶とかするの響子ぐらいじゃね?


引用
直線の楽園
関節の曲がらないキョンシーが大勢いる墓場。
「直線の楽園」=「リジッドパラダイス」。

引用
直線の楽園
墓石が数多く並んでいる様子?
「墓」「直線」「戦士」などのキーワードから、兵馬俑?


また難解な面タイトルだよね。
兵馬俑も有名なでかい墓の一つ。
ピラミッド、兵馬俑とくると残るは古墳?ありうる。
古墳時代元ネタのキャラか…ふーむ。わからん。


引用

早苗「知ってます見てました
   テンテン可愛かったですよね」

テンテン
台湾映画『幽幻道士』のヒロイン、恬恬(テンテン)。

早苗「そうかー、キョンシーって最近聞かないと
   思っていたら幻想郷(こんなところ)に居たのね」

『幽幻道士』シリーズの放映時期は1986年~1992年。
神霊廟が2011年の異変だと仮定すると、終了してから既に20年近くが経っている。


早苗何歳だよ。神奈子か諏訪湖が見せたのか?というかやっぱあいつら家電とか扱えるのか?
見てましたという辺りアレだが。まあ録画を見たことを見てましたとしても多少不自然だが問題はなかろう。


引用
リジッド(rigid)
堅い、堅くて曲がらない、無理に曲げると壊れる、恐怖などで硬直している。(ジーニアス英和大辞典)
キョンシーである宮古芳香は関節が曲がらない。
パラダイス(paradise)
楽園。


リジットパラダイスって言うのも謎だよね。芳香しかキョンシーいないんじゃないの?それとも4面から雑魚キョンシーとか出るのかな?


引用
符牒「死蝶の舞」
符牒「死蝶の舞 -桜花-」 †
西行寺幽々子のスペルカード。


--------------------------------------------------------------------------------

符牒(ふちょう)
暗号や合言葉。
一般的なフォーマットであれば蝶符とするところを捻ってある。
死蝶の舞
死蝶「華胥の永眠」と胡蝶夢の舞参照。
つまり睡眠中ではなく永眠中に見る胡蝶夢+胡蝶の舞。


符牒は、要するに町人Aとしての教える立場という事?




と、まあこんなところか。
大祀廟、でかい・祀る・墓。そういわれるとピラミッドやら兵馬俑やら前方後円墳やらが思い浮かぶ訳だが、その辺りとなんか関係してくるのだろうか。
箸墓古墳で卑弥呼?ちょっと扱いづらい。
兵馬俑とかピラミッドなんて日本に無いけど、その辺はどうとでもなりそうではある。
妖々夢と星蓮船の世界観といわれると仏教的なものが創造されるが、仏教といえば現代日本において葬式宗教である。
死、霊、墓。そういうキーワードが浮かんでは消える。
東方の展開なんて予想できたものではないが、それでも何か匂ってくる物がある。

夏コミでの東方神霊廟製品版に期待がかかる。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/06/06(月) 02:36:40|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週ジャンプそれなりに面白かった、第69回動画紹介回 | ホーム | 本棚整理したい。第68回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/556-cd74db7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)