ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「最近流行のAA」の『決闘』について

探偵オペラ ミルキィホームズ まとめwiki@2ch 決闘
2ch全AAイラスト化計画 決闘

2ch ニュー速板のスレ「最近の「決闘を申し込む!」「オエー!」のゴリ押し感は異常  どうせ「お~い」みたいにすぐ廃れるよな」たぶんすぐDAT落ちするけど、まあ内容じゃなくてタイトルがどっちかというと重要なので。●もってりゃ見れるんでしょ?俺持ってねえけど。


最近2chを見ているとたまに見る、ブーン風のAAキャラがサーベルで決闘しているAA。

決闘AAこんなの。
それなりに流行ってるようだが一体どういう意味があるのだろうか。
元々のネタの出自は4chan、海外のふたば風巨大匿名掲示板のアニメ「ミルキィホームズ」スレッドで、キャラ煽りに対する返答としての画像らしい。
それが日本に伝わってAA化された形となる。

つまり、煽り、荒らしに対し普通に怒って反応しても仕様がないので、決闘を挑むような感じで相手にするというネタで返すという事だ。
放っておくのも腹立たしいものはむしろ笑いに変えてしまえという訳。
他にも何か気に食わない発言に対して全般的に使える。汎用性が中々高い。

そもそも決闘というのが古臭く場違いで笑えるのだろう。
大袈裟で、時代錯誤で、馬鹿馬鹿しい。しかし反応としてはなんとなくわかる。



決闘というのは法律で禁止されているわけだが、非常にわかりやすい物事の解決の仕方である。
力の強いものが勝つ。あまりにも単純な世界。
いかにして我々は「暴力」という手段を失ったか。
権力を持つもののみに暴力もまた与えられる。むしろ暴力によって権力は支えられているというべきか。
紳士的にかつ個人的に暴力を行使する「決闘」は今の時代にはもはや笑い話にしかならない。



様々な点からいって非常に意外性がありながら、それの意味するところはわかりやすい。
笑いはメジャーすぎてもマイナーすぎてもいけないという事かもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/06/02(木) 22:04:51|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すっげえ眠い第67回動画紹介回 | ホーム | 6月最初の第66回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/552-f9acb845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)