ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ハルヒ読んだ。第63回動画紹介回

涼宮ハルヒの驚愕(初回限定版・前後巻・特製小冊子付き)読んだ。
周防九曜ってキャラがすっげー良かった。コミュニケーション困難な知的生命体ってSF的でいいよね。谷川流先生はSF作家的なところもあるから。
まあそれ抜きにしても九曜が良いキャラしてる。能力も無機的というか。谷口に時計貰ってたりとかも面白い。
ところどころのシーンで凄みが溢れ出てる。
今後の登場に期待である。それ以前に今後のハルヒシリーズの続刊があやふやな物だが。それも期待。


中国軍事ファンの力量!

テキストリンク
絶妙なダサさが素晴らしい。
中国語何言ってるか何書いてるかはっきりとはわからないけど、どうにもこうにも音がチャチい。
映像の垂れ流し方も技が無く、結果として何ともいえない味に。
うむ。素晴らしい。


【50~1位】みんなで決めるアニソンランキング【集計結果】

テキストリンク
2000年~2011年対象だっけ?
こういうランキングが何らかの明瞭な意味を持つ事はないけど、面白い事は確か。
なんとなくなるほどとはいえるランキング。つまり名曲は名曲。


Hahahahahahaha!【オリジナルマウス】

テキストリンク
ミッキーマウス保護法とも揶揄されるアメリカ著作権法。
保護対象である動物はあるいは獰猛なのかもしれない。
三つの丸が重なったマーク一つとっても想起されるほど有名なキャラクターであり、同時に「著作権」という概念そのものをも表すほどの著作物。
ディズニーは金とって無きゃ結構大丈夫なんだけどね。
でもそのギリギリさを共有する事で楽しめるならそれもまた良いではないか。



今回はここまで。
ハルヒ、けっこうSFだよね。
最近SFって元気が無いような。なんでだろ。今の時代、そういうのが求められていないからとか?ありきたりな答えだが。
面白くて楽しいSFが読みたい。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/05/26(木) 21:31:31|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「岸辺露伴ルーヴルへ行く」買ったので感想書く。 | ホーム | 東方茨歌仙 第六話 雷の持つ見えない毒 感想・考察・その他の確認等>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/545-bd7283b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)