ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方projectのキャラクターの二つ名、個人的ランキング

東方projectのキャラクターには大抵二つ名が付いている。
仰々しいものもあれば笑えるものもある。
そういうのを適当に見ていって勝手に格付けしてしまおうという企画。
結局は二つ名の紹介記事的な。

結構何個も二つ名持ってるキャラもいるけど、二つ名自体を評価するのでキャラ被りあるかもね。


スケールの大きさランキング
10位 惨憺たる大海原
村紗水蜜のダブルスポイラーでの二つ名。
舟妖怪を自然現象のごとく表現するのはわかりやすくかつ大迫力。

9位 超妖怪弾頭
河城にとりの東方風神録での二つ名。
イマイチ意味がわからないが勢いが凄い。

8位 怨霊も恐れ怯む少女
古明地さとりの東方地霊殿での二つ名。
怨霊という恐怖の象徴すら恐怖する対象が「少女」というのが面白い。

7位 永遠に紅い幼き月
レミリア・スカーレットの東方紅魔郷での二つ名。
永遠で幼いとか紅いとか月とかレミリアの要素がたっぷり詰まった二つ名。
まあ特に意味はわからないが。

6位 気味の悪い微笑み
八雲紫の東方文花帖(旧文花帖)での二つ名。
全く具体的でないのが逆に本質を表している…気がする。
「微笑み」というのが怪しくていい。

5位 地殻の下の嫉妬心
水橋パルスィの東方地霊殿での二つ名。
地下じゃなく地殻の下と言い換えるだけで凄まじい感じ。
なるほど嫉妬心は深いところにあるものである。

4位 神隠しの主犯
八雲紫の東方妖々夢での二つ名。
神隠しという普遍的な事象の「主犯」というのが大きく出たなという感じ。
紫の二つ名は結構スケール大きいよね。

3位 寂しさと終焉の象徴
秋静葉の東方風神録での二つ名。
まあ落ち葉の事なんだけど、中々大げさな表現。
日本の秋のビジュアル担当なだけはある。美しい。

2位 熱かい悩む神の火
霊烏路空の東方地霊殿での二つ名。
熱かい悩む=扱い悩む。神の火=太陽。要するに核融合技術を指している。
かっこいい上に中々深い。

1位 萃まる夢、幻、そして百鬼夜行
伊吹萃香の東方萃夢想での二つ名。
もはや文章である。それぞれの要素が萃香である。
明確にはわからないなりになんとなくイメージできる。


ラスボス連中が多いが意外に弱めのキャラも。
紫は2個。候補も多かった。流石。


ユニークさランキング
10位 未確認幻想飛行少女
封獣ぬえの東方神霊廟での二つ名。
未確認飛行物体ではなく幻想な少女。
星蓮船のUFOは楽しいね。

9位 死体ツアーコンダクター
火焔猫燐(お燐)のダブルスポイラーでの二つ名。
死体をツアーコンダクトするのか死体を巡るツアーなのか。
どちらにしろろくでもない。

8位 捏造新聞記者
射命丸文のダブルスポイラーでの二つ名。
なんというかそのままである。
結局文々。新聞は捏造だらけだったのねという話。

7位 ガンガンいく僧侶
聖白蓮のダブルスポイラーでの二つ名。
ガンガンいこうぜ!まあ僧侶は攻撃力弱いはずだけど、例外的に強いタイプの僧侶なんで。
バイキルトとかスクルトとか。

6位 口うるさい有難いお話
四季映姫ヤマザナドゥの東方文花帖(旧文花帖)での二つ名。
まさかの取り消し線付き。エイキッキ東方のキャラの中でも最強という疑惑がある大物だからね。
本音を言ったら怖い。

5位 何も考えていない者
古明地こいしのダブルスポイラーでの二つ名。
無意識だからといって何も考えていないわけではないような…

4位 強欲の魔法使い
霧雨魔理沙の東方神霊廟での二つ名。
まあ人間ってのは強欲だよね。霊夢や早苗も中々だったが魔理沙がそのまんまだなあと思ったので。

3位 超妖怪弾頭
河城にとりの東方風神録での二つ名。
またランクイン。基本的に意味がわからない辺りが良し。

2位 お困りの忘れ物
多々良小傘の東方神霊廟での二つ名。
実際に宮古芳香のせいで困ってる、その状態を二つ名にされている。
忘れ物とは置き忘れの傘であることから。

1位 すきま妖怪の式の式
橙の東方妖々夢(Exステージ)での二つ名。
式の式。くどさがいい。


新しい作品が多い気がする。
文花帖系の作品が多いのは二つ名の特性から仕方ないとしても。



クールさランキング
10位 暗い洞窟の明るい網
黒谷ヤマメの東方地霊殿での二つ名。
対比させていてなおかつキャラクター性の説明になっている。

9位 東洋の西洋魔術師
霧雨魔理沙の東方紅魔郷での二つ名。
東方projectの捻くれた感じが良く出ている。
東方とかいっておきながらWIN版一作目紅魔郷は西洋風という。

8位 祀られる風の人間
東風谷早苗の東方風神録での二つ名。
祀られる人間、すなわち現人神という存在である事を示している。

7位 不自然な冷気
チルノの東方文花帖(旧文花帖)での二つ名。
妖精は自然の発露みたいなものらしいけど、不自然に力を持った妖精であるということかな?
中々考えさせるものがある。

6位 みんなの心の病み
古明地さとりのダブルスポイラーでの二つ名。
イマイチ意味がわからないがなんとなく深い気がする。

5位 切なくなる紅い雨
秋静葉のダブルスポイラーでの二つ名。
鮮烈な印象を残す。紅葉は綺麗だよねえ。

4位 動かない大図書館
パチュリー・ノーレッジの二つ名。
動くと見せかけて動かない。歩く百科事典とかそういう表現を前提としてるのね。

3位 完全で瀟洒な従者
十六夜咲夜の二つ名。
結構有名。瀟洒は「しょうしゃ」と読む。
「すっきりとあか抜けしているさま。俗っぽくなくしゃれているさま。」らしい。
ともかくイメージが沸く二つ名でよい。

2位 普通の魔法使い
霧雨魔理沙の二つ名。
普通のって何がって思わせる、シンプルでかつ深い二つ名。
霧雨魔理沙というキャラクターを端的に表している。

1位 秋の日の人食い
キスメのダブルスポイラーでの二つ名。
一面中ボスという立場でありながら実は凶暴というキスメの設定が良く現れている。
人食いって単語は強い力があるよね。


主人公や良く出るメインキャラクターが多い。
あと地霊殿のキャラも。やっぱ地下だし楽しげというよりクールなのかな。





今回はこんなところで。次回があるかどうかは知らないが。
二つ名って短いけどその中で何を表現するかというのも面白い問題。
しかし、キャラと同様凄まじい数の二つ名。

勝手にランキングしてしまったけど、他にも良い二つ名あるので適当に探してほしい。
格付けというのは楽しいからやるのであって厳密な意味は無い。でも楽しいよね。
これからの作品での新キャラの二つ名も注目である。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/05/22(日) 18:51:40|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<たまには連続更新。第61回動画紹介回 | ホーム | 主に寝てた土曜日、第60回動画紹介回>>

コメント

No title

文花帖系の二つ名は良いものが多いですよね。
ただちょっと納得できないものもあります。
ここで挙げられているのだと、文がいつの間にか捏造新聞記者にされている点です(三月精でもそんな話はありましたが)。はたてと対比させるストーリー上仕方ないところもありますが、花映塚あたりの設定や霖之助の批評がどのくらいまだ生きてるのか分からないので彼女の新聞が本当に捏造ばかりなのか分からないのです。

あとこいしのも疑問を感じましたね。二次ではむしろ「無意識に操られる程度の能力」に描写されがちな彼女ですが、一応「無意識を操る程度の能力」なわけですし、他人に感知されないのも意識的に他人の無意識を操ってると解釈していたんですが結局どうなのか分からなくなりました。まあ無意識に行動できるようなので(自分が無意識になってるだけなので他人からは見えますよね?)、その時は実際何も考えてないのでしょうけど。

二人ともかなり好きなキャラなのでえらく長く語ってしまいましたw
このあたりはZUNさんはどう考えてるんでしょうかねー。
設定集が出そうな雰囲気なので、それが出たら多少は分かるのかも知れませんが。
  1. 2011/05/22(日) 23:50:44 |
  2. URL |
  3. #xXK6A1Eo
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 文花帖系の二つ名は良いものが多いですよね。
> ただちょっと納得できないものもあります。
> ここで挙げられているのだと、文がいつの間にか捏造新聞記者にされている点です(三月精でもそんな話はありましたが)。はたてと対比させるストーリー上仕方ないところもありますが、花映塚あたりの設定や霖之助の批評がどのくらいまだ生きてるのか分からないので彼女の新聞が本当に捏造ばかりなのか分からないのです。
>
> あとこいしのも疑問を感じましたね。二次ではむしろ「無意識に操られる程度の能力」に描写されがちな彼女ですが、一応「無意識を操る程度の能力」なわけですし、他人に感知されないのも意識的に他人の無意識を操ってると解釈していたんですが結局どうなのか分からなくなりました。まあ無意識に行動できるようなので(自分が無意識になってるだけなので他人からは見えますよね?)、その時は実際何も考えてないのでしょうけど。
>
> 二人ともかなり好きなキャラなのでえらく長く語ってしまいましたw
> このあたりはZUNさんはどう考えてるんでしょうかねー。
> 設定集が出そうな雰囲気なので、それが出たら多少は分かるのかも知れませんが。

文花帖系の二つ名は文やはたての主観といった印象が強いですね。
面白いですが信憑性にかける、新聞の見出し文風といった趣なのでしょうか。
そう考えると、はたての主観から文を見ると「捏造新聞記者!」ってレッテル張りするのもありえる話ですし、天狗の基準からするとこいしは何考えてるかわからない、何も考えてないんじゃないかという邪推が働いた結果の二つ名なのかもしれません。

そういえば、誰かの主観にも基づく二つ名といえば、記事のランキングには入ってませんが東方茨歌仙の二つ名はどうも華扇の主観っぽいですね。結構酷い扱いの二つ名が多いあたり彼女の性格が現れているという事でしょうか。

そういえば設定集云々とかありましたね。
二つ名関係も載っているのでしょうかね。注目です。
  1. 2011/05/23(月) 20:13:13 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

なるほど、文やはたての主観と考えてみれば納得できる二つ名ばかりですね。なぜその発想が浮かばなかったのだろう……ZUNさんがキャラ視点から幻想郷を語るのはよくあることなのに。

茨華仙の二つ名もまた主観的なものですね。人間以外が主人公の作品はその傾向が強いのでしょうか。華扇はいい人っぽいですけど他人の粗探しが得意そうですね。
  1. 2011/05/24(火) 01:26:50 |
  2. URL |
  3. #xXK6A1Eo
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> なるほど、文やはたての主観と考えてみれば納得できる二つ名ばかりですね。なぜその発想が浮かばなかったのだろう……ZUNさんがキャラ視点から幻想郷を語るのはよくあることなのに。
>
> 茨華仙の二つ名もまた主観的なものですね。人間以外が主人公の作品はその傾向が強いのでしょうか。華扇はいい人っぽいですけど他人の粗探しが得意そうですね。

文も華扇も一筋縄ではいかない性格ですからね。
というか東方のキャラは基本的に厄介な性格ばかりのような気も。
  1. 2011/05/24(火) 20:01:02 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

私、オリジナル漫画書いてますが
好きなキャラは博麗霊夢です!
  1. 2014/12/31(水) 21:16:42 |
  2. URL |
  3. 斎藤汐音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私、オリジナル漫画書いてますが
> 好きなキャラは博麗霊夢です!
よく出来た主人公キャラですよね。
  1. 2014/12/31(水) 23:54:04 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/540-f4c45d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)