ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ジョジョの奇妙な冒険 第8部「ジョジョリオン」第一話『「壁の目」の男』感想

ウルトラジャンプ買っちゃったよ。本来なら発売日に感想書いたほうがいいようなものだけど、今月からという事忘れてた。第二話とかの感想書くかは未定。


まず、あらすじから。

体勢を低くして隠れる女性。その女性の独白によると、なんらかの痴話喧嘩の類で、キスした男に会うのが気まずいかららしい。

しゃがんで視線を変えると帽子を被った裸の男が土に埋もれている。首の背中の付け根には星型の痣と…

ここで舞台の説明。S市紅葉区『杜王町』。
町の名産品は「牛タンミソ漬け」、財政を支えるのは別送地帯と観光とマイクロチップ部品製造産業だとかなんとか。

で、3月11日の大震災で大きく傷ついた、らしい。東日本大震災のことだろう。

海岸部のほかの地域ほどではないが大きな影響が出ている。

地震による普通の影響のほかに、『壁の目』と呼ばれるものが現れて問題となっている。
地震当日の深夜から地面の下から『壁』が隆起し、それは全長10kmにも達して、道路や水、電気ガスといったライフラインを断ち切るらしい。
この現象を説明できる者はいないらしい。

場面は戻り、倒れている男に大丈夫かと声をかける。
そうすると男は手を伸ばしてくる。
女性は感染症とか変態行為とか気にして触りたがらない。

男は星型の痣の回りに怪我をしている
女性は気遣って、警察と間違えて消防署に電話をして助けを呼ぶ。

女性の名は「広瀬康穂」。

怪我は歯形、それも人間っぽい歯形。

男が何もしゃべらないので女性は何かしゃべれという。
どうやら男は記憶喪失のようだ。
そして土の中に沈んでいく。地面の下は穴らしい。

女性、康穂は触るのを躊躇っていたが決心して引き上げる。

携帯(スマートフォン)に写した星型の痣と怪我の画像が、痣が空中を浮かぶ透明な泡のようなものの表面に移っている?

下も何も履いてなかったようだ。
康穂は股間をチラリと見て驚愕する。

ここで冒頭で康穂にキスをした男が現れる。名前は「東方常秀」。
康穂は少しは心強いと思うが、常秀は怒りに震えながら足元の石を手に取り歩み寄る。
康穂曰く「マジバカ」

康穂を突き飛ばして裸の男を石で打とうとする。
寸前で裸の男が腕を受け止めるが、常秀は腕をひねって膝打ちを食らわす。

男は倒れこむ。常秀は泣きながら石を振り落とそうとする。

ここで裸の男の痣が泡となって浮かび、常秀に当たり弾ける。
常秀の目が消失する。

戸惑う常秀。石を落としヨロヨロしながら「俺の「何か」を奪われた」とかいう。
裸の男が常秀にボディーブロー。
常秀はゲロを吐きながら倒れこむが目が戻っている。

常秀は康穂の幼馴染らしい。

救急車がやってくる。

「呪い」を解く物語、だとかなんだとか。

康穂が裸の男の股間を見て驚愕した理由は、睾丸が4つ、2×2個あったから。



はい、あらすじここまで。長げえあらすじだ。
次は感想。あくまで感想。の予定。

康穂ツンデレ?流行が終わって定着したか元々あったかって感じがするツンデレ?

jojolionと書いてジョジョリオン。どういう意味?なんか2chとかで考察あった気がするけど。
というか荒木先生のカラーでいつも思うが、主人公の唇の色が凄い。
すきっ歯なのは荒木先生が前歯虫歯になったかららしいけど、ジャイロも無意味に金歯入れてた設定なんだったんだろ。アレ虫歯になりそう。

というか東日本大震災をネタにしている。スゲーはやい。構想にうまく合ったからかな。となると現代か?
世界としては一巡してプッチが死んだ後の世界?7部と同じく?

「壁の目」は防波堤?津波こねえけど。
研究者が当てにならないと批判的。荒木先生も思うところがあるのかな?邪推?

康穂のスカートってどうなんだ。派手すぎじゃね?

「広瀬康穂」。4部のメインキャラ「広瀬康一」と関係が?杜王町だし。しかし4部との関係性…うーむ。

記憶喪失キャラが主人公とは良くある手法だがうまい手法。物語の謎と主人公の謎を絡めて、ストーリー重視なら面白いことが出来る。

痣の写真は撮った写真が変化したってことなのか、撮った時点でそうなっていたのか、どちらとも取れる描写。

女性が男性の股間を見る辺り荒木先生だなあという感想。

「東方常秀」。4部主人公「東方仗助」と関連?単純にいとこはとこだったりして。
まあ一巡したりした世界での東方仗助と見るのが素直なのかなあ。ジョジョとはどうしても読めないので主人公格ではなさそう。
髪型と服装からスタンド使いの才能が見て取れる。
ちょっとしたキチガイだし。
お前を殺して俺も死ぬ。のび太理論。のび太もスタンド使いの才能ありそう。

目が消えた描写が面白い。どうなってるんだろうね。眼球が消えた感じ?
常秀は「オレの「何か」を奪われた」といってるのが能力のヒントか。
痣が入った泡を当てる事で何らかの臓器を一時的に奪う能力?応用きかなそう。
睾丸が二つあるのもその辺に原因?奪ったまま返してないとか。となると目はどこにいってたのか。

「呪い」とはなんなのか。『壁の目』がそうだとして、原因は何なのか。どうやって解くのか。
主人公の男との関係は?というか何者なのか。水兵帽を被っているようだが。





今回のジョジョは謎が多い。物語の謎を解いていくストーリー展開も面白そう。
荒木先生の書く謎解きストーリーに期待。

しかし東日本大震災に絡めるとは。急遽入ったのか?仙台あたりが杜王町の元ネタだし、入れざるを得ない?
別に時間設定を変えれば入れなくてもいいような。いつの段階で入れたのか、いつからジョジョリオンを計画していたのか。
結構荒木先生、その場その場で展開考えるひとだしなあ。
東日本大震災を設定に加えた影響はどう出るのか。注目である。



感想じゃないなあ。まあいいや。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/05/21(土) 02:53:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<主に寝てた土曜日、第60回動画紹介回 | ホーム | いちいち記念とかあんまない第59回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/538-b8d46172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)