ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪 ハム速より「2chを震撼させた歴史的な画像」

2chを震撼させた歴史的な画像 ハムスター速報
元々VIPのスレで、ハム速で紹介されて、それが朝目新聞で紹介されて、私が記事の種にする。めんどくさい構造。


思えば2chも色々あったものだ。

ネオむぎ茶の西鉄バスジャック事件が2chを格段に有名にしたといわれるけど、最近じゃネオむぎ茶知らない人も多いよね。あの頃はまだ結構アングラ臭があったような。
今は運営陣の不透明さがアングラさの残滓といったところ。そりゃまあ板にもよるけど。

タカラギコ騒動はいろんなところに飛び火したなあ。著作権という概念が問われた時代。
もうギコ自体あんまみないけども。モナー板なら話は別だが…
元々はあやしいわーるどのコテハンのAAからだっけ。あやしいもまだ色んな所で続いてる。最近はあまり動静がわからないけど。なんかブラクラみたいな事してるからブラクラ扱いされてるところがあったっけ。
あの時代のAAの象徴というか?AA系板が2chの中心だった時代もあるのよ。

マトリックスOFFやルイズ国旗、電車男も懐かしい。
あのころと比べ今のコミュニティとしての2chはどう変容しているのか。

現在の2chのトップ絵は「2ch全AAイラスト化計画」の中の人の。
AAのチョイスが秀逸だと思ってる。
モナー系は初期から、カシワモーチはモナー板の全盛期辺りが初出だっけ?
ニダー、アサピー、毒男はAA板の後期ぐらいに。そういえばニダーはニダーランの主要キャラだけど、ニダーランはその存在が謎。何でニダーなのか。
荒巻スカルチノフはVIP前期、やる夫系列はVIP後期、
ゆっくりやオワタはさらに後か。
2chの時代を感じさせる。
TOP絵なので壷があるのは定番なのだが、これは相当初期からだよね。

ネタ画像は今でもたまに使われるけど、今見ても面白いものが生き残っているという事かな?


蓮コラ画像は流石に無い。当然である。
震撼させた画像だけど、グロ画像の類だし。
というかハム速の中の人が紹介してないだけで元スレでは張ってあったりするのかな。
まあグロ画像なんだけど、蓮と人体のコラージュがなぜアレほど気持ち悪いのか。やはり本能が感染症の危機を察知するのだろうか。それとも不気味の谷?






歴史を語るには年号だけでなく、画像もあったほうがわかりやすいという事か。
未来を知るのはまず過去を知ることから。
今後の2chはどのように進むのやら。
画像があれば振り返られる。今画像を保存すれば後になって思い出すこともあるかも。



画像じゃなくて時代ごとの定型コピペでこういうのやってみたい気持ちはあるが、中々保存してないし、拾ってくるのもめんどくせえなあ。
気が向いたらやろう。
追記
ニコニコの歴史なら動画でいい訳か。長いスパンのランキング動画を見ればいい訳かな?
でもランキングに載ったからといって歴史的に意味があるかは別の問題。でもみんな見てるって事は重要かな。
やはり意識してまとめなければならんか。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/05/20(金) 00:02:45|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いちいち記念とかあんまない第59回動画紹介回 | ホーム | 鮮度は良い方な第58回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/536-e5d838dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)