ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2ch近辺における地方ネタ

ログ速 ニュー速で最も愛されている都道府県とは!

2ちゃんねるは日本の掲示板であり、当然のことながら書き込んでいるのはほとんど日本人である。たぶん。

そして、ニュース速報板などでは名前欄に都道府県表示が付いている。
ただでさえ差別的なネタが好きなニュー速民はこれを見て「~県民はクソ」とかどうしようもないレスをする。
基本的に匿名で相手のことがわからないが、わずかにわかる点でレッテル張りをしているということだろうか。

とはいえ、本気で思っているとも思えない。ネタはネタである。もし傷つく人がいようと書いてる側からすればネタである。
その証拠というわけでもないが、時にとても馬鹿馬鹿しいネタも多い。


今回はそういうネタの中で特に有名な三県のネタを紹介する。
ではスタート。

香川県

うどん。
うどんしかない。
香川県民はうどんしか食べない。
うどんを作りすぎで渇水。
むしろ、うどん県である。

まあ事実に近いところはある。事実を基にしたネタ、事実の誇張か。
他の麺類食べると売国奴扱いされるとかいうネタもあるけど、地味にそうめんも名物らしい。


岡山県

大都会岡山。
というかむしろ未来都市。
超高層ビルが立ち並ぶ。ジオフロントとかある。
桃太郎ランドが実在する。

これはむしろ揶揄の類である。まあ地方都市としてはそれなりに都会だが、大都会というのは明らかに嘘。
中途半端に都会であることを馬鹿にされている。
一緒になにやらSFめいた都市画像が書き込まれる場合もある。
現実離れした褒め言葉は悪意である。いやネタだけど。


群馬県

未開の地。グンマー。
古代グンマー帝国。
電気が通ってない。
というか文明が無い。
原住民に見つかれば命は無い。

ひどい言われ様である。
一応首都圏なのに田舎である、中途半端に田舎であるが故ここまでボロクソいわれるのだろう。
あまりにも田舎過ぎると馬鹿にもされないというか、群馬程度の田舎がここまで田舎扱いされるというのが笑いを誘うのだろう。
砂漠の中だとジャングルの真ん中だとか…




地方ネタは幾許かは現実を反映している。
現実の誇張、中途半端なものを大げさに言う辺りが笑いの原理か。
異常なものを異常だといっても当たり前だというわけだ。
もはやこれらの地方ネタは、現実を超えて、実際の地方民へ当てはめることが出来ないほどである。
実際と違うからこそ、それを知るものに笑いが生まれる。

今回取り上げた三県はわかりやすいネタである。
他にもネタがある都道府県は多いが、やはりわかりやすいものが人気のようだ。
うどん、大都会、グンマー…一言で終わるネタこそ発展性が高いか。長続きするのもそのせいか。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/05/17(火) 22:16:30|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鮮度は良い方な第58回動画紹介回 | ホーム | 売上=正義?第57回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/534-7571cf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)