ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方神霊廟 キャラまとめ

東方神霊廟 ~ Ten Desires. 体験版 神主のブログ

いきなり全部すると訳がわからなくなるので、キャラを中心にまずまとめてみる。


まずプレイヤーキャラ。

楽園の巫女(五欲の巫女)
博麗 霊夢
「得体の知れない神霊が増えすぎて迷惑よ!」
あちこちで小神霊が生まれているので憤りを覚える。

反則のオートマチックタイプ
ショット
高速時:ホーミングアミュレット
低速時:バスウェイジョンニードル

スペルカード 
霊符「夢想封印」

特殊能力
霊界時、小神霊が勝手に集まってくる
当たり判定が小さい


いつも通り、神霊の異常増殖から危機感を感じて調査に出かけた感じ。
桜の季節だが、こんな状況では花見も出来ないとか。
五欲の巫女。

引用デジタル大辞泉の解説ご‐よく 【五欲】

仏語。人間がもつ五つの欲。色(しき)・声(しょう)・香(こう)・味・触(そく)の五境に対して起こす欲望。また、財欲・色欲・飲食(おんじき)欲・名欲・睡眠欲の五つ。五塵(ごじん)。

らしい。まあ俗っぽい欲こそが真の欲かも。
反則のオートマチック。高速ではホーミング、低速では一点集中の針とかなり便利。その代わり攻撃力は抑えられている印象だが。
スペルカードも4人の中で一番弱いと思う。
当り判定が小さいのはありがたいが、霊界時は無敵なので小神霊が勝手に集まってもそれほどありがたく無い気はする。



普通の魔法使い(強欲の魔法使い)
霧雨 魔理沙
「ずいぶんと変な霊が集まったもんだ、面白くなるぜ!」
小神霊の招待は人間の欲の囁き。欲は欲深き人間を呼ぶ。

信頼のパワータイプ
ショット
高速時:イリュージョンレーザー
低速時:マジックミサイル

スペルカード
恋符「マスタースパーク」

特殊能力
霊界での攻撃力が高く移動速度も高い
アイテムを回収しやすい


強欲って、欲の強さの話で性質の話じゃねーじゃん。いいけど。
興味本位で異変の調査。いつも通り。
信頼のパワータイプらしいが、飛びぬけて強い印象は無い。レーザーは強い代わりに貫通しない、パワーがたまると多少拡散してボス相手には使いづらい。雑魚相手にはいいが。
ミサイルは弱くはないが、低パワーではレーザーのほうが強い気が。
マスパは移動方向に射線を買えることが出来るように。だからなんだというレベルだが。
特殊能力は、意識はしないがそこそこ便利なのか。アイテムって小神霊も含まれてるのかな。だったらかなり便利だが。
まあ、総合的に一番弱めの印象。魔理沙は最近いつもそんな感じだが。



山の新人神様(我欲の巫女)
東風谷 早苗
「どの様な神霊であれ、神社にとって有効なものです!」
人間の欲は格好の御利益のネタ。信仰は人間の欲から。

安心のワイドタイプ
ショット
高速時:マイティウインド
低速時:ウインドブラスト

スペルカード
秘術「グレイソーマタージ」

特殊能力
霊界ゲージの回復が早い


我欲。また抽象的だが。仏教的専門用語になんか意味あったりするのかな。
霊が神霊だとバックストーリー時点で気づいている。
その上で有効利用するために参戦。
早苗さんは基本ワイドタイプらしい。風を使ったウェーブなショット。低速だと普通に収束するし使いやすい。
スペルカードはグレイソーマタージ。彼女の基本スペルか。中々強く使い勝手がよい。
特殊能力も強力。稼ぎにも強い。
一番使い勝手がよいと思った。



半人半霊の庭師(死欲の半霊)
魂魄 妖夢
「冥界の土地も有限よ、余計な霊魂は全て斬る!」
謎の小神霊を放って置けないと調査に出かける。

猛攻の居合いタイプ
ショット
高速時:剣気
溜撃ち:結跏趺斬
※低速移動中ショットは打てません

スペルカード
空観剣「六根清浄斬」

特殊能力
低速移動中のあたり判定が極端に小さい
霊界での攻撃力が高い


死欲って結局なんだったっけ。
神霊と気づいている。一面はホームの白玉楼。
猛攻の居合いタイプ。溜撃ちは非常に強力だが、パワーが無いと遠くまで届かない。
オプションはグラディウス見たく追従オプション。溜めると自機周辺に集まるけど。
スペルカードは、よくわからないが一番強いんじゃないだろうか。マスパのほうが威力は上か?
とにかく低速移動の溜めが重要。パワーは余り下げたくない。霊界トランス、スペルカードを有効に使っていきたい。玄人向けだが強い。


続いてボス。一面の中ボスらしき名無しかつ使いまわし神霊はカウントしなくていいよね。こういうモブっぽい中ボスは旧作以来か?

1面ボス 戸惑わない亡霊
西行寺 幽々子
種族:亡霊
能力:死を操る程度の能力

再登場するとは思っていたが、まさか一面のボスとは。妖夢のEDにチョロっと出るくらいかと思ってた。
新ZUN絵も素晴らしい。
なにやら神霊を調査していたら、人間も調査に来てたので、自分の代わりに調査させるため、命蓮寺の裏の墓地に向かっているというヒントを与えた。
一面ボスにしてはスペルカード数が多い。流石元ラスボス。手加減してても素晴らしい。ハード、ルナティックでは妖々夢みたく扇背負うし。
まあ一面は出落ち担当。一面ボスが前作品のラスボスというと怒首領蜂2を思い出す。
神霊廟は妖々夢と星蓮船の世界観。まだ再登場キャラは望めるか。寅丸さんでないかなあ。



2面ボス  読経するヤマビコ
幽谷 響子(かそだに きょうこ)
種族:山彦
能力:音を反射させる程度の能力

新キャラ。
けも耳。山彦の正体はエコーなんだけど、昔はなんか獣とか鳥の妖怪だとか思われてたらしいね。
命蓮寺の門弟。立ち絵でもを般若心経を読経してたり。声の妖怪だし相性はよいか。
これで命蓮寺は1ボスから6ボス級まで揃った。紅魔館より大所帯。まあ小傘も墓にいるけど・・・
幽谷響でやまびこと読む。それに子をつけるという単純な名前。
自分の弾幕を反射させてスペルカードとする。
それほどきついスペルはないが、ルナだと違うかな。

引用
  山に登ったときに「ヤッホー!」と大声をだした事があるだろうか。
  その時「Yahoo!」と発音の良い返事が返ってきたら、それは妖怪山彦
  の仕業である。

Yahoo!て。幻想郷の山彦は忠実に返さないらしい。

引用
  彼女は山に棲み、どこからか楽しげな声が聞こえると、大声を出して
  返事で応えてあげるノリのよい妖怪である。

山といったら妖怪の山か。挨拶もしっかりしてたし、いい性格。

引用
  最近は「ヤマビコは音波が反響しているだけだぜー」なんていう迷信
  が流行しているため、彼女は世俗に空しさを覚え仏門に入る事にした。

迷信すか。幻想郷では一々妖怪が声を返してくれるらしい。しかし変な理由で仏門に入るなあ。妖怪にとっては重大な問題なのか。

引用
  彼女の能力はお経を唱えることと相性が良い。毎日、山で読経したり
  している。

  その所為で最近では「誰も居ない山でお経を唱える声が聞こえる」と
  怖がられるようになり、妖怪としての面目を保つことになった。

まあ確かに怖いかも。もはや山彦じゃないが。


3面中ボス  お困りの忘れ物
多々良 小傘

引用
  お寺の周りをフラフラしている妖怪傘。
  唐傘お化けと墓地の相性は良く、殆どの時間墓地で暮している。
  何故なら、街中では驚いてくれない人間でも、お墓参りに来ているときは
  簡単に驚いてくれるのだ。やったね。凄いね。

  しかし、そんな幸せ絶頂の彼女にも事件が起きた。

幸せ絶頂期らしい。一応寺の周りにいるけど命蓮寺所属じゃない。
台詞にタイムオーバーという単語が出てくるが・・・どういう原理だ。スペルカードルールの謎。というかタイムオーバーなら一応勝ちのような。主人公とは違うのか。
一応魔理沙に名前を覚えられている。結構名前知らないとかあるからね。チルノとか妖精大戦争で始めて三妖精に名乗ってたし。



3面ボス  忠実な死体
宮古 芳香(みやこ よしか)
種族:キョンシー
能力:何でも喰う程度の能力
(人間は一部を喰われると一時的にキョンシーになってしまう)

キョンシー。個人的に結構好き。壊滅的に馬鹿だけど。
名前がストライクウィッチーズの主人公と微妙に似ている。
ZUN帽持ち。額にはお札。結構近代的な帽子でギャップ。コンビニ店員っぽい。肌は白いがそもそも基本東方のキャラは色白なのでゾンビだから特別白いって訳でもないようなそれでも若干比較的白いような。
何でも喰う。幻想郷フードファイターその2?大食いじゃなくて悪食らしいが。
まさかの回復スペル。かなりウザったい。小神霊は回収しよう。近寄らなきゃいけないけど。
キョンシーに柔軟体操って、死後硬直が柔軟体操で何とかなるのかなあ。
霊夢との会話で「大祀廟の扉が開かれる……」とか言ってた。
神霊廟の敵基地の名前は大祀廟らしい。

引用
早苗「キョンシーは既に幻想だけど ゾンビは人気者ですよ?」
芳香「それは良かった 気分が良いぞ、何用だ?」

笑える。
ボスが作り出したらしいが、何者なんだろ。ネクロマンサー?関係ない可能性のが高そうだが。




こんなところで。
4面以降のボスどんなんだろ。
ゾンビが三面ボスなら、フランケンシュタインの怪物でも出るかな。
再登場組みも期待。妖々夢と星蓮船の世界観だし、その辺からの再登場もありえるか。
お燐や寅丸さんが出たらいいな。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/04/16(土) 23:56:34|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東方神霊廟、体験版時点でのストーリー考察 | ホーム | 東方神霊廟の体験版、出た!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/500-02252299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)