ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

したらば掲示板 その紹介と現在為している役割

降っては消えゆくスレッドフロート型掲示板。
そんな中でも今だ続いている掲示板の中に「したらば」がある。


まず、スレッドフロート型掲示板について説明しよう。
2chやふたば等で見られるような掲示板といえば話は早いのだが、ちゃんと説明すると掲示板全体にスレッドやトピックという名の子掲示板を複数、話題ごとに随時作れるようにし、そのスレッド内の最終書き込みの早い順に一覧になっている掲示板の事で、下位のスレッドに書き込むと一番上位まで浮上、フロートする事からこの名がついている。
まあメールアドレス欄(本当にメールアドレスがかかれることは稀となったが)にsageとか入れると上がらなかったりするが、基本はこうなっている。

この掲示板の起源は、明確にはわからないが大きく目立って世に現れたのはあめぞう掲示板だろう。
巨大な階層構造を持つあめぞうはそれまでの掲示板文化の中枢であったあやしいわーるどの崩壊に伴う人口の流入も手伝い急激に成長し、その時代の最大手となった。

その後に起きた問題によりあめぞうは閉鎖されたが、2ちゃんねるに続く匿名掲示板文化の土台を作り上げた功績は讃えて余りあるものだ。
まあ、あめぞう崩壊前後の、2ch管理人(一応当時ね)ひろゆきの泥臭い噂は様々な裏が想像できるが。
そのころはアングラ文化がまだ残っていた時期という事だろう。

そうして2chは様々な事件や現象を経て、日本のインターネットの中心とまで呼べる地位となったが、2chもいつか閉鎖するという考えが、特に初期には多かった。

あめぞうに対しての2chのように、崩壊時の受け皿になろうと、あるいは2chから住民を奪って地位を奪おうと様々な掲示板が出来ては廃れて閉鎖した。

megabbs、1ch.tv、ザ掲示板・・・結局はすでに大量の住民がいて、管理人がひろゆきであった2chには敵わず、廃れて消えていった。

とはいえ、生き残って、今日まで発展を続ける掲示板もある。
真正面から2chに挑んでも勝てない。2chで出来ない事をしたものが生き残った。

例えばふたば☆ちゃんねる。スレッドフロート型でありながら画像掲示板としてのシステムも組み込んだそれは他にはないシステムであり、アメリカで真似された4chは英語圏で一大勢力となっている。

また、2chより前に作られたYahoo!掲示板は2chよりも厳重な体制をとっており、荒らしもしにくく需要がある。
企業に裏打ちされた専門掲示板は中々強いものも多い。

あやしいやあめぞうの残党もそれなりにやっていっている。その頃の住民が残っているからだ。


そしてレンタル掲示板というものもある。
個人が掲示板のスペースを借り受け(タダらしい)、そこで掲示板を運営するという仕組みだ。
したらば掲示板はこの方式である。そしてその中で最も利用者が多い。

まあ元々はひろゆきの会社が始めたサービスだったのだが・・・
livedoorに運営権が委託された今でも代わらず盛況している。


レンタルして、その中で掲示板を用いて議論なりなんなりするわけだが、ここで一つの疑問が生じる。
何故2chでやらないのか。住民もたくさんいて「ハッキングから夜のおかずまで」扱っているのに。

この疑問を氷解するために、したらば掲示板内の有力な、人口の多い掲示板を見ていこう。

やる夫板II
2chのVIP板系のやる夫を使ったストーリーを書く板

アラド戦記 したらば (新)
Lineage II 板
TWしたらば雑談所2
したらばリネージュBBS
ドラゴンネストしたらば
RED STONE BBS
全て個別のネットゲーム用の掲示板

非想天則対戦募集板
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT BBS
SUPER STREET FIGHTER IV AC edition BBS
機動戦士ガンダム EXTREME VS. したらば地域版
これもゲーム系。対戦格闘型ゲーム。ネット対戦も出来るゲームも。

テーマ別ドラフト掲示板
野球という話題の中でも更に小さな分け方。しかし議論は幾等しても足りない。
実質野球板と化してる節が。

大学受験解答速報掲示板 2011年度/平成23年度
年度まで区切っている。

一口馬主掲示板
馬主の掲示板。正直全く詳しくない。

正念場の中国株掲示板(超初級~超上級)
中国株。またマイナーな。だが確かに経済的には重要で、議論も尽きない。今は個人投資家の時代?確かにそうかも知れぬ。

★チャイナステーションX★
タイちゃんねる BBS.. [ タイ旅行やタイ生活の掲示板 ]
海外生活・旅行について。今後の日本経済に密接に関係する国々の。

~東方幻想板~
東方の話題全般。東方は1つのシリーズなのに界隈が中々の大きさ。

The 男爵ディーノ掲示板
個人サイトの掲示板。話題は総合的。


とまあしたらばの総合ランキングの20位までを順不同で紹介したが、何のランキングなんだろうね。ptとか書いてあるけど。何のポイントなんだろ。
まあ活気のある掲示板群である事は間違いない。
これらの掲示板群にどのような傾向が見られるか。

2chでは一つの掲示板を作るほどでもない話題ながら、一つの板ほどの議論場所が必要な話題、つまり非常に狭いジャンルながら活気のある、スレやレスを消費する話題という事だろう。

通常2chはそれなりに大きな枠で掲示板を作っていく。
地震だの警察だの同人だの車だの・・・
まああめぞうからの流れでガンダムにはシャア専用板という名(今は旧シャア専用板と新シャア専用板か)で個別の板があったり、勢いでCCさくら板とかエヴァ板とかゾイド板とかあるけど、基本創作作品やゲーム作品一つごとに板を作ったりしない。

それ故大量の議論が必要なオンラインゲームは、いくつもあるネットゲーム板では足りずにしたらばに個別板があったり、格闘ゲームも、深くゲーム内容を吟味したり対戦相手を見つけたりするために板がある。

東方も、個別の作品群ながら界隈が余りにも大きくなったため必要となったのだろう。

他にも、2ch的には一つのスレに収まる話題の幅だが、大きさや細かい種類など板を立てたほうがいい場合もある。そのためにしたらばが使われることも多い。


とはいえ、大きいばかりが掲示板ではない。小さくても必要な板はある。
例えば避難所。2chのサーバーがダウンした時に情報を取り合うための板だ。
最近はそうそう落ちないがそれでも使われるときはある。

あるいは個人のホームページの掲示板として使われる場合もある。
読者が多ければ話題も多くなる。
十分に大きいホームページなら有用かもしれない。



このようにしたらばは2chでできない純掲示板的行為を担っている。
他の場所、専門的な企業の掲示板でも出来ず、2chでは板がない。
そのニッチをしめるのがしたらば掲示板となっているわけだ。

これから未来どのような掲示板の趨勢になるかはわからない。
だが、したらばはその性質から、同じような方式の非常に強い掲示板相手でなければ生きていく道はあるだろう。
隙間へ隙間へ手の届きにくい所へ・・・
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/03/10(木) 22:50:44|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「ジャンプ打ち切りサバイバルレース」今期の動向 | ホーム | 新ローテ、第29回動画紹介回>>

コメント

megabbs

megabbs(メガビ)
http://megabbs.info/indext.php
  1. 2011/06/24(金) 18:03:58 |
  2. URL |
  3. メガビ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/459-51d1ffc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)