ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪 「どこの田舎だよ」

ニコニコ大百科のニュース速報板の項

「地震とかどこの田舎だよ」
2chで最近見ることが多いこういった文言。お約束レスの一つである。

まず直接的・表面的な意味はそのまま見ればわかる。
「地震とか」、つまり自分がいる場所では揺れていないと『主張』している。
「どこの田舎だよ」、そして自分が住んでいる場所が田舎ではないと『主張』している。更に、「田舎」という文言には嘲笑する意味合いもある。

つまり、これを簡単に訳すと、
「俺のいる東京では地震なんかないのに、レベルの低い田舎はクソだな」
ぐらいの意味である。
もちろんこれは極表面的な意味であり、実際の意味には程遠い。


ニュース速報板は、記事の冒頭に張ったニコニコ大百科の記事でもわかりやすいように、自分が勝ち組のエリートであるというふうに見せかけるというネタがある。
匿名掲示板で実際の住民がどうなのかわからないことを用いたややこしいネタである。
しかも、もっとややこしいことに、実際は底辺であるというのも恐らくネタである場合が多いのだろう。


ニュース速報板は、決して一番レス数が多い板という訳では無いらしいが(今現在は知らないけどニコニコ大百科の記事によるとそうらしい)、なにやら「祭り」や「騒動」が2chの内外であれば必ず、非常に素早くスレが立ち、活発に情報が交錯する「2ちゃんねるの中心」であるとされる。

特に地震が起きれば、「地震速報板」よりも早く「【速報】地震」といった具合のスレが立つ。揺れてる最中に立つとか。
当然中身のないスレだが。


そういう事実を加味して考えると、ニュース速報板の定型句として、次のような意味・役割を果たすと考えられる。
「私のいる場所では揺れていないが、どこで揺れているのか」
そうして、実際に地震が起こった場所は書き込まれる。
もっとも、本当に悲惨な大地震なら書き込んでいる暇はないが。そもそもインターネットに繋がるのか怪しい。

しかし、これすらも実際に書き込まれている本当の意味とはいいがたい。


2chでは嘘や針小棒大や誤解させるような情報にまみれているが、確かにその中に他では得られにくいような情報や、広範囲な速報、その他役に立つ話も流れている。
とはいえ、2chの利用者の中でそれを掻き分けて利用するために2chを見ている人はそれほど多いとはいえないのではないか。
新聞だって、一面に載っている政治がどうとか歴史がどうとか文化財がどうとかそういう話を、我々は本当に「利用」するために見ているのだろうか?

私は違うと思う。結果的に選挙やらなんやらに関わるとしてもだ。

私はこれらを娯楽の一種として受け取っているのだと思う。
好奇心、知ることは人にとって替え難い楽しみだ。
その中で、本当に新しい情報がニュースとして新聞やテレビニュース、あるいはネット、2chで流されている。


つまり、本当は何でもいいのだ。
地震が起きた事、それを知り、その後の話しについていく。それが楽しいという事が重要なのだ。

というわけで、「地震とかどこの田舎だよ」の本当の意味は、
「地震か、面白そうだな。もっと情報くれ。例えば場所とか。」
ぐらいの意味ではないか。


なるほど、こう書くとニュース速報民がクズといわれるのもわからないではない。
しかし、現代人のほとんどがニュースを見る。
それは何かに活かすつもりか、つもりではいるかも知れない。

しかし、実際にはニュースはただの娯楽に成り下がっている、いやなっている。下がっているかどうかは誰にもわからない。
自らに関わらないニュースを見るのは娯楽であると自覚せねばならない。
もっとも、楽しく、誰にも迷惑をかけない娯楽であるが。

人は、生物というのは自らに利害無きものには冷淡であるという事だ。




とはいえ、完全にそれが本当の意味だろうか?さらに穿って考えてみよう。
2chの板を楽しむのは、情報を楽しむだけではない。
利用者同士の掛け合いもまた楽しいものである。
ニュース速報板では煽り合いがその基本だろう。

そして、「どこの田舎だよ」は定型句である。
地震だけでなく、台風や豪雪、豪雨や停電、時には選挙にまで用いられる。

つまり、定型句を使うような状況であり、定型句からのお約束の掛け合いを楽しむために書き込んでいるのだ。
ここに至って、もはやどこが震源地だろうが関係がなくなる。




もちろん、実際に書き込んでいる人がどこまで考えているかはまた別の問題だ。
実際にどこで起きているか心配で聞きたい時の為に使う場合もありうる。
だが、それを2chの利用者は、定型句に対して定型的な文章を返す。あえて外す場合もあるが。
情報が集まることで、その情報を伝える形が固まり、それを楽しみ、その楽しみ方を模索する。
そうして2chニュース板のコミュニケーションはとられるのだ。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/02/24(木) 20:40:32|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第8回東方シリーズ人気投票考察回 「~率」から見た考察 | ホーム | 第8回東方シリーズ人気投票考察回 タイトル・立場別などの枠別順位考察>>

コメント

No title

もっと言うと下町育ちの江戸っ子はこういう掛け合いを楽しむことがあるから静岡の田舎モンが書き込んだんじゃないことは江戸っ子同士では伝わってるんだけどな
  1. 2012/12/29(土) 04:48:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> もっと言うと下町育ちの江戸っ子はこういう掛け合いを楽しむことがあるから静岡の田舎モンが書き込んだんじゃないことは江戸っ子同士では伝わってるんだけどな


そういうものでしょうか。私には別に東京だとか田舎だとか関係なく使われている気もしますが。
あるいは、そういう掛け合いから一般的なネタに昇華されたということかもしれません。
確かに、「どこの田舎」というのは東京っぽい言い回しだと思います。東京での「田舎」という意味は他の場所での田舎とはニュアンスが違うところがあるというか。

匿名掲示板なりの自分を上位に置く話術の一種というのもあるのでしょうか。「男だけど~」という、女しか書かない言葉を、女の発言を揶揄するために付けるような類のややこしさかもしれません。

現在のニュース速報板では地域表示とかあるますが、今現在の「ニュー速民」の大部分所在地である嫌儲板では地域表示はないんですよね。
その辺の影響も色々考えてみたいですね。
  1. 2012/12/29(土) 12:39:48 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

普段から他人を見下し嘲笑した態度を思う存分とり、他人を好きなだけ罵倒

それを咎められると「これはネタ」「冗談でやっているだけ」、
あげくには「見下された本人が嫉妬してきた」等とレッテル貼り、

人からバカにされて当然のやつら
  1. 2014/04/06(日) 01:35:25 |
  2. URL |
  3. #kgU1cXuc
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 普段から他人を見下し嘲笑した態度を思う存分とり、他人を好きなだけ罵倒
>
> それを咎められると「これはネタ」「冗談でやっているだけ」、
> あげくには「見下された本人が嫉妬してきた」等とレッテル貼り、
>
> 人からバカにされて当然のやつら

良くも悪くもそれが出来るのが匿名掲示板なんですよね。
まあ人間なんてどの環境でも愚かなものです。匿名性に守られているから表面に出てくるのでしょう。
私はそこに本音というものが出てくる(無論工作も多いですが)ことに価値を見出しています。
  1. 2014/04/06(日) 02:28:43 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/437-36d52c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)