ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第8回東方シリーズ人気投票 結果の感想的考察

thvote8b
第8回東方シリーズ人気投票

結果発表: 2011/2/20(日)
集計結果発表中。

総合キャラ順位予想回 75位まで
投票したキャラと曲の紹介・支援回
総合音楽順位予想回 101位まで
偏った出口調査の考察
これまでの記事のまとめと今後の予定


スゲー波乱に満ちた結果。まずかるーく全体を見渡す感じで気楽にいきましょう。
まずは魔界地方都市エソテリアの順位完全に当てた~とかそういう予想の事は忘れて、シンプルな目で見ていきたい。

まず総投票数。
キャラ 第7回33449票 第8回35946票
音楽 第7回28110票 第8回29285票
アンケート 第7回22245人 第8回21499人

アンケート以外微増。
というかアンケートが減っている。
アンケート真面目に答えるのがバカらしいから?
つまり本当の意味で人気「投票」化してきてる表れか。
推すキャラにどれだけ票を集められるか。そういう話になっているのか。


変動の大きいキャラ +なんとかは上げた順位。上がった分順位が若くなるというのがややこしい。
十六夜 咲夜 +2で2位
風見 幽香 +4で3位
東風谷 早苗 -4で6位
射命丸 文 +8で10位
古明地 こいし +7で15位
河城 にとり +6で18位
鈴仙・優曇華院・イナバ +8で24位
八雲 藍 +5で26位
犬走 椛 +5で31位
多々良 小傘 -13で34位
四季映姫・ヤマザナドゥ -9で35位
火焔猫 燐 +6で40位
(姫海棠 はたては新規キャラで42位)
宇佐見 蓮子 +6で45位
大妖精 +5で47位
村紗 水蜜 -8で50位
黒谷 ヤマメ +5で58位
ルナチャイルド +5で60位
(茨木 華扇は新規キャラで62位)
スターサファイアは+5で72位

まあこんなところか。下げ幅が大きいのは本当に著しいもののみ抽出。
層が厚そうなところとかは一応考慮している。
ちなみに、あんまり書きたくないけど書くけど、WIN版名前あり最下位はたぶん雲山(77位)。仕方ないね。大ナマズはラスボスだけど名前はないようなもんだし。

中々、いや非常に面白い結果。
特に上位陣の変動。原作での動きは精々非想天則とかのダイヤグラム程度しか無さそうなものなのに2位となった咲夜。
同じく原作での動きに乏しい幽香。
これらの上昇は、やはり二次創作系の投票者の増加か。

早苗の現象は予測していたが、中々の抜かされよう。魔理沙は5位で、何故かレミリアに負けたが早苗には勝った。ある程度予想は当たっているようだ。

文は揺れ戻し、こいしはダブルスポイラーでの妖しいスペルカードによる上昇か?無間の鐘もそれなりいいとこ付けてたような気がするし。

にとり。ふーむ。茨歌仙の影響?モブだし大して購読してる奴いないみたいだしなぁ。
でもこの人気投票の票数は拮抗してるから、僅かな差が大きな違いに繋がるのかも。

うどんげはうどんげっしょー2巻効果か?微妙だが。儚月抄効果がまとめられたというか。いや、単純にウサギ年ってのがあったな。

藍はわかんねえなぁ。揺れ戻しの一種?紫はアレだが。二次創作系の活躍かなあ。

小傘は初心者ホイホイだったてことか?まあどうなんでしょう。
小傘が下がって、寅丸さんが上がって、でも結局抜けないとか言う予想してた気がするけど無駄に当たってる。

映姫も下げ。チクショー!
全然でないもんねえ。出番ねえ。

お燐は揺れ戻し?というか揺れ戻しという概念本当にあるんだな。予想的中?まあチルノとか思いっきり外したけど。予想の話は今度にしよう。

蓮子。原作でほとんど出番ないので、二次創作によるものだろう。そういえば秘封倶楽部の二次創作が目に付く頻度が去年若干多かったような・・・?

大妖精とかルナチャイルドとかスターサファイアは純粋に大戦争効果。
わかりやすい。

ムラサが下がった。なんで?同人的に組みにくいからとか?キャラ位置が微妙といえばそうなのかも・・・

ヤマメ上昇。ヒャッホー!
時代は土蜘蛛を必要としている!



総合的に、訳のわからん上昇下降もあったが、理由があれば上昇下降もするという事がわかった。
疲れたから音楽は休憩してからね。

よし休憩した。


変動の大きい曲
感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind +1で2位
霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion +1で6位
神々が恋した幻想郷 +4で8位
ハルトマンの妖怪少女 +3で11位
砕月 +5で12位
(メイガスナイトは新規曲で19位)
ラストリモート +10で20位
妖怪の山 ~ Mysterious Mountain +26で24位
恋色マスタースパーク(恋色マジック) -7で26位
(無間の鐘は新規曲で29位)
ぼくらの非想天則 -10で31位
廃獄ララバイ +11で33位
the Grimoire of Alice -10で36位
少女綺想曲 +11で38位
幽霊客船の時空を越えた旅 -8で42位
天空のグリニッジ +8で43位
東の国の眠らない夜 +4で44位
リーインカーネイション -14で46位
虎柄の毘沙門天 -6で47位
有頂天変 ~ Wonderful Heaven +9で49位
六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years -10で53位
今昔幻想郷 ~ Flower Land +9で55位
小さな小さな賢将 -25で56位
キャプテン・ムラサ -15で57位
明治十七年の上海アリス +5で60位
狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon +5で65位
もう歌しか聞こえない -9で66位
懐かしき東方の血 ~ Old World +9で70位
不思議の国のアリス +7で71位
(妖精大戦争 ~ Fairy Warsは新規曲で75位)
レトロスペクティブ京都 -9で77位
アンノウンX ~ Unfound Adventure -25で78位
魔法少女達の百年祭 +8で80位
彼岸帰航 ~ Riverside View -11で83位
夜空のユーフォーロマンス -15で84位
東方萃夢想 -10で85位
法界の火 +7で89位
ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Express +15で91位
桜花之恋塚 +14で93位
星の器 ~ Casket of Star -14で98位
Bad Apple!! -25で99位

と、まあここまで。
摩天楼の上昇は、出口調査で唯一感じ取れた所だなあ。

太陽信仰も上昇。まさに魔王光臨といった感じの曲でわかりやすいからか?使いやすいし。
魔王が核使うのもおかしいといえばそうだが。魔法核爆弾。レーザー核融合みたいなもんか。

神々が恋した幻想郷の上昇も、出口調査からなんとなく感じ取れてたけど確証がなかった。
上海紅茶館との差を引き離す。上海紅茶館は安定しているが。まあ別個の曲だし。

ハルトマンが上がったこと。廃獄ララバイが上がったこと。法界の火が上がったこと。これは予想してた難解曲の時差上げではないか。わーい。なんか小難しい仮定に頼った予想が当たると嬉しい。
まあ後者二つは道中曲上げの流れかもしれんが。でも下がってるのもあるのよね道中曲は。

ラストリモートの10位はどちらかというと道中曲上げの流れかなと思うけど、単純に地霊殿のExクリアした人の投票なのかも。

妖怪の山の大躍進。ダブルスポイラーの影響力は伊達じゃなかった。まあ元々いい曲だしね。

恋色マスタースパークの現象は予想通りメイガスナイトに取られたってところだろう。
魔理沙票の曲を取られた形だ。

ぼくらの非想天則が下がるのは承知していた。ネタ曲だけどロボ曲だし、こんなところか。

グリアリは非想天則効果が薄れて下げ。たぶん。

少女綺想曲・・・え?上がるのか。ふ~む。私の考えの及ばない事がこの宇宙にはあるらしい。
まあ冗談はさておき、二色蓮花蝶の非想天則効果が切れた事による反動?で、11位も上がるのか・・・?

幽霊客船は、「ポン!」のネタ性が不幸してか減少?
ネタは新鮮なのが良い。寿司でもなんでも。

グリニッジは、ニコニコ動画辺りからの、知名度が上がったことによるアレ?まあ地力がいいから上がるんだけど。

東の国の眠らない夜。これ、上がるのか。ふ~む。私の考えが及ばない事がこの次元にはあるようだ。
冗談はさておき、無間の鐘に取られるのではなく、むしろ引っ張られた形か?
7票入れられるから、文花帖みたいなパズルゲーム染みた奴が好きな人は一票ずつ入れたり?
理論的にはありえるが・・・マジでか。

リーインカーネーションは下げ。魅魔も下げ。あの組織力は一体。アレで力を使い果たしたのかな?旧作勢の票が幽香にまわったとか?旧作勢なんているのか知らんけど。

虎柄の毘沙門天は下げ。ちくしょー!
何で下げるんだよ。まあこのぐらいなら他のが上がったりしたせいだと思うけど。

有頂天変は上げ。揺れ戻し効果。予想的中?

東方裁判は下げ。こういう曲はプレイしながら聴くといいんだがなあ。映姫の下げに連動?

今昔幻想郷はあげ。幽香に連動?ありえる。
賢将、ムラサ、狂気の瞳とかもそんな感じか。

明治十七年の上海アリスは他が勝手に落ちた系?

もう歌しか聞こえない
懐かしき東方の血
不思議の国のアリス
魔法少女達の百年祭
法界の火
この辺は道中曲上げの流れ?なんか雑になってきたが。
「もう歌しか~」はその煽りというか。

レトロスペクティブ京都は下げ。「東の国~」は上げたのに。
まあダブルスポイラーの効果だろう。そこまで枠は無かったという事で。

アンノウンX ~ Unfound Adventure
彼岸帰航 ~ Riverside View
東方萃夢想
は新作であった非想天則効果の喪失?たぶん。

ユーフォーロマンスがなんで下がったのか。畜生・・・。
星蓮船がクソ難しいから?特に星蓮船Ex道中はボスより難しい感じがあるもんねえ。

ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Expressは・・・音楽CD買う人が増えたって事かな?

桜花之恋塚は西方にゲスト出演した時の幽香の曲。幽香上げと連動?

星の器 ~ Casket of Starは魔理沙のテーマの一つ。
というわけでメイガスナイトに吸われました。

Bad Apple!!はここまで下げるか。
まあ勢いってものがあったからね。でもまだまだ旧作としては高い位置。素直に評価されてるんでしょう。



こんなところ。
理由は逆算すれば(大体)見えてくる。
まあ逆から考えれば簡単なのは確かだが、それでもやっておかないと次に繋がらない。
結果の理由を考える事は更なる予想の糧なのか?予想だけではあるまい。思考の種なのだ。

眠いので寝ます。次更新するときは違う記事にすると思う。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/02/20(日) 01:48:50|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<第8回東方シリーズ人気投票 投票したキャラ・曲の動向 | ホーム | 第8回東方シリーズ人気投票 結果発表!>>

コメント

No title

混沌とした上位陣の中で唯一一押し3桁で毎回浮動票を安定取得できるさとりは偉いと思う…。
にとりが大幅上昇したのは茨木もそうだけど、コメント見る限りニコニコの某ラジオと某二次創作キャラの影響も少なくない印象がした。っていうか自分も後者が理由でにとりに1票入れた。
  1. 2011/02/20(日) 02:12:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

ぐぬぬぬ…星組微妙だ…キャラクターそんなに増えたわけでもないのに…
前回は地霊殿組が全体的に上がってたから今回は星組が…って思ってたんだがなあ
アンケートの「シリーズ中で気に入っている作品」の所でも同じ時期に出た非想天則より大きく下回ってるし…
微妙なのはまだ歴史が浅いからってだけではないんじゃないかな…
  1. 2011/02/20(日) 02:21:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 混沌とした上位陣の中で唯一一押し3桁で毎回浮動票を安定取得できるさとりは偉いと思う…。
> にとりが大幅上昇したのは茨木もそうだけど、コメント見る限りニコニコの某ラジオと某二次創作キャラの影響も少なくない印象がした。っていうか自分も後者が理由でにとりに1票入れた。

たしかに、ここで踏みとどまったさとりは凄いですよね。原作で出番もないのに。やはり強烈なキャラ性や能力設定などでしょうか。個人的にはZUN絵も好きですが。

にとりの上昇原因は二次創作もあるのですか。やはりそういう方面にも視野を広げていかねばなりませんね。
ただ原作のみが「東方」ではなくなった時代というわけでしょうか。
  1. 2011/02/20(日) 02:28:09 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ぐぬぬぬ…星組微妙だ…キャラクターそんなに増えたわけでもないのに…
> 前回は地霊殿組が全体的に上がってたから今回は星組が…って思ってたんだがなあ
> アンケートの「シリーズ中で気に入っている作品」の所でも同じ時期に出た非想天則より大きく下回ってるし…
> 微妙なのはまだ歴史が浅いからってだけではないんじゃないかな…
非想天則は格闘ゲーム(のアペンドディスク的な)なので個人的に脳内で別個に考えてましたが、たしかに総簡単なものではないのかもしれませんねえ。
やはり初心者お断りの高難易度が原因でしょうか。
自分の手に負える難易度なら面白いんですが、それ以上だとベントラーアイテムが取れなくて取れなくて。とっても青色になってたり。

でも寅丸さんは微増。寅年終わったのに微増。ひゃっほい。まあ上がったら上がったで倍率が・・・いやいや。

これからの星蓮船組の出番に期待したいですね。新作に出るかどうか。大きな分かれ目。
新作がどんなのかわからないけども。
  1. 2011/02/20(日) 02:33:21 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>ただ原作のみが「東方」ではなくなった時代というわけでしょうか。
それが人気投票に現れた最たる例が幽香だと考えています。出番がないから逆に創作の幅が広い、持っているキャラクター性も東方では貴重な部類に入る…もしかしたら単にMの人が多いのかもしれませんがw

とりあえず、にとりに関する二次キャラについて貼っておきます(ニコ百科)。解りやすいポイント変動もあったのでついでにそちらも。
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B2%B3%E5%9F%8E%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%82%8A
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy5996.jpg
  1. 2011/02/20(日) 02:43:40 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >ただ原作のみが「東方」ではなくなった時代というわけでしょうか。
> それが人気投票に現れた最たる例が幽香だと考えています。出番がないから逆に創作の幅が広い、持っているキャラクター性も東方では貴重な部類に入る…もしかしたら単にMの人が多いのかもしれませんがw
>
> とりあえず、にとりに関する二次キャラについて貼っておきます(ニコ百科)。解りやすいポイント変動もあったのでついでにそちらも。
> ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B2%B3%E5%9F%8E%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%82%8A
> ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy5996.jpg

確かに、原作に出ないことで得られるものもあるのかもしれませんね。原作でも異質だったし、二次創作において原作に出来ない事を出来るキャラ。そう考えると貴重なのかもしれません。
いやはや、そういえばニコニコ動画票の多さを考えれば、ここ最近の動画ランキングとかと示し合わせて考えれば幽香上位は予想できたはずでしたね。浅慮でした。しかしその視点が合っても3位まで来るとは。
私はどちらかというとSなので偏見があったのかも知れませんね。

貴重な情報リンクもありがとうございます。
下のしかまだ見てませんが滅茶苦茶わかりやすいですね。ちょっとわかりやすすぎるんじゃないかというぐらいわかりやすいです。
こういうの見ないと現実から目を背けたような考察をしかねないのでありがたいです。もっとも本当に現実から目を背けたくなったら忘れますが。
  1. 2011/02/20(日) 02:54:56 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

更新お疲れ様です。
最後に、各キャラの相関分布のファイルをば。ってか作るの早すぎ。
明日になったらまた色々なツール出そう…。
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/count.cgi?remy5997.zip
  1. 2011/02/20(日) 04:45:27 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 更新お疲れ様です。
> 最後に、各キャラの相関分布のファイルをば。ってか作るの早すぎ。
> 明日になったらまた色々なツール出そう…。
> ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/count.cgi?remy5997.zip
これはまた甘えたくなるデータですね。まあ実はすでにこれは持ってますが。
データがたくさんあったとしても、まあ何を見極めるかという事が重要だと思ってるんであってもなくても何とかしますが。たぶん。

なんか、何書いてるか自分でもわからなくなってきたので本当に寝ます。てかもう5時か・・・
  1. 2011/02/20(日) 05:02:55 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/428-04f9b772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)