ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第8回東方シリーズ人気投票 投票するキャラと曲の紹介・支援

thvote8b
第8回東方シリーズ人気投票

投票受付: 2011/2/13(日) 0:00 ~2/19(土) 24:00
結果発表: 2011/2/20(日)

当ブログの紹介記事
曖昧なキャラ順位変動予想
大まかな音楽部門上位陣予想
新規曲の作品内順位の予想
キャラの立場別枠順位の予想
「枠」別音楽上位陣順位予想前編道中曲部門
「枠」別音楽上位陣順位予想後編6ボス曲とかExボス曲とか部門
投票するキャラと曲の候補を書いた回
総合キャラ順位予想回 75位まで


明日、2月13日(日)の0時からようやく第8回東方シリーズ人気投票の投票が受け付けられる。
という訳で、私が投票するキャラを公開し、紹介し、説明し、応援する事で、支援したい。
二つ名とかそういう情報はイザヨイネットから引用。
曲の予想はもうちょっと待ってね。

引用
■投票のきまり
投票権は各部門につき期間内に一人一回です。
投票にはメールアドレス必須です。 入力されたアドレスにIDを発行して投票時に入力する形式となります。
※フリーメールアドレスは非推奨ですがやむを得ない場合は可とします。


まずキャラクター部門から。一人ずつ。

引用
キャラ部門:
最大5キャラ投票、そのうち一押しのキャラを一人選び、そのキャラには2ポイント。


一押し
寅丸 星
toramarusyou8
二つ名 :毘沙門天の弟子
種族  :妖怪
能力  :財宝が集まる程度の能力
テーマ曲:虎柄の毘沙門天
登場作品:東方星蓮船、ダブルスポイラー

東方星蓮船の5ボス、虎の妖怪で毘沙門天的な何かの寅丸さんを一押しに。

二次創作ではドジっ子ならぬドジっ虎として有名な感じだが、事実、目的を果たすために必要で、そもそも戦闘にも使う宝塔を失くしたと言うのは確かにその時点で注目した。
部下(にして監視役)のナズーリンに戦う前に暴露されるも、全く意に関しない様子でマイペースに話を始める。
そして善悪とか色々いいながらあなたにはあなたの正義があるとかいう玉虫色の台詞。
更にそのSTGのボスとしての実力。惚れ込んだ。
なんというか、こういう自分の中で色々考えてるような、そういう性格が好きなのかなあ。自分勝手というか、マイペースの上というか。

好きな台詞「だって、宝船には七福神が乗っているのですよ?
その中の一人、毘沙門天はここに居ます
縁起がいいですね」
聖輦船が宝船でなかった事に嘆く霊夢に対して。縁起がいいですね。


一押しじゃないの
霊烏路 空
reiuziutuho8
二つ名 :熱かい悩む神の火
種族  :(八咫烏を取り込んだ)地獄烏
能力  :核融合を操る程度の能力
テーマ曲:霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion
登場作品:東方地霊殿、非想天則、ダブルスポイラー

東方地霊殿のラスボス、核兵器を持つバカ、霊烏路空、通称お空にも票を投ずる。

なんというか、デザインがもうかっこいいよね。マントの裏が宇宙だったり、マントと髪の毛と翼の立体交差とか、核っぽいアクセサリとか、とにかくかっこいい。
そんでもって、地上に出たら地上を火の海にすると宣言したりまともに人を区別しなかったり、ぶっ飛んでて好き。
やっぱ能力がいいよね。核融合エネルギー、そこらの魔法とは桁の違う力をぽんぽん簡単に撃つ。それが素敵。
思考形式が常人とは異なるんだろうなあ。

好きな台詞「核融合をどう使うかは、その人次第
貴方は持ち帰って何に使うのでしょう
究極の乗り物? 究極の武器?
それとも究極の魔法?
でも、私は再び灼熱地獄を生み出したいの
地上を溶かし尽くしてね! 」
魔理沙(にとり装備)での対決前の決め台詞。かっけー。好き。


洩矢 諏訪子
moriyasuwako8
二つ名 :土着神の頂点
種族  :神
能力  :坤を創造する程度の能力
テーマ曲:ネイティブフェイス
登場作品:東方風神録、地霊殿、星蓮船(エンディング)、非想天則、ダブルスポイラー

東方風神録EXボス、ロリっ子祟り(?)神、洩矢諏訪子にも票を投ずる。

非想天則辺りからその片鱗を見せてたけど、茨歌仙4話見てすげー好きになった。かなり祟り神染みてる。かっこいい。
非想天則ではかなり使いにくいキャラらしいね。動画見たけど凄いことなってたような。
風船ロボ非想天則を作ったり、河童ダムの視察をしたりと神奈子に負けず暗躍。神奈子が表の仕事なら諏訪子は裏の仕事をしてるのかな。裏の仕事って書くと何してるかわからんな。

好きな台詞「そうだけど 仙人風情が何か?」
茨歌仙4話にて、華仙に話しかけられて。いきなり仙人風情と超上から目線。ダークな表情も高ポイント。


黒谷ヤマメ
kurodaniyamame8
二つ名 :暗い洞窟の明るい網
種族  :土蜘蛛
能力  :病気(主に感染症)を操る程度の能力
テーマ曲:封じられた妖怪 ~ Lost Place
登場作品:東方地霊殿、ダブルスポイラー

東方地霊殿1ボス、性格がいいタイプの土蜘蛛、黒谷ヤマメにも票を投ずる。

やたらの人のいい感じが好き。1面のボスにしては結構強いんだよね。
結局、地下がお祭り騒ぎってなんだったんだろう。そんなお祭り騒ぎになってた感じだったっけ。間欠泉は地上だし、旧地獄までは遠いし。
また別の話だったのかな?地霊殿勢って微妙に二次創作に出しにくいようなそうでも無いような設定なのよね。まあ関係ないけど。
華仙なんかはまだ地上の鬼の存在すら知らない感じだけども。

好きな台詞「地底に遊びに来たのかい?
あそこは今お祭り騒ぎよ
誰も拒みゃしないから楽しんでおいき 」
初対面のの霊夢に対して。ボスの台詞ではない。
結局理不尽に倒されるわけだが。


四季映姫・ヤマザナドゥ
sikieiki8
二つ名 :楽園の最高裁判長
種族  :閻魔
能力  :白黒はっきりつける程度の能力
テーマ曲:六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years
登場作品:東方花映塚・文花帖

東方花映塚ラスボス、白黒はっきりしている裁判官、四季映姫・ヤマザナドゥにも票を投ずる。

やっぱ台詞がいいよね。独断的で。インテリなのも好き。
あと、やっぱスゲー強いもんね。設定上も、最強疑惑があるキャラの一人だし、ゲーム上でも強い強い。
そういや身長って実際どうなんだろ。三月精でイメージ出演したけど、結局身長はわからなかった。わからないほうがいいのかもね。
東方の世界観設定に結構ピンポイントで関わるし、あんまそうそう出せないのかな。そんな暇な身分じゃないし。

好きな台詞「生きる事はそれだけで罪な事なのです。
そう、貴方は少し長く生きすぎた。
このまま生き続けてもろくな事にならない。」
幽香のストーリーモードで。喧嘩売ってるとしか思えない言説。素晴らしい。要するに死ねって事だよね。それを冷静に忠告として言ってる辺りまた素晴らしい。



投票キャラは上の5人。
5ボス、6ボス、EXボス、1ボス、ラスボス。
星蓮船、地霊殿、風神録、地霊殿、花映塚。
こういう風に見ると何がなにやらわからない。変な偏りではある。
でもまあ好きなものは仕方が無い。

続いて投票する曲、音楽部門から1曲ずつ。

引用
音楽部門:
最大7曲まで投票可能 (各1ポイント)


夜空のユーフォーロマンス

テキストリンク
東方星蓮船Ex道中曲。
凄い楽しげで実際楽しい。笑い声とかレーザー音とかキラキラした音とか使ってて、物凄い楽しい。
神主のUFO感がわかるというか。
まあ問題は星蓮船EX道中は鬼畜で、余り聴いてる暇が無いという事実だが。なんだってそうだが。


メイガスナイト

テキストリンク
妖精大戦争Exボス曲。魔理沙のテーマ。
聴いてて興奮してくる曲。どこまでもまとわり付いてくるような音色、謎めいた深みを醸し出す曲調、なんともいいがたい。
これが妖精から見た魔法使い霧雨魔理沙かという印象、あるいはこの曲がそれを規定するのか。


ネイティブフェイス

テキストリンク
風神録Exボス曲。洩矢諏訪子のテーマ。
楽しげかつ軽やか、その上での臨場感。洩矢諏訪子の戦いを表すのにこれほど良い音楽も無い。
さっき上の諏訪子の写真撮るために風神録のEXやったんだけど、やっぱり良い。聴けば聴くほど素晴らしい。ゲーム体験を変えるほどのパワーを持った曲。


ハルトマンの妖怪少女

テキストリンク
東方地霊殿Exボス曲。古明地こいしのテーマ。
不安定で妖しくて、聴けば聴くたびに良い曲に思えてくる。初回では面食らうかもしれないが、かなりの名曲。
問題は、聴いてたら死ぬという事だ。


ネクロファンタジア

テキストリンク
東方妖々夢Phボス曲。八雲紫のテーマ。
ネクロファンタジアになると音量が大きくなるらしい。まあそれはいいとして、東方っぽくない、というよりも現代的な感じを受ける非常に特徴的かつ印象的な曲。
八雲紫は外の、現代文明が発達した世界に行き来できるし、そういう意味なのだろう。


虎柄の毘沙門天

テキストリンク
東方星蓮船5ボス曲。寅丸星のテーマ。
昔は暗い曲だなーとか思ってたけど、よくよく聴いてみるとかなりノリが良い、終盤のボスにぴったりの名曲だった。
問題は聴いてたら寅丸さんの鬼畜なへにょりレーザーに射抜かれるという事。マジで半端無い。


神々が恋した幻想郷

テキストリンク
東方風神録3面道中曲。
改めて聴くと物凄く情感が動かされる曲。道中曲最強という噂。果たして今回も首位を守り抜くのか。
幻想郷の自然を感じさせる名曲。
日本は秋が一番美しいんだっけ。



投票曲は上の7曲。
Ex道中曲、Exボス曲、Exボス曲、Exボス曲、Phボス曲、5ボス曲、3面道中曲。
星蓮船、妖精大戦争、風神録、地霊殿、妖々夢、星蓮船、風神録。
偏りまくり。Ex好きなのかな。
普通にラスボス曲も好きなんだけどな。でもベストセブンとなるとこうなった。偏ろうが偏るまいがこれが事実だ。



投票キャラと投票曲の相関を考えると、2個被っている。5キャラ中2キャラ、7曲中2曲。
多いと見るか少ないと見るか。やはり無意識下でそういう選択が働いているのかな?
あるいは、音楽に流れるキャラのイメージが私の心を打ったのか。
どちらが先でどちらが後か、同時か、それは重要ではない。
事実何が好きかというのが問題なのだ。
キャラの周辺まで票を使うほど好きと言うのもまたそれはそれでありだし、キャラと曲は別物と考えるのもまた正しい考え方だ。
それらを含めて、全体の人気投票となる。
聞く側にとっては一つの問いでも、聞かれる側が多ければその数の問いになり、それらに対応した答えがそれぞれある。

それら全体の傾向というのが結果だ。
結果の分析考察時はそういう事柄に注意して見ていきたい。


一応、応援だの支援だの書いているが、あなたの好きなキャラ、曲を選んでいただきたい。
私は私の好きなキャラと曲の、私が好きになった理由を書いた、そういったぐらいである。
あるいは私と同調するものがあればそれに投票してもいいし、そうでなければしなくても良い。
結局は、アンケートのような物なのだ。何が上だからどうという事も無い。
気軽に投票していただきたい。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/02/12(土) 16:38:13|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第8回東方シリーズ人気投票 総合音楽順位予想回 101位まで | ホーム | 第6回MMD杯本選開幕 面白そーな動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/416-081e5c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)