ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第8回東方シリーズ人気投票 総合キャラ順位予想回 75位まで

thvote8b
第8回東方シリーズ人気投票

投票受付: 2011/2/13(日) 0:00 ~2/19(土) 24:00
結果発表: 2011/2/20(日)

当ブログの紹介記事
曖昧なキャラ順位変動予想
大まかな音楽部門上位陣予想
新規曲の作品内順位の予想
キャラの立場別枠順位の予想
「枠」別音楽上位陣順位予想前編道中曲部門
「枠」別音楽上位陣順位予想後編6ボス曲とかExボス曲とか部門
投票するキャラと曲の候補を書いた回


とりあえず総合予想順位完成。75位までなのはそれ以上行くと有象無象が激しいから。
これまでの予想を見直したり無視したり忘れたりしながら作った。
まあ気楽に見て、結果と全然違ってたら笑うなりなんなりと。

では発表。



1位 博麗 霊夢 前回1位
正主人公としての地位は揺るぎ無いものに。個性という面でも結構ある。

2位 霧雨 魔理沙 前回3位
妖精大戦争でのExボスに抜擢された、2010年それほど上位陣が動かなかった事から。

3位 東風谷 早苗 前回2位
星蓮船主人公、最近の作品の主要人物。だが2010年は茨歌仙にチョイ役程度。

4位 チルノ 前回23位
妖精大戦争で主役に。
急抜擢で上位陣に躍り出る可能性は第五回の射命丸文が示している。
だがここまでいくかどうか・・・

5位 十六夜 咲夜 前回4位
特に最近話が無い。固定層の人気はあるが、紅魔郷勢という括りでチルノに票を取られる可能性も。
レミリアに負けるまでありうる。所詮は従者。

6位 レミリア・スカーレット 前回5位
安定感。長い時間で二次創作的、東方界隈的にキャラが固まった故の安定感か?
実質的に順位は変わらず。

7位 アリス・マーガトロイド 前回6位
2010年の出番のなさは正直厳しいが、流石に重要人物。でも、あるいは爆下げするかも。
なんというか特徴が薄いキャラだし。二次創作ではそうでもないが・・・

8位 射命丸 文 前回18位
ダブルスポイラーの主役だが、どこまでいくか。アリスを越せるかレミリアを越せるか。
一応投票するという人がいて始めて投票されるのだから、はたてと引っ張り合い下挙句この辺かも。
容易に予想できないが、結構あげてくる。しかし他の主人公勢には届かないかな?
しかし・・・2010年例大祭でダブルスポイラーだからコミケで文の本がそれなりにあったのかも。知らんけど。
妖精大戦争にもEDに出たし・・・

9位 古明地 さとり 前回8位
キャラ初回補正(初回投票のキャラは、キャラが固まっていないためか票数が平均的に少ない)が
抜けきったさとり。地霊殿の主でもあり、その独特なキャラ感は、あるいは幽香を抜くかもと。
しかし、地上に易々と上がってこれる感じの設定でも無いのが不安材料。

10位 藤原 妹紅 前回9位
小説儚月抄もあるし、なんとなく。アレ本の発売は2009年だけど。
二次創作的な連鎖とかあるかもだし。時間差もありうる。

11位 風見 幽香 前回7位
ドSキャラで定着した感のある幽香。2010年は特に動きもなし、
というか原作では花映塚以外ほぼ出ない。
2次創作的な感触からこんな物かと。

12位 霊烏路 空 前回14位
正直どこまで来るかわからないが、あげてきそう。ガンガンあげてきそう。
妹紅ぐらいなら抜くかも。というかさとり抜くまでありうる。だが予想しがたい。

13位 フランドール・スカーレット 前回10位
安定の紅魔勢。キャラも立っている。
設定上二次創作では活躍しにくいと思ったら大間違いで、結構なんとでもなる。

14位 聖 白蓮 前回15位
上げてくるが、伸び幅は微妙かと。星蓮船は6ボスが難しい感じのゲームでも無いし、
苛められたから嫌ってたって人は少ないような。それでも幽々子紫に勝つ可能性はある。

15位 八雲 紫 前回12位
儚月抄ショックから回復すると思いきや、別に活躍の場が無いでござる。
でもなんやかんや言ってこの辺と予想

16位 西行寺 幽々子 前回11位
妖々夢ラスボス。演出が綺麗なんだよねえ。二次創作的にもおいしい役割があるし。
でも最近原作で活躍があるかというと・・・妖夢に負けるかも知れんなぁ

17位 ナズーリン 前回25位
初回補正も抜けつつここまで押してくると予想したが、命蓮寺組という枠がどう出るか。
枠の中で更に個性はあるが、小傘は枠がなく自由だ。
検索では小傘の方が多い場合が多い(ピクシブのタグとかではナズーリン有利だが)が
・・・まあ検索で出るという事と人気がある、人気投票ということは違うから・・・

18位 魂魄 妖夢 前回13位
まあ特に何事もなかったという事で、ここいらではと。

19位 洩矢 諏訪子 前回17位
茨歌仙4話の諏訪子はダークでかっこよかったなぁ。まあそんな感じ。
でも茨歌仙読んでる人少なそう。まあ祟り神ポジションも持てるようになった感じで。

20位 古明地 こいし 前回22位
まだ上がりそうな気がしてここに入れたが、どんなもんなんでしょ。
諏訪子にはなんとなく勝てそうに無いんだけど、私の印象だから・・・

21位 パチュリー・ノーレッジ 前回16位
紅魔勢の図書館。まあ押されてこんな所にと。
安定はしてるんだよねぇ。

22位 多々良 小傘 前回21位
まさかのダウン予想。でもねぇ。枠が無い感じの2ボスだから入れやすいんだよねぇ。
やっぱ上がるかなあ?あがるとしたらどこまであがるのやら。

23位 河城 にとり 前回24位
茨歌仙で出てることなんてたいして影響ないだろうけど、まあ二次創作に便利な設定だし。
使いやすいしけど性格がよくわからんのよね。だから使いやすいともいえるが。

24位 比那名居 天子 前回19位
比較的新しいキャラだがダウン予想。ダウンというよりも押されてここといった感じだが。
一押し率はもうちょい伸びるだろうか。

25位 紅 美鈴 前回20位
特に出てないが、紅魔勢の安定感。天子より上か下か悩む。

26位 四季映姫・ヤマザナドゥ 前回26位
最強候補の一人にして花映塚のラスボス。
独特の設定とかラスボス時の鬼畜さとか、ネタは多いが。
二次創作の作品によって伸長の増減が大きい事で有名。まあ大抵小さい気もするが。

27位 伊吹 萃香 前回27位
萃香。萃夢想のラスボス。超絶ロリッ子。鬼だけど。
映姫と比べてどうかなあ。同じく鬼の勇儀に票競合してたりするのかなぁ。
ダブルスポイラーでなぜか出演(旧文花帖にも出たのに)した影響はどうか。
映姫抜けるかなあ。

28位 寅丸 星 前回37位
贔屓かもしれないが。まあ贔屓みたいなもんだけど。
でもなんかいいキャラじゃん?このぐらい期待してもいいじゃん。
というか、もっといくかも。

29位 八雲 藍 前回31位
ここまで戻ってくると予想。八雲一家という枠自体脆いからなあ。
どんなもんなんでしょ。

30位 鍵山 雛 前回29位
絵師人気が高いとか。安定しそう。
でももうちょい下かなあ。

31位 鈴仙・優曇華院・イナバ 前回32位
永夜抄の5ボス。それなりに後の作品にも出演。
初心者ホイホイって言われてたけどそんなでもないような。
受身の性格。それなりに2次創作にも適当に出しやすい設定。

32位 上白沢 慧音 前回30位
永夜抄3ボス。儚月抄で妹紅と一緒に出てた辺りからか、二次創作でカップリング対象に。
人里在住だから二次創作にも出やすいのかな。
教師みたいな事してるらしいし、ついでに阿求も適当に出せるし。

33位 永江 衣玖 前回28位
緋想天、非想天則の操作キャラ。いうても操作キャラは強いかと。
ただ今一キャラが立ってないような。今後の作品に期待。

34位 八坂 神奈子 前回34位
結構安定感のあるお方。どうにかこうにか維持と予想。
茨歌仙にはちょくちょく早苗さんと一緒に出てるけど、影響あるのかな。

35位 村紗 水蜜 前回41位
船長。幻想郷に海は無いけど、星蓮船は飛べるから問題なし。なのかな。
セーラー服といえば嘘ではない。別に問題も無い。
セーラームーンとかのそれとは若干ニュアンスが違うけど。

36位 犬走 椛 前回36位
ダブルスポイラーで文のオマケでは無い地位を築けたと楽観視して。
でも爆下げもありうる。変動は大きそう。まあ予想では第七回とほぼ同じだが。
予防線を張ってるのではなく、思ってることをただかいてるだけである。

37位 蓬莱山 輝夜 前回33位
なんか、あんまネタが無いんだよねえ。この人。永夜抄真のラスボスなんだけど。
もっと下げるか?

38位 森近 霖之助 前回45位
香霖堂発売されたし、第七回のコメント欄見る限り女性票が集中してるのよね。
東方のキャラクターほとんど女だからなあ。
しかし霖之助のウンチクは基本デタラメと思って聞いた方がよさそう。
設定が変わったというのもあるかもしれないが、そこは霖之助が間違ってたという事で。

39位 封獣 ぬえ 前回41位
まあ上がるが、この辺だろうか。
正体不明な能力だけに、キャラも正体不明なのよね。

40位 水橋 パルスィ 前回35位
なんか、どんなもんでしょう。
嫉妬ネタで2年もたせられるかと言うと微妙な処がある。

41位 大妖精 前回52位
妖精大戦争で活躍。しかし名前は無い。
もっと上にいくかもしれないが・・・
原作の再登場は驚くべく事である。三月精とかにはモブとして出てた感じだけど。

42位 小野塚 小町 前回39位
ちょくちょく書籍に出るお方。
茨歌仙での活躍からこんなもんかなと。

43位 ルーミア 前回38位
安定の紅魔勢。もっと上かも。しかし伸びる要素ねーもんな。
茨歌仙の2話あたりにモブとして出てたっけ?出てなかったっけ?

44位 火焔猫 燐 前回46位
第七回では地霊殿勢でも下がってたけど、初心者ホイホイ二号と呼ばれた実力を考えこの位置に。
橙を超えるとの予想は冒険か?冒険って程でもないが・・・
一応ダブルスポイラーにも出てるし・・・
ダブルスポイラーの戦う前の表示では「お燐」なんだよね。本名がまんま過ぎるからか。

45位 橙 前回44位
お燐に負けると予想。いや、まあわからんけど。
特に何をしたわけでもないし、書籍でも見ないし・・・

46位 星熊 勇儀 前回50位
最近キャラがやっと定着されてきた感。第七回では大下げしたが・・・
もっと上がる可能性も無きにしも非ず。というか新キャラ勢は基本予測しがたい。

47位 八意 永琳 前回42位
便利屋だが、二次創作でも結構見るが、人気という面ではどうなのかな。
ナース服っぽいのはいいけど(?)あんな色のナース服は無い。
ブラックジャックだって手術時は白衣を着る(たしか)。
まあよく考えたら永琳は内科だしいいか。
隠れドSの印象。隠れてない?

48位 姫海棠 はたて 新規キャラ
ここらあたりと予想。会話パートはあるけれど・・・
正直出番不足かなあ。でももうちょい上かもなぁ。

49位 雲居 一輪 前回60位
このぐらい上がってもおかしくは無い。まあネタは無いけど、三月精での絵が良かったし。
しかしどんなもんでしょ。不人気ネタというネタはあるが。

50位 ルナサ・プリズムリバー 前回49位
はたてが加わり1位下げる実質安定コース。
まあ上げる要素も下げる要素も微妙なんで。

51位 レティ・ホワイトロック 前回53位
白岩さん。まあそんな上げるもんでも無いと思うけど、秋姉妹とか落ちる気がするので相対的に。

52位 因幡 てゐ 前回54位
永遠亭勢の中ボス。トラブルメイカーで二次創作には必須だが・・・

53位 宇佐見 蓮子 前回51位 
秘封倶楽部。しかし続報が無い。他の東方キャラとも絡ませにくい。
でもいいキャラデザインだよねえ。設定とかも。

54位 レティ・ホワイトロック 前回53位
まあ順当に。秋姉妹は二人だから不利だよねえ。二人分の枠はおしい。

55位 魅魔 前回56位
なんか、組織力がありそう。コメント多いし。

56位 秋 穣子 前回46位
不人気キャラという人気。
なんだかんだいってこんなところでは。「人気投票」は事実の人気を表しているのか。

57位 小悪魔 前回55位
紅魔郷勢の中ボス。静葉より上なんじゃない?という予想。

58位 秋 静葉 前回48位
小悪魔を挟む形に。順位では近いけど、票ではいうほど近くないのよ

59位 ルナチャイルド 前回65位
三月精の月。妖精大戦争でも適当に活躍。もうちょい上げるかも。

60位 稗田 阿求 前回58位
求聞史紀の著者。あまりキャラが見えてこないけども。

61位 リグル・ナイトバグ 前回57位
そういえばうどんげっしょーに出たっけ。じゃあもうちょい上なのかなあ。

62位 サニーミルク 前回71位
妖精大戦争効果でどこまで上がるか。ルナチャとは差を詰めそう。

63位 黒谷ヤマメ 前回63位
ダブルスポイラーで序盤の鬼門に。

64位 茨華仙 新規キャラ
新規キャラ勢第二の刺客。
しかし茨歌仙を読んでる人少なそう。単行本になってればなあ。
変に枠が無いという評価も。その他枠という枠というか。

65位 メディスン・メランコリー 前回59位
正直ネタが少ない。もうちょい下げるかも。

66位 リリーホワイト 前回69位
妖精大戦争効果。もっと上げてもおかしくないが・・・難しい。

67位 神綺 前回61位
ネタが少ないけど、白蓮がらみとかあるかも。うーむ。

68位 綿月 依姫 前回64位
そろそろといったらなんだけどあがってもおかしくない。
予想では下げてるけど。

69位 マエリベリー・ハーン 前回66位
実質安定かな?と。でも紫っぽいというのはどう出るんだろう。

70位 キスメ 前回72位
ダブルスポイラーで性格設定がなされたし、もっと上げる可能性も。

71位 スターサファイア 前回77位
妖精大戦争効果はあるものの、このあたりではないか。しかし、知名度からすると・・・
もうちょいいくかも。

72位 岡崎 夢美 前回62位
旧キャラ勢。話題が更に無い。便利キャラではあるんだけど。

73位 リリカ・プリズムリバー 前回67位
プリズムリバーは分かれてるから厳しい

74位 雲山 前回74位
実質上昇予想。
ネタ票としての受け皿は減っているか?

75位メルラン・プリズムリバー 前回70位
またネタが無い。花映塚でもアレだし。



こんな所ではないかと予想。
当たるも八卦当たらぬも八卦。当たってようが当たるまいが反省会的な考察はするつもり。
順位がピッタシあたるという事よりも傾向をつかみたい。新規キャラが少ないのは予測しやすいが、難しいほうが面白いともいえる。
面白いという事が重要。

曲の予想はまだ。多分投票期間中ぐらいに出来上がるんじゃないかな。
例大祭の新作も気になる。発表の時期は恐らくイベント間近だろうが・・・



ああ、そうだ、投票するキャラと曲決まったんだ。
なるべく投票前までに紹介・応援したい。
よくかんがえたらアンケートみたいなもんなのに応援ってのもおかしな気はするが。


追記
なんか予想用サイトとか出来てるみたい。キャラだけだけど。
しかし、低層のモブまで予想するのはめんどくさ過ぎだろ・・・そもそも旧作のキャラ、顔と名前が一致しないどころじゃないぞ。無理無理。
そう考えると、やはり上層の予想の的中は価値あるのか?
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/02/11(金) 05:40:41|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第6回MMD杯本選開幕 面白そーな動画紹介回 | ホーム | 「乞食」は職業といえるのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/414-ba2ba50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)