ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第8回東方シリーズ人気投票は2011年2月13日から投票開始

なんか2chで一騒動あったらしいね。ν速見れなくなったり。まあν速なんぞ見れても見れなくてもどっちでもいいけど、この影響で専門板辺りに規制が来たら嫌だな。


thvote8b
第8回東方シリーズ人気投票
東方Wiki

毎年恒例の東方Wiki主催(たぶん)の東方シリーズ人気投票。いつの間にか開催告知してた。
このブログの最初の記事は第7回人気投票の予想考察みたいなのなんだよね。正確にはその前にテスト記事あるけど。
であるからしてこれははずせない。もちろん今回もする。
第七回の時より徹底的にする。

公式より日程引用。

開催告知: 2011/1/4(火)
支援リンク集設置: 2011/2/5(土)
投票受付: 2011/2/13(日) 0:00 ~2/19(土) 24:00
結果発表: 2011/2/20(日)



前回より多少日程が先送り、それ以外はあまり変わっていない。
今回より増えた作品は3つ。
ダブルスポイラー
妖精大戦争
東方茨歌仙

本編はないが多い。黄昏格闘はないが。
ゲームはどちらも特殊なシステム。
茨歌仙は隔月なのでまだ三話しかない。

増えたキャラは
姫海棠 はたて
茨木 華扇
化け狸

こちらは非常に少ない。
まあ番外編と書籍なので仕方ないが。妖精大戦争は新規キャラゼロである。
化け狸は三月精に出てきたアレだと思う。
キャラ★メル FebriのVol.04は1月25日に発売されると思うが、新キャラ出てきたら増やすんだろうか。
コンプエースの4月号の発売日と投票期間が被っていないのは配慮だろうか偶然だろうか。
華仙は「茨木 華扇」として出るのね。今のとこあまり使われて無い方の名前のような気もするが。
はたてと華仙はその作品内では主役級の活躍だが、投票ではどこまでいくか。


増えた曲は

妖精大戦争
  春の氷精
  可愛い大戦争のリフレーン
  いたずらに命をかけて
  年中夢中の好奇心
  真夜中のフェアリーダンス
  妖精大戦争 ~ Fairy Wars
  ルーズレイン
  メイガスナイト
  春の氷精 - 静 -
  プレイヤーズスコア
ダブルスポイラー
  ニュースハウンド
  あなたの町の怪事件
  妖怪モダンコロニー
  ネメシスの要塞
  無間の鐘 ~ Infinite Nightmare
  妖怪の山 ~ Mysterious Mountain


たぶんこれだけ。単行本も出ていない書籍である茨歌仙に曲は無い。
同一曲にまとめられる一覧にプレイヤーズスコアが無いけど一々全部別々に集計してんのかな。と第七回の結果見たらちゃんとまとめられてた。
というか妖怪の山も無いけども。
メイガスナイトは原型無いから違うよね。アレンジのつもりがアレンジじゃなくなったと言う。

今回はどちらも番外編の曲だが、妖精大戦争は実質本編風な感じだし、メイガスナイトあたりは上位に食い込みそう。
ダブルスポイラーは旧文花帖の勢いから考えて微妙だが、それでも無間の鐘はいいところいきそう。というかダブルスポイラーの曲結構いいよね。曲名とかも。




今回新たに三作品増えた。だいたい初回作品はそんな高くないのが通例だが(キャラが投票者内で固まっていないから?)、今回はどうか。
番外編ばかりだが、東方シリーズ全体に与える影響にも注目である。
ダブルスポイラーや妖精大戦争では再度登場キャラがほとんどを占める。そこがキャラの人気にどう影響するか・・・
書籍も基本出てくるのは前に登場したキャラだし、後発作品の影響を考えて、以前からのキャラの動向を予測し、新規キャラの順位をも予測したい。
曲の予想は正直難しいが、頑張って予測したい。



ちなみにこの投票では東方シリーズってなってるけど、東方はprojectということにしてるけどどっちでもいい事になってるというややこしいかややこしくないかもわからない事情があったり。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/01/07(金) 00:40:53|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作業用動画が多い第4回的動画紹介回 | ホーム | 今年3回目動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/376-416a6072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)