ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方智霊奇伝第三章第五話、反獄王こと宮出口瑞霊が登場したので感想。あと酔蝶華も※追記アリ

東方智霊奇伝 反則探偵さとり Comic Walker


犯人、というか怨霊に取りつかれていたのは輝夜、お忍びで人里に赴いているところを狙われたらしい。
そしてその次に狙われたのは抜け道から手引きしていた妹紅!

永琳の裏をもかく知性。これは反則探偵さとりが必要だが、さとりは力業で対処と。一対一ならさとりに勝てると?それとも輝夜の力でも使った?眠らせる、暴力で昏倒させたか強引に霊力を吸われたかその他の方法で眠らせたか。


爪弾きにされた反獄の怨霊 反獄王 宮出口 瑞霊
宮出口?反獄というところを表しているのか? 瑞霊、みずち、蛟。水に関連する龍や蛇、あるいは霊。河の神。ふーむ、水属性ではあるのか?怨霊はどっちかというと炎ゴーストな印象だが。
※追記
そういや飲み物に化けてたりしてたっけ?なるほど水属性。


「…… いつからだろう この幻想郷から混沌が失われたのは」「不自然な秩序は何処かで崩壊するというのに」
ふむ。これは博麗大結界以前の幻想郷のことを言っているのか?幻想郷の賢者が定めた秩序が不自然であると。スペルカードルールとか含め?弾幕ごっこしないもんね。言ったら妖怪を襲う妖怪の類というのも普通じゃないし。

横じまの服は手錠と合わせ囚人服のイメージか。ほぼストゼロのコーディ。
髪留めは髑髏で怨霊のイメージ?首にも手錠、というか首枷?首錠?
怨霊らしく足はない。二股になったところで消えてる辺りはとじこっぽい。

首の手錠で相手の首を捕らえると一撃で憑りつかれる。妖怪特攻。妹紅のような元人間でも妖怪判定と。
別に人間でもなんやかんや憑りつけるし頭良さそうだし実際厄介だよな。

で、瑞霊の目的は?霊夢にやはり関係があるのか?来月にも注目である。

※追記(3/2追記)
瑞霊の元ネタ、新宗教である大本教の出口王仁三郎という説が出ている。
出口だし、「男子の肉体に女子の霊が宿った変性女子」ということらしいし、水属性のスサノオが神懸って教祖と言い争いをしたらしいし、何度も投獄されてるし、王だし、瑞の御魂だし、ということらしい。
結構あり得そうだが新宗教からか。中々だぞ。怨霊だし。
教祖の出口なお説もある。どっちもか?どっちにしてもヤバだが。
出口なおが啓示を受けた艮の金神であるという説も。王仁三郎に憑いたのは坤の金神だとか。
というか王仁三郎、WW2終戦後まで生きてるのな。幻想郷に結界張られたの明治だっけ?まあ元ネタは元ネタに過ぎないのかしらんが。

酔蝶華

節分イベントは博麗神社では珍しく安定して参拝客が来るイベント。妖怪退治の神社だもんね。
鬼は強いがなんやかんや特攻武器である豆は痛い。
で、霊夢は欲に流されてまたいらん失敗する流れだがさて。萃香はどう暴れるか。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2022/02/28(月) 23:54:41|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<踏み絵を踏む機会すら与えられない。2022年第8回動画紹介・2022年度週刊少年ジャンプ13号感想 | ホーム | ポケモン本編第9世代「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」発表されたので感想など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/3233-618a7988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)