ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第7回東方シリーズ人気投票の事。投票理由と上位予想など。2

前の記事では投票したキャラについての理由、あるいは感想を述べた。
この記事では投票した音楽について述べたいと思う。
なお私には音楽を聞く才能というか、そういう感性が無いのでご注意いただきたい。

リスト

夜空のユーフォーロマンス
ネイティブフェイス
神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
神々が恋した幻想郷
キャプテン・ムラサ
ネクロファンタジア
風神少女

理由など
夜空のユーフォーロマンス


東方星蓮船Ex道中曲
軽快なメロディーに笑い声やレーザー音などの特殊音をつかっていて非常に楽しげな音楽。
ノリがよく、明るい中にも怪しさがあって面白い。



ネイティブフェイス


東方風神録Exボス曲
澱みがなくテンポがよく、全体を通してケチをつけられない。
軽快にして濃厚。かっこよくかわいくきれい。


神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field


東方風神録ラスボス曲
和風で、ラスボスとしての力強さを表す部分と風神録の世界観、幻想郷の、日本の侘しさを表す部分とが調和し、消化されている。つまりすげえかっこいい。
まあ侘しさといっても専門的なちゃんとした意味をちゃんと知ってる訳でもないんでその辺突っ込まないで欲しい。

神々が恋した幻想郷


季節感が出ていて美しい。何度聞いても飽きが来ない。
秋なのにとかそういうつもりで書いたわけではない。そう思われると非常に気分が悪い。
そういうジョークは車のCMか何かで見たような気がする。
これで二番煎じとかパクリとか何だとかいわれたら困る。
そもそも実際の……………どうでも良くなってきた。

キャプテン・ムラサ

4面ボスにして非常に激しい曲である。
俗に言うZUNペットや激しい旋律が荒れた海原を感じさせ、村紗水蜜のキャラにマッチしている。
星蓮船は4面からぐんと難易度が上がる。まあ他のも大体そうだが。その難易度の上昇を伝えるかのような曲。

ネクロファンタジア


現代的で紫のキャラにあっている。非常にかっこいい曲。

風神少女

神主らしいクドさと激しさが文の天狗としての力を思い起こさせる。
言葉ではなく音楽でキャラクター性を伝えているというべきか?まあ適当な事は書くものでもない。


他にもアンノウンXや上海紅茶館、ハルトマンや墨染の桜等入れたい曲はたくさんあったが今回はこのような結果となった。
音楽CDはもっていないので、曲は知っていても入れるのに気が引ける面もあったかもしれない。
ともかく結構わかりやすい曲選択ではなかっただろうか。


上位予想などは次の記事
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2010/02/13(土) 05:45:57|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第7回東方シリーズ人気投票の事。投票理由と上位予想など。3 | ホーム | 第7回東方シリーズ人気投票の事。投票理由と上位予想など。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/3-5d4d7c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)