ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

歴史の底なし沼。2020年第5回動画紹介・2020年度週刊少年ジャンプ11号感想

歴史に限らないんだけれども、一人の人間が全てを知るなんてことは出来ないんだよなあ。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



とりあえず現状最新の第五集まで全部見てきたけどスゲー面白いな。
はっきりいってさ、応仁の乱とか享徳の乱とか話がグチャグチャしすぎてていまいちわかって無くて、戦国時代の流れも信長辺りからしか掴んでなかったけどこれを見るとなるほど室町時代から戦国時代は連綿と続いているんだなとよくわかる。
もうなんていうか聞いたことのある家の名前がポンポン出てくるんだよね。ああこいつら戦国時代でも子孫が頑張ってるわっているのがよくある。
そういえば新九郎奔るとかなんとかいう漫画が最近出て結構好きなんだが、あいつはまあ戦国武将のはしりである北条早雲なんだけど、あいつの父親足利幕府でもかなり重要な立ち位置なんだよな。
他にも管領家の一つである斯波氏の家臣に織田氏がいたり(信長は分家だっけ)、同じく管領家の細川氏はやはり戦国時代でもよく目立つし、鎌倉公方から古河公方になった足利成氏の子孫は江戸時代も喜連川氏として存続し家康の家臣ではないという特殊な立ち位置で明治時代には子爵となったりもうなんというかね。
幕末を描く風雲児たちという漫画で関ケ原から幕末に入らず30巻も江戸時代を描いてしまった理由がよくわかる。



GTAでお嬢様縛りという時点でオチている。



こんな読めるもんなん?いやまあ読めたところだけ抜き取ってるのか台本とか放送見てたとかか知らんけども。
まあ麻雀は読めたら絶対勝てるって程真っ当なゲームではないんだが。


こんなところで。Vtuber2つ?多いな。まあたまたま紹介しやすい奴がそれだっただけだが。

2020年度週刊少年ジャンプ11号感想
鬼滅
なんか滅茶苦茶売れてるらしいな。本屋でも最新刊でもない奴が売り切れてたりするし。
で、本編。あんなもの扱い。残当。
不老不死っぽい奴に老化で攻める。9000年分。なかなかハッタリに満ちている。一分で50年。一秒で10カ月か。
さて、デバフを掛けたはいいがこのまま老衰死ともいかないだろうし、炭治郎も結構ギリギリ。
戦いはどう展開していくか。ねづこはどう絡むか。注目。


とりあえず勝利。
本土からの通信。本土も本土でヤベーのかな?ホワイマンがなんか仕掛けてきたかそれとも自然の驚異かあるいは他の人間とか?
で、地球の直径石化。ホワイマンが石化装置と復活液を持って地球にいるならばあえて電波でそんな罠を仕掛ける意味はないし自分が石化してもいいのでなければ無意味に危険だ。まあ妨害電波のついでとも考えられるがホワイマンは現在地球外(地球の重力圏の軌道か月かはたまた他の惑星かは知らんが)にいるのではとも思われる。石化装置みたいな超科学使えるならいくらでもできるだろう。
それならば最終目標として科学の粋である有人ロケットを作るなんてことが目標にできる。そうなるとやはり月在住か?
で、千空の声?まあそれだけの科学力なら変な嫌がらせでそういうボイスチェンジもできるだろうがさて。千空のクローンとか双子の兄弟とかそういう?
なんにせよいろいろ気になることが多い回であった。

僕のヒーローアカデミア
名前は変わったが結局この話だと名前は出てこない。
抹消は個性による生成物は消せない。異形を戻せないとの同様の理屈か。
で、ジョン圧死。ヴィランの逆襲は来週から?
ホークス側の方もやるようだが。

勉強
幼馴染は負けヒロインだと誰が決めた?

チェンソーマン
草不可避。
いやもうこれはもうヤバイな。なんだこれは。
意味の分からん事故で名有キャラを殺した敵が死んでしまった。ヒトは銃で撃たれたら死ぬし車に轢かれたら死ぬ。道理。
公安は若手のコベニでも車が買えるほど給料が良い?すぐ死にそうだしローンは組みにくそうだが生命保険かなんかと連動してるとか?いや保険も無理か。でも国側で補償金というか払ってくれるのかな。まあ中古か知らんが。
パワーがほんとパワー過ぎる。ほとんどの台詞嘘しか行ってないしコベニの車勝手に運転して暴走させて轢いて罪を擦り付けたと思ったら謎の結果オーライで手柄だと言い触れる。大草原。ボーボボかなんか悪質なギャグ漫画感を感じる。それをバトル漫画でやるんだからさらに邪悪。
皮の悪魔。アメリカ人だし皮の色=人種差別、という意味での恐怖という説も効くがそれなら肌の悪魔てなりそうだし単純に生皮を剥ぐ的なアレかな?
で、吉田もやりおるが一人逃す。後々響いてこなければいいが。
いやー滅茶苦茶面白かったな。

呪術
リスクがあるほどリターンも大きいみたいなアレはハンターの念能力っぽいよな。
しかしそうやってのビルの下層の守りを固めたりそもそも術師の常識外のことでバレないかもってのでリスクを下げてない?とも穿てる。まあどうにもならんわな。

ブラクロ
世界樹で復活ってのはドラクエ思い出すけどもっと元ネタあったりするのかな。

アグラビティボーイズ
クリスが最初に接触した知的生命体はこのゼルダの神々のトライフォースとかに出てきた触るとびりびりする奴みたいな奴だけど他三人は追跡途中で出会った蛇では?なんだよあの蛇しゃべってんぞ。


まあ電子版のみの短期集中連載とかもあるけどまあいいや。
ワンピは休載だがチェンソーマンが最の高だった。
総合評価は上の中で。

アニメ感想
異種族レビュワーズ
単眼とキノコ。サイクロプスじゃなくてあくまで単眼。
しかしマイコニド、キノコ人ってのもマイナーだな。マリオのキノピオとかも同じアレか。

ドロヘドロ
魔法使いの世界に侵入したばっかのカイマンと二階堂は本格的に輩だよな。
トイレが売りのレストランって発想もすげーよな。

映像研には手を出すな
OPとか美術部による背景とかアニメオリジナル要素がさらに増えてきた。まあアニメのアニメだしな。
で、百目鬼氏はここに持ってくるか。アニメで実際見せるからSEはさっさと付けられるようにした方が良いもんな。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2020/02/11(火) 03:56:41|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<そういえば本家SCPwikiのSCP-5000コンテストが終了してSCP-5000が決定してたのでちょっと見る | ホーム | Twitterで読んだ漫画「帝都饅頭事変」が面白かったので紹介>>

コメント

>ヒロアカ

物凄くゲスな悪事を働いた人物ほど、いざ追い詰められるとギャグみたいな顔芸になるというか…。ドクターストーンのイバラと良い勝負してますね、氏子。
ミルコの戦闘素早い上に爽快な戦闘シーン良いですよね。戦法はデクに通ずるものがある……というかほぼ同じ?次週は解放戦線のアジト突入に移るんでしょうか。
  1. 2020/02/11(火) 12:05:52 |
  2. URL |
  3. Nizi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >ヒロアカ
>
> 物凄くゲスな悪事を働いた人物ほど、いざ追い詰められるとギャグみたいな顔芸になるというか…。ドクターストーンのイバラと良い勝負してますね、氏子。
> ミルコの戦闘素早い上に爽快な戦闘シーン良いですよね。戦法はデクに通ずるものがある……というかほぼ同じ?次週は解放戦線のアジト突入に移るんでしょうか。

2週連続で顔芸は笑えます。
この具合だとミルコが犠牲者になりそうな感もありますがさて。
  1. 2020/02/12(水) 00:01:28 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅>まあ、普通の作品だと最新刊以外はそんなに本屋に置く必要ないという意味では売り切れやすい気もしますけど。鬼滅は全巻多く購入して売り切れるってのがやばい。
17巻から全部特典付きというか、複数一気に買う理由があるのは気になりますが、売り上げ増加スピードに関しては間違いなく歴代1。初版記録はもうじきナルト超えますし、連載中に巻割が200万超えた作品はジャンプ全体でも5作品程度しかないでしょうし。それすら、鬼滅の重版待ちゆえにセーブされてるという状態。
デバフですが、縁一と戦った時からは大分弱体化してるでしょうが、柱全滅させた時からそんなに弱体化してると思えないんですよね。炭治郎と戦い始めたのは柱全滅の直後ですし。

石>本人の声が同じなら初めての通信時になぜ分からなかったかが気になります。機械の声というなら、今回もそう出来る程度の内容ですし。
前に千空が挑発してるので、その声サンプリングも考えましたが、その声をわざわざ出す意味もないですからかなりの謎。互いの通信内容を疑心暗鬼にするくらいしか思いつかないです。

勉強>幼馴染以上に、連載1話で登場してないってのも大きいんですけどね。

ブラクロ>元ネタは多分北欧神話の世界樹ユグドラシル。神界を含む神話の九つの世界を貫通してる大樹で神もそこから産まれ住み、生命を司る泉も存在したという。規模以外はドラクエの世界樹そっくりだと思いました。

異世界>まあサイクロプスは単眼+巨人ですからね。巨人と単眼合わせて初めてサイクロプスなんで今回のとか別種。
  1. 2020/02/13(木) 15:47:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鬼滅>まあ、普通の作品だと最新刊以外はそんなに本屋に置く必要ないという意味では売り切れやすい気もしますけど。鬼滅は全巻多く購入して売り切れるってのがやばい。
> 17巻から全部特典付きというか、複数一気に買う理由があるのは気になりますが、売り上げ増加スピードに関しては間違いなく歴代1。初版記録はもうじきナルト超えますし、連載中に巻割が200万超えた作品はジャンプ全体でも5作品程度しかないでしょうし。それすら、鬼滅の重版待ちゆえにセーブされてるという状態。
> デバフですが、縁一と戦った時からは大分弱体化してるでしょうが、柱全滅させた時からそんなに弱体化してると思えないんですよね。炭治郎と戦い始めたのは柱全滅の直後ですし。

かなり大変な人気の増加率ですよね。アニメ効果ではあるんですが相当うまく合致したというか。割と最後の戦闘というタイミングでこれというのはもったいないというか?本格的に編集部主導の強引な引き延ばし案も出てきそうです。
ドンドン弱体化していくのかこれ以上の強化が抑制されるぐらいなのか。


> 石>本人の声が同じなら初めての通信時になぜ分からなかったかが気になります。機械の声というなら、今回もそう出来る程度の内容ですし。
> 前に千空が挑発してるので、その声サンプリングも考えましたが、その声をわざわざ出す意味もないですからかなりの謎。互いの通信内容を疑心暗鬼にするくらいしか思いつかないです。

最初の通信の時ってモールス信号だったような。
まあホワイマンの人となりも謎なので意味の無い悪趣味という線もあるかもです。漫画的にどうなのかは知りませんが。


> 勉強>幼馴染以上に、連載1話で登場してないってのも大きいんですけどね。


そういやそうでしたね。まあダブルヒロインに対して独立の新ヒロインともいえますが。


> ブラクロ>元ネタは多分北欧神話の世界樹ユグドラシル。神界を含む神話の九つの世界を貫通してる大樹で神もそこから産まれ住み、生命を司る泉も存在したという。規模以外はドラクエの世界樹そっくりだと思いました。

大本は神話ですね。世界樹で復活っていうのはやっぱりドラクエが初なんでしょうか。


> 異世界>まあサイクロプスは単眼+巨人ですからね。巨人と単眼合わせて初めてサイクロプスなんで今回のとか別種。

神話の元ネタとして致命的な奇形の単眼症がサイクロプスとなったのではというのもあるとか考え出すと話がぐちゃぐちゃになりますが、まあ別種ですね。天津飯が三つ目星人だ、みたいなアレというか?
あるいはサイクロプスの小さいサイズ版の種族で結果的に人間サイズ、みたいな?
  1. 2020/02/13(木) 20:34:31 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2924-937c4afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)