ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

中国版の第八回東方project人気投票、この前やってたので見ていく

http://touhou.vote/ こんなシンプルなドメイン名とっちゃってるあたりスゲーよな。
http://touhou.vote/v8/ 第八回の

キャラ。謎のキャラ名日本語にする機能もある。日本人に優しすぎる~。まあ無くても大体わかるが。

霊夢1位、こいし2位、魔理沙3位。まあ日本人とこの辺はたいして変わらんよな。正主人公の霊夢はともかくこいしの人気度よ。さとりも5位。

紅魔郷勢がより一層強いのは中国投票の前からの流れだがやや緩やかになってる感も?
紫も強いな8位か。話によると中国の東方ファンには原作をやってない奴はにわか扱いされる風潮があり(昔の日本の東方界隈もそうだったな)、そして中国で初めての東方原作にお勧めされるのが東方永夜抄らしい。永夜抄の自機に含まれる連中が強いのもわかる話である。
しかし中国で原作なんて売ってねーだろうに。steamって中国で使えたっけ?紺珠伝以降なら売ってたっけか?天空璋以降だっけ。

鬼形獣勢では袿姫が21位、久侘歌が24位。ご祝儀票も多かろうが立派。
38位に八千慧。悪くない。中国妖怪だしな元ネタ。
73位に早鬼、76位に磨弓。この辺は日本要素強いしわからん案件かな。埴輪とか始皇帝の兵馬俑と比べるとな。
94位に瓔花、122位に潤美。潤美の下にプリズムリバー三姉妹が並ぶ。

ちな易者は84位。

男性比率でみると小傘や華扇、萃香、妖夢、天子、鈴仙なんかが高いことがわかる。なんとなくわからなくもない。
女性比率では屠自古や布都、神子、青娥など神霊廟組の強さが目立つ。全体的に新作よりだが慧音や妹紅なんかも人気のようだ。大ボス系が強い傾向も。美鈴もちょい高いな。まあわかる話ではある。

前回との比較を見ると早苗が13位から7位へジャンプアップしている。
全体的に透かし見る感じ、女性ファンが増えている?日本でも女子小学生とかが東方の同人イベントに来てたりするもんな。


音楽

1位は小人族、2位に鬼形獣から偶像に世界を委ねて、3位はエゴイスト。
この辺は日本とだいぶん傾向が違う。

神恋4位墨染5位ハルトマン6位セプテット7位ピュアフューリーズ8位。
竹取飛翔9位、砕月10位。
中々に面白い。

童祭が12位というのも中々である。

76位タイ永遠の春夢。78位永遠の満月、79位永遠の三日天下、とかいう奇跡の並びはなんなんだ。

2位以外の鬼形獣曲では、
83位タイにアンロケイテッドヘル、85位にビーストメトロポリス。
114位に聖徳太子のペガサス。
122位にトータスドラゴン。127位地蔵だけが知る哀嘆。139位エレクトリックヘリテージ。
149位ジェリーストーン、152位タイセラミックスの杖刀人。
全体的に道中曲強しか。
ちなみにその154位は地の色は黄色。
まあいい曲ばっかりだもんねえ。


作品

永夜抄が一位なのは知ってたが風神録2位、紺珠伝3位なのは興味深い。
4位妖々夢、5位紅魔郷、6位地霊殿はいいとして7位に非想天則か。対戦ゲーの方が中国的には主流なんかね。
8位輝針城、9位鬼形獣、10位憑依華。鬼形獣は新作補正としても輝針城は興味深い。人気が上がった時期かな?
で、11位鈴奈庵、12位茨歌仙、13位神霊廟。漫画も高いな。正式な翻訳版なんてあるのかかしらんが。
14位星蓮船、15位天空璋。ふむふむ。


まあカップリングとかはいいか。
勇パルがなぜか24位とめちゃ高いのは気になったが。
女苑と紫苑が29位、天子と紫苑が30位。ふむ。
新作勢ではまゆけーきが34位、やちさきが46位。無数にあるカップリングの中では中々の高さ。


アンケートを見ると女性比率が16%。中々のものだ。
そして低年齢層の多さよ。東方ファンは新陳代謝スゲー訳だが中国でもそうなのか?
旧作やってる奴30%?!割れかな?まあ金持ちも含まれるか知らんが。
鬼形獣やってる奴は50%いかないぐらい。そんなもんか。
しかしアンケート長いな。こんな答えるの好きな奴が8000人以上いるとは。



色々見てきたが中国における東方界隈が少しわかってくるような感じもあった。
やっぱ中国における東方ファンのネットでの中心地は微博(weibo)なんかな。日本でも排他的なふたば除けばTwitterぐらいだしな。いやまあ5chでもなんJとか嫌儲で東方スレ建てばそれなりに盛り上がってる印象もあるが……
アメリカとかよりも中国で東方人気な印象もある?実際どうなんかね。海外の東方界隈の状況もそのうちもっと調べてもいいかもしれない。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2019/10/25(金) 11:30:00|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東方公式、神主原作の新漫画作品「東方智霊奇伝」がいきなり発表された件について | ホーム | それにだらしない人ほど、それについて考えている。2019年第39回動画紹介・2019年度週刊少年ジャンプ47号感想>>

コメント

いつも記事を楽しませて貰っております。
今回の中国人気投票(特に音楽部門)が凄い面白い結果になったなーと思いました。
中国とアメリカですとやはり東方ファンの人口はビリビリとYouTube動画(海外勢向け)の原曲やMADの再生回数を比較してみるとやはり圧倒的にアメリカの方が人口は多いのではないか?と思っていますが、中国も人気投票できるくらいですし海外でも多くの人達に東方が親しまれていると思うと凄く嬉しいですね。
  1. 2019/10/31(木) 14:18:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも記事を楽しませて貰っております。
> 今回の中国人気投票(特に音楽部門)が凄い面白い結果になったなーと思いました。

日本の結果と大きく違うのが面白いですよね。いま日本でやったらまた違うのかもですが。ともかく鬼形獣回りの日本人気については次の投票が待ち遠しいところですね。


> 中国とアメリカですとやはり東方ファンの人口はビリビリとYouTube動画(海外勢向け)の原曲やMADの再生回数を比較してみるとやはり圧倒的にアメリカの方が人口は多いのではないか?と思っていますが、中国も人気投票できるくらいですし海外でも多くの人達に東方が親しまれていると思うと凄く嬉しいですね。

まあYoutubeはヨーロッパなり他に国でも見られてますのでビリビリとの比較で適切かどうかはわかりませんが、中国での東方熱の熱さというのは強く伝わってくるところはありますね。
  1. 2019/11/01(金) 01:11:04 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2878-fee6a7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)