ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ニンテンドースイッチでこれまで買ったソフトをメモしてコメントしておく

ああ、ジャンプ感想とかはこの記事書き終わってから書くよ。


いい加減128GBのSDカードの容量もギリギリになってきたのでソフトなんぼか消していくんだけど(どうせ再ダウンロードできるし)、せっかくなので買ったソフトについてメモしておこう。


遊んでない順?いやまあソフトの更新とかで浮かんできたりもするんだけど。
じゃあスタート。ああそうそうBotWはWiiU版でクリアした。

神巫女
結構スイッチ初期のインディーゲームだよね。
最初のボスが一番強かった気もする。体力無いからだったと思うが。

クリプトオブザネクロダンサー
リズムに合わせてローグライク、と言うコンセプトは面白いんだがターン制の強みである幾らでも考えられるというところを消しているのはあるよね。
結構面白いんだけど結局バード(リズム関係なし)でしかクリアできてねーな。いや主人公でもボス前のボスまではいったけど難しいんだよ。

ベヨネッタ
これも面白いんだけどチャプターが長いうえに難しいんだよな。途中で止まってる。キャラとかいい(と言うかベヨネッタが良い)んだけど。

ゴルフストーリー
ゴルフゲームにRPG要素を。神ゲーだったなぁ。まあ割とホールインワンとか簡単なゲーム性だったりするが、ゴルフゲームとしても結構いけてるし、ストーリー要素もかなりいい。ラーラのツン多量なツンデレも最高。古き良き(?)ゴルフクラブに入会する辺りのストーリーとかも好き。

ネオアトラス1469
大航海時代に未知の海で交易路を結んでいったりするゲーム。
とりあえず地球一周とかはしたけど、何度も遊ぶこと前提のゲームにしてはプレイ時間が長いというか。
面白さはあるんだけど面倒なことも多い。金は適当でも増えるのは良いのか悪いのか。

サバクのネズミ団
砂漠でネズミが車両を改造しまくって桃源郷を目指す話。
結構カスタマイズ性があるのが良いよな。面白い。クリアしたけど隠し要素の北極は行ってない。
永久機関作ろうとしたけど結構難しかった。

斑鳩
有名だから買ったけど一回しかプレイしてねーな。まあ名作具合はビンビン感じ取れる。

バトルシェフブリゲード
料理勝負と言う題材はよくあるが、食材の調達を2Dアクションで行って調理をパズルでやってそれを一個の制限時間内という結構笑える設定はともかく面白かった。
パズルにもうちょっと複雑性があっても良かったがまあゲーム性の問題だしな。

フォートナイト
やべ、無料だったからダウンロードしたけどやってねえわ。プレイ放送とかはたまに見るが。

オクトパストラベラー
古典的JRPGから続くゲームバトルシステムとしては完成されている感があるよな。
隠しボス以外はそんな強くないが個々の話も悪くない。まあ隠しボス以外ではストーリーも繋がってないのも気になるが。
隠しボスだけ滅茶強い。まあ強いって知ってたから鍛えて一発でクリアしたけど。いや隠しボスも強いが味方も大概やからね。

ホロウナイト
ソウルライクでメトロヴァニラな2Dアクション。とりあえず通常クリアだけしてる。
虫たちの世界のハードさが最高だよね。難易度と相まって中々に苦しい気持ちになれる。ときどき美しいのも。

舞華蒼魔鏡
東方二次創作の。なんとなく買ったが今一よくわからんかったな。まあ横STG。

進化のひみつ
死ぬほど安かったから買ったけどほぼほぼよくわからんゲームだったな。序盤でクリア条件がわからなくなって止めた。
なんか続編出したりしてるけどなんなんやろ。クソ安くしたらクソみたいに売れたのかな。

POLYBRIDGE
橋を作るゲーム。割と奇想天外な橋をギリギリのバランスで作れて楽しい。物理演算最高。
投石器みたいな橋を作ってしまった時はもうなんかな。

ロックマン11
普通に最高に完成度の高い2Dアクション。しかしロックマンライクなゲームはもうインディーの仕事かね。

BLACKBIRD
結構世界観はいいのはわかるが普通に難しくない?

THE Bridge
やべ、ダウンロードだけしてやってねえわ。

VIDEOKID
ペーパーボーイのジェネリック医薬品バージョン?まあミニゲーム的に結構面白く何度でもやれる。

SubaraCity
かなり良好なパズルゲーム。バベルの塔まで建てるのスゲー難しいんだが黒バベルとか正気か?

ぷよぷよeSports
500円だったから買った。もこう氏曰く「500円はタダ」。まあぷよぷよだし面白さは保証されている。しかし私は漫才デモが見たかった。ぷよテトは高いし。
セガもぷよぷよのeSports化に本気なのか遊びなのか。

マリオオデッセイ
まあ神ゲーだよな。流石に全ムーン集めまではやってないが。

One Strike 一騎打ち
ハイスコア画面だかの曲がなんかのゲームからパクッてて一時e-shopから消えてた奴。
でもまあゲーム自体はスゲー面白いよ。そら刀で切られたら一発で死ぬわいと言う話。

シヴィライゼーションⅥ
いやまあ、覚えることが多すぎてな。入り込めたら面白いんだろうが。

星のカービィスターアライズ
ヘルパーシステムのAIが完成されている。ゲーム自体もまあ簡単なんだが盛り上がれる。ぼすぶっちはいつもどおり禿げあがりそうな難易度だし。

マレニア国の冒険酒場
スマホ移植だっけ。酒場経営で料理メニューとか作るのは結構面白いのだがシステム的にもう少し複雑性が欲しかった面も。途中で止まってる。

リトルインフェルノ
あらゆるものを暖炉で燃やし尽くして、カタログから燃やすものを注文してまた燃やすゲーム。
エンディングがやけに長くてエモい。

VVVVVV
重力を反転させる能力を使いながら巨大MAPを制する2Dアクション。死にゲー的なところも。
まあ割とスゲー面白い。シンプルに楽しめる。

Fight of Gods
キリストとか仏陀とかが闘う2D格闘ゲーム。
まあ題材の過激さが面白さの大半かもしれんがそれだけで十分面白いよな。

ユーカレイリー
バンジョー&カズーイのジェネリック医薬品バージョン。
まあ面白んだが途中でよくわからなくなって止めた記憶。

アガルタS
まあ説明難しいんだが、独特の物理法則を駆使しながら地下を探検するゲーム?
クリア方法が色々あって楽しい。出口が下の方にあると魔法使いでマグマの層ごと吹っ飛ばしてクリアしたり。

ファミリーコンピューター ニンテンドースイッチオンライン
真面目にクリアしたのはジョイメカファイトぐらいか。一週目だけだが。アレは普通に2D格闘として良い出来。
他ではどこでもセーブとか使ってアイスクライマーとかやったりしてたか。

The Shrouded Isle
カルト教団の指導者になって邪神と信者の間に挟まれる中間管理職の辛さを味わうゲーム。結構難易度は高い。
まあUIとかデザインが最高よな。ゲーム性とかおいといて。

APEOUT
ゴリラになって警備員とかを殺しまくりながら脱走するゲーム。絵的センスが最高だし突き飛ばし殺した時の効果音がBGMと連動するシステムも最高。
おまけのゴリラの子供を救出するモードの鬼畜さも好き。

RIOT
デモを指揮したりそれを鎮圧する警察を指揮したりするゲーム。暴徒側でクリアしたはいいが今一つ何をすればどう効果があるとかがよくわからなかった。

Goat Simulator
羊シミュ。まあ無茶苦茶するのは楽しかったが今一何をすべきかがわからんところもあった。

リアルタイムバトル将棋
将棋って負けたくねーよな。こんな良くわからん奴でも。
まあ割とターン制じゃない将棋というネタありきだがゲーム的にもそこそこ面白かった。

NIGHT IN THE WOODS
大学中退猫が地元で色々巻き込まれる話。
まあ面白味はあるし世界観もいいんだがロード長いわ。本でも読みながらやろうかな。途中で止めてる。

Tangle deep
ローグライクらしいローグライク?満腹度の概念はないが。
angband系列っぽい面白さがあるよね。後半の方で行き詰って止めてる。

ムーンライター
夜にダンジョンに潜り、そこで得たアイテムを昼間に店で売り、得たお金で武器やアイテムを買い、また夜にダンジョンに潜る。
やや奇抜に見えるがプレイ感は割と良好なJRPG的インフレ感がある。

CUPHEAD
古いセルアニメっぽい2Dアクションでボス戦闘中心に頑張るゲーム。
割と鬼畜難易度なので3つ目の島の最初の方で止まってたと思う。

タロミア
タロミア姫が自動生成するダンジョンを2Dアクションの容量でクリアしていく。
面白いっちゃあ面白いが結構むずいかも。

マーセナリーズサーガクロニクルズ
SRPGやりたい欲が高じて買ったけどなんか合わんかったな。
たぶんマレニア国の冒険酒場と同じ会社だよね?UIとかクリソツすぎて。

送り犬
アドベンチャー。最初でフラグ無視したらパチプロになったルートしかやってねえ。

Death Coming
町中の人間を事故死させまくっていくゲーム。
人間社会が嫌になった時にオススメ。

プロジェクトハイライズ
The Towerみたいなゲーム。わかるかな?
まあそりゃ面白いんだが、電線とかガス管とか水道とか引く作業がめんどくさくて。

VA-11 HALL-A
ディストピアな都市でバーテンダーをするアドベンチャーゲーム。
まあカクテルを作るシステムだろうが普通にアドベンチャーではあるが、世界観とかキャラとかストーリーとかもう最高よな。

Reigns Kings and Queens
二択を選びまくって王の人生を生き、それを何代も繰り返して謎を探るゲームみたいな。
単純ながら奥が深いという奴。たまに結構笑える。

DOWNWELL
井戸をおちながら奥へ奥へと目指していくゲーム。
まさにインディーゲームって感じだが中毒性たかし。

Enter the Gungeon
銃を撃ちまくりながら自動生成ダンジョンをクリアしていく。
まあ面白さはあるんだが指が痛くなる。結構むずいし。

ケイデンス・オブ・ハイラル
ゼルダの伝説でネクロダンサー。はっきりとめちゃ面白いし、ゼルダらしい楽しさもある。割と名作よな。
ガノンドロフが最初一般人枠でオルガン練習しているシーンが最高に好き。なるほどあいつオルガン奏者だったな。

シャンティ -海賊の呪い-
2Dアクション。キャラとか結構いいがなんか途中でやめたな。マリオメーカー2が発売されたからだったか?

スーパーマリオメーカー2
プレイより作る側のが好きだったな。創作欲が満たされる。
アプデでパーツとか増えねえかな。

テトリス99
バトルロイヤルものの流れでテトリス。あめみやたいようがようつべで無双しているのがヤベーゲーム。

Fire Emblem 風花雪月
同級生同士で戦争するって最高ですね。神ゲー。
結構奥深いゲーム性もあるしシナリオや台詞も絶妙。

スーパーファミコン ニンテンドースイッチオンライン
パイロットウイングス、巻き戻し機能駆使してクリアしたが面白いな。フライトクラブと見せかけて軍事施設とかいう。

大乱闘スマッシュブラザーズSpecial
まあキャラゲーの極限よな。対戦ゲームとしても今回かなり頑張ってるし。
次のDLCキャラいつ発表されるんかね。

スプラトゥーン2
神ゲー。まあゲームシステムから最高よな。DLCの追加ストーリーも滅茶いいし。
他なんか説明しなきゃいけないことある?

セレステ
チャプター9今やってるんだが難しすぎるんだが?やっと鳥ともう一人の自分と協力するシーンに入ったところ。


こんなもんか。多いのか少ないのかわからんがあんまやってないゲームも多いな。
しかし神ゲー多し。スイッチはやっぱ成功ハードだなあ。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2019/10/12(土) 23:56:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<魚の骨アンテナ。2019年第38回動画紹介・2019年度週刊少年ジャンプ46号感想 | ホーム | Wikipedia探訪「氷河時代」大陸の配置についてなど>>

コメント

主さんはBotWはWiiU版でクリアしたとのことですが、おそらくはSwitch専用となるBotW2(仮)も楽しみですねぇ。
BotWはまごうことなき名作ですが、WiiU版とSwitch版の体験を同じくするためにHD振動などSwitch専用の機能は使いませんでしたし。
ただでさえ凄かった前作の欠点を改良してきたらどんなものが出てくるのやら…


>ベヨネッタ
こちらも3が数年前に発表されましたが中々情報出ないですね。
プラチナゲームズも結構忙しそうですが。

>ホロウナイト
スーファミオンラインにもあるメトロイドヴァニアの頂点スーパーメトロイドにも届きうる傑作だと個人的に思っているので続編のシルクソングも期待してます。

>POLYBRIDGE
橋作りゲームだとPortalのスピンオフのものもファンには嬉しい内容で面白かったですね。

>シヴィライゼーションⅥ
これやDiablo3をSwitchに移植しようと考えた人は人を堕落させる悪魔かなんかでしょうか…。
パラドゲーとかもいつか出たりするんですかね?

>VVVVVV
スマホなどで出ている同作者のSUPER HEXAGONも是非。例に違わず高難易度ですが。

>NIGHT IN THE WOODS
このタイトルは開発者さんの一連の騒動、そしてその顛末を考えるとちょっとやりきれない気分になりますね…。

>CUPHEAD
同じくマイクロソフト絡みのOriともども美しいグラフィックの名作ですが高難易度ですねえ。
まあインディーゲームは大抵尖った難易度ですが。


個人的にはこれから発売するソフトだとなんだかんだいってポケモンはまたずっとやるんだろうなという感じはあります。
あとメトロイドプライム4やメガテン5も期待してますがそもそもこれらは現行であるSwitchで本当に出せるのか…
ピクミン4もインタビューだかで作っていると宮本さんがおっしゃっていた気がしますが中々正式発表来ないですね。
まあやりたいゲームはたくさんあるので気長に待ちますが…。
長々とコメント失礼しました。
  1. 2019/10/14(月) 03:02:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 主さんはBotWはWiiU版でクリアしたとのことですが、おそらくはSwitch専用となるBotW2(仮)も楽しみですねぇ。
> BotWはまごうことなき名作ですが、WiiU版とSwitch版の体験を同じくするためにHD振動などSwitch専用の機能は使いませんでしたし。
> ただでさえ凄かった前作の欠点を改良してきたらどんなものが出てくるのやら…

楽しみですよね2。
たぶんMAPはまた違う感じなんでしょうが裏世界的なアレなんでしょうかね。


> >ベヨネッタ
> こちらも3が数年前に発表されましたが中々情報出ないですね。
> プラチナゲームズも結構忙しそうですが。

次のニンダイあたりでなんか情報来たりしないですかね。


> >ホロウナイト
> スーファミオンラインにもあるメトロイドヴァニアの頂点スーパーメトロイドにも届きうる傑作だと個人的に思っているので続編のシルクソングも期待してます。

あの込み入ったMAPを探索していく魅力は言葉に言い表しがたいですよね。
そういえば続編の話もありましたね。さてどういった作品に仕上がってくるのか。


> >POLYBRIDGE
> 橋作りゲームだとPortalのスピンオフのものもファンには嬉しい内容で面白かったですね。

ああなんか似たような感じのポータルな奴ありましたね。
ポータルはシステム的にもう絶対面白い奴ですからね。


> >シヴィライゼーションⅥ
> これやDiablo3をSwitchに移植しようと考えた人は人を堕落させる悪魔かなんかでしょうか…。
> パラドゲーとかもいつか出たりするんですかね?

携帯できるのでいつでもどこでも無限に遊べてしまうという。


> >VVVVVV
> スマホなどで出ている同作者のSUPER HEXAGONも是非。例に違わず高難易度ですが。

インディーゲームはやっぱ高難易度なの多いですね。やっぱそういうのを見出すのもコアゲーマーが多いからでしょうか。


> >NIGHT IN THE WOODS
> このタイトルは開発者さんの一連の騒動、そしてその顛末を考えるとちょっとやりきれない気分になりますね…。

なんかあったらしいですね。詳細ちょっと思い出せませんが。
まあそういう人だからこそ作りえた作品だともいえるかもしれないです。


> >CUPHEAD
> 同じくマイクロソフト絡みのOriともども美しいグラフィックの名作ですが高難易度ですねえ。
> まあインディーゲームは大抵尖った難易度ですが。

容赦ない難易度ですよね。
とはいえ頑張ればクリアできるという難易度ではあります。世の中には頑張っても結局ダメだったわねという難易度のゲームもあるので。


> 個人的にはこれから発売するソフトだとなんだかんだいってポケモンはまたずっとやるんだろうなという感じはあります。
> あとメトロイドプライム4やメガテン5も期待してますがそもそもこれらは現行であるSwitchで本当に出せるのか…
> ピクミン4もインタビューだかで作っていると宮本さんがおっしゃっていた気がしますが中々正式発表来ないですね。
> まあやりたいゲームはたくさんあるので気長に待ちますが…。
> 長々とコメント失礼しました。

まあスイッチのハード寿命はあと2年以上はあると思うのでメトロイドプライム4辺りは出るとは思ってはいます。
とはいえもっと大幅に延期したゲームもあるにはありますが。
次のニンダイいつですかね。情報が待ちきれませんね。
  1. 2019/10/14(月) 21:07:44 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2873-2b881a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)