ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

黄昏フロンティア制作東方公式ゲーム、th17.5「東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄」発表とWeb誌「東方我楽多叢誌」創刊について





黄昏フロンティア新作出すんだ~へ~って思っていたら公式とな。

ちょっと前にコミック新作「東方酔蝶華 ロータスイーター達の酔醒」の制作発表したばっかじゃん!ついでにWeb誌もやるって。
まあいつも東方は話題を重ねまくる宣伝手法を取ってる気がするが。


ともかく「東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄」、内容を見ていこう。
タイトルは酔蝶華と同じくサブタイトルも日本語を重ねる形。
剛欲、というと東方鬼形獣でリーダーが饕餮と言う名前だというぐらいしかわからなかった剛欲同盟を想起させる。他二つの畜生界の組織、勁牙組と鬼傑組はリーダーというか組長がキャラとして出てたのにね。いやまあ名前すらわからない正体不明の組織とかあるようだけど。
剛欲同盟、饕餮出てくるんかね。今回も地獄案件らしいから近所ということで出張ってくるか知らんけれども。
剛欲異聞、剛欲同盟に関する噂話みたいな?
水没した沈愁地獄。沈愁地獄というのはググっても(東方関係以外)出なかった。というか沈愁自体造語?ググると漢詩とかチョロチョロでてくるが。愁いに沈む。愁い(うれい)は悲しみ。まあ精神で攻めるタイプの地獄っぽさはあるし水没しそうな感もあるが。
つーかまた地獄案件なんだよな。しばらくは、全面解決までは続く感じ?

2019/10/6日曜日の秋季例大祭でβ体験版頒布・200円予定(DLカード)とのこと。
秋季例大祭での公式作品の頒布は初か。イベントに箔がつく訳だ。まあ秋のイベントで東京開催だもんね。

「ジャンル:横画面弾幕水アクション」
黄昏の東方公式というと2D対戦格闘ばかりだったが、黄昏自体は2Dアクションよく作ってるもんね。まあまあ十八番。
弾幕水アクション。東方自体でアクションゲームはなかったな。いやまあ靈異伝はブロック崩しながらちょっとアクションっぽさもあった気もするが。で、水ね。

引用
物語概要
地上に黒い水が吹き出していた。 その水は異臭を放ち、身体に付くと簡単には落とせなかった。 とても生活用水として使える代物では無かった。

その湧き出る黒い水を凶と見るもの、吉と見るもの、 神聖なものと見るもの、邪悪なものと見るもの、 天災と見るもの、経済的暁光だと見るもの、 様々な憶測が飛び交い、一部ではお祭り騒ぎにもなった。

しかしある出来事を境に、浮かれていたものの背筋を凍らせる事となる。 飲料用の湧き水に、美しい清流に、憩いの場である温泉に…… 黒い水は場所を選ばず、湧き出し始めたのである

黒い水が吹き出す、異臭を放ち体につくと簡単に落とせない、というと石油かな?とまずなるよね。幻想郷も遂に産業革命の時が来たのかな?
でもまあ石油ぐらい幻想郷の人間でも普通にわかるかな。水が混じりまくってて品質が悪い?
日本でも石油出るとこは出るんだよな。たくさんは出ないだろうが。

twitterでショゴス説も出てた。まあ一応鈴奈庵にネクロノミコンあったしクトゥルフ展開も無いとは言えない。
まあそういう類の汚染水と言う可能性はあるよね。異次元の色彩なら黒色じゃないだろうが。
汚染水。福島原発ネタと言うのは無かろうが。お空出すだけで一気にきな臭くなるな。
東京湾の方。いやまあ政治に掛かってくるネタはいいや。

※追記
墨と言う線もあるか?異臭と言うほどの物かは知らんがなかなか落ちないのは確か。


もうちょい単純に地獄から湧いて出た怨霊でも混じってる水とか?石油にしても、いつだったか茨歌仙で間欠泉から怨霊に呪われた金鉱床が出てきたみたいなそういうアレとかかも。どっちも富絡みだしなあ。
※追記
石油は太古の生物の屍骸説が有力だったな。なるほど動物霊的な液体と?

※さらに追記
ああ、「水没した沈愁地獄」。沈愁地獄ってのが太古の動物霊がいる地獄、というか油田でそこに地下水脈が流入して幻想郷に原油・動物霊が流れ出したみたいな?


お祭り騒ぎ。博麗神社でも縁日やって浮かれてたりしたのかな。
温泉ってのは間欠泉地下センターのか。結構色んな情報が拾われてるよね。

どちらにせよ飲料水が全て汚染されるってのは可及的速やかに解決すべき異変だよな。割とすぐ人が死ぬ異変。



で、画像。画像引っ張って来るのちょっとめんどくさいから黄昏公式から見てね。
一枚目。レイマリ。
地下に出向くというのは地霊殿を思い出す。温泉がどうこうとかもあるし。
一枚目はただの会話シーン?霊夢は当然操作するのだろうが魔理沙はプレイアブルなのだろうか?地上が一面ステージで魔理沙がボスというパターンかも?他にもプレイアブルいたりするのかな。

二枚目。ボス小傘。
ここから結構ゲームシステムも見えてくるか。
小傘はボス?中ボス?どちらにせよスペルカードを撃ってきている。
雨洞「レイニーケイブ」。洞窟で降る雨(水滴)といったところか。弾幕攻撃ではあるようだが上のゲージがスペル体力といったところか。
水の弾は弾幕、敵の攻撃として底に溜まった(黒い?)不定形の水らしきもの、これが今回のシステムの肝要と見る。水でも弾いて攻撃にするとか?
体力ゲージはアクションゲームらしい。SpellOK!、こっちのスペルカードは何か溜めて撃つ感じか。0%。これは水システム関係か。霊力ゲージもある。色々見なきゃだな。

で、小傘よ。再登場おめでとう。
小数点作品は概ね新キャラは一人か二人と相場が決まっている。
逆に言えば既存キャラの再登場が大きく見込まれるということでもある。

ということで水関係のキャラを列挙していこう。

チルノ / Cirno
氷は解かせば水。
まあいうほど水と関係ないが関係ないなりにしれっと出てきてもおかしくない。

パチュリー・ノーレッジ / Patchouli Knowledge
水魔法使えます。まあ可能性は低い。

小野塚 小町 / Onozuka Komachi
三途の川の渡し。まあ水の印象は少ないか。

河城 にとり / Kawashiro Nitori
結構本命では?石油なら技術屋は調べに行くよな。

東風谷 早苗 / Kochiya Sanae
八坂 神奈子 / Yasaka Kanako
洩矢 諏訪子 / Moriya Suwako
水関係ならやっぱ守矢神社の湖も黒い水で汚染されてるのかね。

永江 衣玖 / Nagae Iku
リュウグウノツカイ。まあ空の海だが魚みたいなアレだし。

黒谷 ヤマメ / Kurodani Yamame
ん、水の汚染ときたらこいつじゃね?割とあるかも?黒幕か~?

水橋 パルスィ / Mizuhashi Parsee
まあ水メインじゃない気はする。

多々良 小傘 / Tatara Kogasa
当確。水技をさんざ使い倒した成果。

村紗 水蜜 / Captain Murasa Minamitsu
かなーりあるんじゃね?水技多いし幽霊というのも地獄の怨霊に話が近い。

物部 布都 / Mononobe no Futo
全属性使える系だけど割と水技多いよな。5面ボスと言う事でそろそろ機会をうかがっていきたい。

わかさぎ姫 / Wakasagihime
淡水の人魚。一面が地上面だとするならワンチャン?

ヘカーティア・ラピスラズリ/ Hecatia Lapislazuli
青-ティアなら地球は水の惑星だから……

戎 瓔花 / Ebisu Eika
クラゲだしな。可能性は高いというほどでもないがいてもおかしくはない。

牛崎 潤美 / Ushizaki Urumi
水関係の妖怪としてはけっこうありうるか。

埴安神 袿姫 / Haniyasushin Keiki
土と水で自機を造り直してくれる人。まあなさそう。


にとりと船長ぐらい期待してもいいかな?
そして新キャラに饕餮と?さて。
※追記
でもなあ。神主割とタイトル文字で期待・深読みさせといて出さないの常習犯だしな。神霊廟でも結局魅魔出なかったし。

なんにせよ今後も期待して注目である。まあ今回のはβ体験版というぐらいだから一面だけでボス小傘と戦えるぐらいなんだろうが。



で、Web誌「東方我楽多叢誌」創刊。
現在のところ非公式二次創作な小説と神主のインタビュー第一回が載っている。
インタビュー。ゲームばっかやってた人なんだな。最初にプログラミングして作ったゲームがぷよぷよだというのは前にラジオか書籍かで言ってた気がするがその前にデザエモンでシューティング作ったことがあるというのは初情報か。
というか西村、いつも通りの遅刻か。あいつもゲーマーではあるのは本当らしいが。大分前にTomakやってたのは知ってる。

外來韋編とは平行進行でやっていくのかな?それとも外來韋編止めてこれ?次の外來韋編いつだっけ?
東方我楽多叢誌、いつか情報出たっけ?寝耳にミミズなんだが。
ともかく他にも公式コンテンツとか増える予定なのかな。こちらにも注目していきたい。

さて、この流れでの東方の新展開は以上な感じかな?我楽多叢誌で突然公式小説とか始まったりしかねないが。
ともかく令和の時代も東方の勢いは止まらないようだ。今後も情報が出次第見ていきたい。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2019/10/05(土) 00:26:30|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東方剛欲異聞β体験版バレ、始まってた。見ていく。※更新終了 | ホーム | 奇妙な華々。2019年36回動画紹介・2019年度週刊少年ジャンプ44号感想>>

コメント

流石に神様連続ってのは無さそうですが、日本には石油の神様っていっしゃるんですよね。
彌彦神社で明治17年製の日本初の蒸留精製釜が奉納されているんだとか。
祭神は天香山命とも大彦命とも諸説あるようで。
直球で饕餮さん一人って線もありますが、もう一捻りありそうな気もします。
  1. 2019/10/05(土) 19:56:56 |
  2. URL |
  3. #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

公式的なアニメ化はまだ!?

茨歌仙は連載が長いのでアニメ化すると期待したのに
  1. 2019/10/06(日) 09:19:31 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 流石に神様連続ってのは無さそうですが、日本には石油の神様っていっしゃるんですよね。
> 彌彦神社で明治17年製の日本初の蒸留精製釜が奉納されているんだとか。
> 祭神は天香山命とも大彦命とも諸説あるようで。
> 直球で饕餮さん一人って線もありますが、もう一捻りありそうな気もします。


彌彦神社とかありましたね。まあこんな災害起こす感じでもないですが。
饕餮さんは出ても黒幕ではないというアレかもですね。
  1. 2019/10/06(日) 17:08:45 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 公式的なアニメ化はまだ!?

> 茨歌仙は連載が長いのでアニメ化すると期待したのに

まあまだわかりませんが、アニメ化するにせよ発表のタイミングは結構色々ですしね。
  1. 2019/10/06(日) 17:10:37 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2869-1073aa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)