ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

絶叫の日常。2019年第18回動画紹介・2019年度第25回週刊少年ジャンプ感想回

誰しも悶え苦しんでいる。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



WiiUのときマリオメーカーは買ってなかったんだよな。これはかなり期待。
100ステージ以上のストーリーモードって実質2Dマリオ新作だよな?そらほとんど無数にユーザー制作のステージが作られるにせよ、任天堂作というのはやはり違う。


ハッカーインターナショナルも謎多いよね。SFC時代まで出してたんだっけ?
ピーチ姫要素はない。


これ、なんJのスレタイが秀逸すぎるよな。
まあなんJとかは半分ぐらいのスレがスレタイからの大喜利みたいな感じになってるところはある。


こんなところ。ワザップジョルノをポケモンとして扱いミスピーチワールドをピーチ姫とすると全部任天堂ということになるが完全に気のせいである。

週刊少年ジャンプ25号感想
ふたりの太星
将棋ものか。そういえば豊島が天彦倒して名人になってたっけ。
二重人格で将棋。中々に凝った設定だが活かしきれるのか。

鬼滅
ほー、やっぱドーマさん強いやん。弱体化説は否定されたか。じゃあカナヲなんやかんや柱並み(以上?)にめっちゃ強いのか。目が良い。同期はそれぞれの五感が良い設定みたいなアレな訳だ。いや玄弥は味覚というか鬼を食うとどうにかなるというアレでようわからんが。
ドーマ、この期に及んで遊んでいる。ただの柱並みでは勝負にもならない。なるほどアカザと比べても段違いに強いと。しかし二対一なら?うーむ。二人とも痣が出て、そこからか?まだ伏線も残ってるし。
しかし伊之助。カナヲと伊之助って今まで言うほど絡みがないというか、最初に藤屋敷に来た時の修行ぐらいか?


アマリリスか。花の名前だっけ?ちょい前に緑の瞳のアマリリスというSFハーレクイン小説読んだけど設定のチープさが好きだったなあ。
しかし、確かに殺しまくったらもう味方になんかならんだろうがなんも知らん状況で催涙剤浴びせられてそれで大丈夫なのか。あれ死ぬほど苦しいらしいぞ喰らったことないけど。
で、パターンとしては頭首とやらが石化光線の秘密を解明したというパターンでホワイマンとは別物くさいか。しかしその秘密を奪えればこっちも劇的強化?まあ科学で解決する漫画だしファンタジーがそう簡単に手に入るかは疑わしいが。

サムライ8
ハイランカーなゲーマーが侍になる。
なるほど結構読者層意識してる気がする。
模造刀。いうて鋼の塊だから普通に人を殺せるんだよな。というか実際パイナップルぐらいなら斬ってたのを見たことある気も。現代でそんなもん持ち歩いてたら結構犯罪者予備軍だがまあ治安悪いならこんなもんか。

チェンソーマン
雨降って地固まる、という話でもないがうまく収めた?毎回思うがサブタイトル選びのセンスいいよな。チュッパチャップスコーラ味。これだけじゃ意味が分からんが読むとなるほどとなる。
姫野とデンジ、闇の恋愛同盟を結ぶ。二人とも相手の性格より重要なものがあると思っている。それもまた真理ではあるが。
京都には偉い人がいる。まあ悪魔とかがうろついてる世界だしなあ。やっぱ京都は伝統が違うか。
で、銃撃。銃、銃な。この世界における銃。何を意味するのか。銃の悪魔の手下とも思えんが、銃の悪魔に関係してきそうではある。で、マキマさんともう一人、心臓と脳味噌撃ち抜かれたけど死ぬの?これでガチで死んだとかなるともうやばい作品だがまあマキマさんも謎が多いしどうにかして生きてるだろう。いやでもこの作品だし天和並みの確率でマキマさん死んだんだけど展開あるか?
撃ち込まれた銃弾が銃の悪魔の肉片で、という展開とか?いやそれでどうなるかは知らんけども。

相撲
小崎も大相撲基準では小兵か。まあ重量制限無しの世界だもんな。

僕のヒーローアカデミア
氷に対して妙に反応する荼毘。やっぱエンデヴァー家と関係ありか。
荼毘の特に何も考えてない広範囲攻撃で分断。荼毘もやっぱ高火力だな。
で、トゥワイス。連合にこそ受け入れられる場所がある。そういう場所でもある。ふむ。
※追記メモ
トゥワイスだけでなく、ヴィラン連合にとっての個性とは全員にとって重荷なのかもしれない。
この作品はタイトル通りヒーローの卵のエリート校での日々を描いたものである。
しかして貧弱なエリート校描写からもわかる通り作者のキャリアはその逆である。
解放前線が異能と言い換えているこの作品世界観中の能力の名前、個性というのはかなり強い意図を感じさせる。先天的な障害に対して「それも個性」と言ってしまうような先鋭的な反差別主義を前提に置いているのだろう。
作者の意識下か無意識下かはわからないが、ヴィラン連合は作品の強い社会的テーマにおいて最重要の存在となっている。


ソーマ
ああ、クソまず料理の探求はここに繋がると。
そろそろまとめてきたか。


こんなところで。
まあ鬼滅とチェンソーマンは相変わらず良いし、サムライ8も良い感じの展開ではあった。
総合評価は中の下としておく。

キン肉マン感想
ほー、アタル登場。タッグマッチでもやるんかね?数が少ないが。
アリステラ自身は今回のラスボスではない?まだなんか出てきそうな雰囲気はあるがどこからか。

アニメ感想
ジョジョ
スタンドによる虐殺は一応これが初だっけ?3部のクワガタもジェット機墜落させかけてたが。
6部あたりから世界規模の能力射程が出てくるからなあ。ボヘミアン・ラプソディー、結構大量にころしてるよな。数千万人規模ぐらいか?それ自体の能力だけじゃなく混乱も凄いだろうし。メイドインヘブンも事故死者多そうだよなあ。

鬼滅
原作読んでた時はいきなりラスボス出て違う意味でハラハラしたよね。

異世界カルテット
くじ引きで大体均等に分かれる。なるほど?なにかメタ的な要素がありそう。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2019/05/21(火) 03:07:58|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<詩野うら「有害無罪玩具」読んだのでちょっと感想 | ホーム | Wikipedia探訪「反出生主義」「自主的な人類絶滅運動」>>

コメント

鬼滅>先週までそんなに強い気がしなかったドウマさんが、本領発揮。
ドウマさんはカナヲが柱並みと評価してるけど、その柱相手にここまで差があったっけ?とは感じます。
眼というと赤司を連想します。能力の使い方は甘い感じがしますが(戦闘力は圧倒的にカナヲが上ですが(笑))。

石>まあ科学も人力遠心分離機とか、かなりファンタジー入ってるのでいいんじゃないですかね?

相撲>体重はありますが、身長がね…
本来の制限が168センチに対して、部長の身長173ですし。

ソーマ>読み切り時代も、今までも「正解1つしか知らない奴はもっと凄い料理には辿り着けない」と言ってましたからね。
ただ、失敗を回収は連隊でえりながやってしまいましたが…

ジョジョ>まあ殺した総数なら劣らないのもいるでしょうが、1回の虐殺でここまでいくのは初でしょうね。
能力と人口からいって数千〜万くらいは死んでるでしょうし。
  1. 2019/05/23(木) 20:14:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鬼滅>先週までそんなに強い気がしなかったドウマさんが、本領発揮。
> ドウマさんはカナヲが柱並みと評価してるけど、その柱相手にここまで差があったっけ?とは感じます。
> 眼というと赤司を連想します。能力の使い方は甘い感じがしますが(戦闘力は圧倒的にカナヲが上ですが(笑))。

ドーマさんはまだまだ全然本気を出してない感じですかね。
慢心を突かれて負けるか、本気を出さざるを得ない状況になるか。


> 石>まあ科学も人力遠心分離機とか、かなりファンタジー入ってるのでいいんじゃないですかね?

実際遠心分離機みたいなことするにはどれほどの筋力が必要なんでしょうかね。


> 相撲>体重はありますが、身長がね…
> 本来の制限が168センチに対して、部長の身長173ですし。

デカい方が強いというのは理ですからねえ。


> ソーマ>読み切り時代も、今までも「正解1つしか知らない奴はもっと凄い料理には辿り着けない」と言ってましたからね。
> ただ、失敗を回収は連隊でえりながやってしまいましたが…

主人公としての、作品としてのテーマと言った具合ですか。


> ジョジョ>まあ殺した総数なら劣らないのもいるでしょうが、1回の虐殺でここまでいくのは初でしょうね。
> 能力と人口からいって数千〜万くらいは死んでるでしょうし。

基本スタンドは隠れた存在ですからねえ。虐殺に使われるのは案外稀です。
これジョルノ達が負けてたらローマほぼほぼ壊滅して、イタリア自体がヤバくなってパッショーネも相当影響受けそうですよね。
  1. 2019/05/24(金) 04:11:28 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

遠心分離機は本来、反対側に同じ重量の物をセットしてバランス取りますから、あの漫画でやってた方式では比較にならない程キツくて計算不可能ですね。現実にバランス取らないと数グラムの物質でも機械が壊れます。
本来の遠心分離機で計算すると先端の重力は最低でも1000Gは必要(種類によっては3000Gとか)なので、竹筒や紐を加え約200gとしたら、片手で200㎏の重りを自在に扱えればいい。ただし張力も200㎏以上は必要。あの紐で実現出来るとは思えません。
それ以上に問題なのは回転数。半径がそこそこ広いので回転数はそんなに多くなくてもいいでしょうが、それでも分間3000周程度は必要でしょう。(半径小さいのだと分間15000周とか必要)
前者はともかく後者は人間業ではないです。完全に実現させるには多分ベンチプレス50トンくらいの腕力は必要でしょう。いや、腕力足りるのは今のジャンプにもそこそこいますが、回転数は多分可能なのはコハクだけ。
分間3000て秒間50回転ですし。
  1. 2019/05/24(金) 23:18:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

50トンというのは、腕を力の抵抗が弱い横に引っ張られても動かないにはそのくらいの力が必要ってだけです。
回転数を出すのは腕力以前に無理ですね。
  1. 2019/05/26(日) 10:24:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 遠心分離機は本来、反対側に同じ重量の物をセットしてバランス取りますから、あの漫画でやってた方式では比較にならない程キツくて計算不可能ですね。現実にバランス取らないと数グラムの物質でも機械が壊れます。
> 本来の遠心分離機で計算すると先端の重力は最低でも1000Gは必要(種類によっては3000Gとか)なので、竹筒や紐を加え約200gとしたら、片手で200㎏の重りを自在に扱えればいい。ただし張力も200㎏以上は必要。あの紐で実現出来るとは思えません。
> それ以上に問題なのは回転数。半径がそこそこ広いので回転数はそんなに多くなくてもいいでしょうが、それでも分間3000周程度は必要でしょう。(半径小さいのだと分間15000周とか必要)
> 前者はともかく後者は人間業ではないです。完全に実現させるには多分ベンチプレス50トンくらいの腕力は必要でしょう。いや、腕力足りるのは今のジャンプにもそこそこいますが、回転数は多分可能なのはコハクだけ。
> 分間3000て秒間50回転ですし。

> 50トンというのは、腕を力の抵抗が弱い横に引っ張られても動かないにはそのくらいの力が必要ってだけです。
> 回転数を出すのは腕力以前に無理ですね。

そういえばなんかの映画で遠心分離器に爆薬を不均等にセットして時限爆弾にして使ってるの見たことありますがやはり凶悪な機械ですね。まあ実際不均等にセットされてたら機械側で止めそうですが。
昔のジャンプでいえば殺せんせーぐらいなら可能でしょうか
  1. 2019/05/26(日) 13:35:36 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

殺せんせーは回転数を産み出せる数少ないキャラですね。
ただ腕力は凄いイメージないんですよね。スピードと同じ比率で腕力が上がってたら余裕ですけど。
不均衡になってるのに機械が気がついた頃には壊れるんじゃないですかね?遠心分離が終わるまででも数十秒くらいですし。
  1. 2019/05/26(日) 23:22:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 殺せんせーは回転数を産み出せる数少ないキャラですね。
> ただ腕力は凄いイメージないんですよね。スピードと同じ比率で腕力が上がってたら余裕ですけど。
> 不均衡になってるのに機械が気がついた頃には壊れるんじゃないですかね?遠心分離が終わるまででも数十秒くらいですし。

まあ殺せんせーは最強系のキャラですしね。
遠心分離機も結構値段張りますからね。やっぱアレ不均等に置くとぶっ壊れて部屋が大惨事になったりするんでしょうか。
  1. 2019/05/27(月) 02:00:06 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2813-db8fa576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)