ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方茨歌仙 第四十七話 幸災楽禍の理想郷 感想・考察・その他確認など

東方茨歌仙 Wild and horned hermit. 第47話「幸災楽禍の理想郷」の感想や考察など。

第一話「片腕有角の仙人」感想
第二話「意図的に捨てられた技術と地獄」感想
第三話「罪人の金鉱床」感想
第四話「信仰の人工湖」感想
第五話「仙人の本分」感想
↑ここまで単行本一巻に収録
第六話 「雷の持つ見えない毒」感想
第七話 「本物の福の神」感想
第八話 「狐の奸計」感想
第九話 「新旧の妖怪」感想
第十話 「帚木の別天地」感想
↑ここまで単行本二巻に収録
第十一話 「運松庵の太公望」感想
第十二話 「地獄のお迎え」感想
第十三話 「河を捨てた河童」感想
第十四話 「人間に好かれる妖怪」感想
第十五話 「人の寄り付かない神社」感想
↑ここまで単行本三巻に収録
第十六話 「鬼の酒器」感想
第十七話 「梅雨の奇石」感想
第十八話 「宗教家としての仙人」感想
第十九話 「由緒正しいお酒」感想
第二十話 「間違いだらけの酉の市」感想
↑ここまで単行本四巻に収録
第二十一話 「鬼は外、腹は内」感想
第二十二話 「怪魚万歳楽」感想
第二十三話 「道を誤る巫女」感想
第二十四話 「有足の雷」感想
第二十五話 「渾円球の檻」感想
↑ここまで単行本五巻に収録
第二十六話 「野卑な怪異」感想
第二十七話 「妖怪に刺さる針」感想
第二十八話 「桜の木の地底には死体も眠らない」感想
第二十九話「深秘の世界の夢」感想
第三十話「神のみに許された霊力」感想
↑ここまで単行本六巻に収録
第三十一話「誰が兎を生かしたか」感想
第三十二話「ぽんぽこ陣取り裏合戦」感想
第三十三話「足元で蔓延る西洋の悪魔」感想
第三十四話「脳にかかる未確認の靄」感想
第三十五話「茨華仙の信じる道」感想
↑ここまで単行本七巻に収録
第三十六話「天高く神社肥ゆる秋」感想
第三十七話「閃光が起こすのは雪か神か」感想
第三十八話「聖地としての神社」感想
第三十九話「そこに妖怪の山があるから」感想
第四十話「幻想郷を蝕む異常気象」感想
↑ここまで単行本八巻に収録
第四十一話「天与の涼気」感想
第四十二話「四季を取り戻せ」感想
第四十三話「博麗神社は富を寄せ付けない」感想
第四十四話「寿命を超越するもう一つの手段」感想
第四十五話「最高と最低の宴会」感想
↑ここまで単行本九巻に収録
第四十六話「死の超越と、彷徨う生霊」感想


単行本第一巻の雑誌収録してないところとかの感想。
単行本第一巻の総合的感想・考察
単行本第二巻の総合的感想・考察
単行本第三巻の総合的感想・考察
単行本第四巻の総合的感想・考察
単行本第五巻の総合的感想・考察
単行本第六巻の総合的感想・考察
単行本第七巻の総合的感想・考察
単行本第八巻の総合的感想・考察
単行本第九巻の総合的感想・考察

Febri、今回の特集はBANANAFISHか。結局話題はあんま上がらなかったが。
たるとたたん、ブラック過ぎる……

で、茨歌仙感想。あらすじ。凄く簡潔に。

表紙は寝間着で眠る霊夢。

魔理沙は永遠亭を目指して迷いの竹林をさまよっている。

霊夢が倒れたと聞いて早苗と咲夜が集まってきている。どうやら眠っているだけのようだが丸一日起きなくて呼びかけにも応じない。
魔理沙が永琳を呼んでくるが霊夢は医学的には健康体で霊的な何かで意識が体を離れていると言って体が腐らなくなる薬を処方して帰っていってしまう。
とりあえず全員で交代して看病、見張りをすることに。

翌日、妖夢が神社にやってくる。神社には倒れ霊夢の看板が。
霊夢の寝室では寝ている霊夢を中心に何故か宴会が行われている。にとりにお見舞金としてお金を取られる。
宴会をしているのは天の岩戸作戦らしい。
とりあえず丸二日目覚めていない。容体がわからないので「生前」の霊夢の情報を集めているところだという。

マミゾウによるとニ三日前の霊夢は本堂の前で掃除を怠けてソワソワ落ち着かなかったという。
にとりによると紅葉祭りを行うらしいので詳細を聞きに行ったら今回は秘策があるとのことだった。いつもの信用できない口調だったが。
妖夢によると彼岸で霊夢によく似た幽霊を見たという噂があるという。

天子は霊夢を魂の抜けた抜け殻で、死の匂いがプンプンしている。腐り始めているのではなく、霊魂は死の匂いが充満しているところ、恐らく地獄にいると看破する。

実際霊夢は無間地獄にいた。松明を手に延々と歩いている。霊力溢れる珍品を見つけたがそれが罠だったらしい。

とりあえず天子は地獄に詳しい奴に聞いてみるとのこと。
大言壮語をしたが実際天子はノープラン。

霊夢は「珍品」を地面に叩きつけるが少し震えると手元に戻ってきてしまう。呪われた珍品の正体は、鬼の腕と墨書された箱。


Febri Vol.52へ続く。


あらすじ終わり。おお?!まさかの核心中の核心、華扇の正体に迫る話じゃないか。
まあ華仙がそこまで正体を隠す理由もないが、なんで仙人をしているのかって謎はまだまだ分かってないもんね。
第一回いらいの鬼の腕。最初のはただのおもちゃだったが今回はどうか。地獄に茨城童子の腕があるというのもよくわからんが。


登場キャラ紹介。登場順。
博麗霊夢
博麗神社の巫女。東方projectの主人公。現在眠り姫。

霧雨魔理沙
普通の魔法使い。東方projectの副主人公。実際いい友人だよな。

東風谷早苗
守矢神社の巫女(風祝)。霊夢がマリオなら早苗はルイージと言える2P巫女。商売敵と言えばそうだが別に険悪というほど険悪な仲ではない。

十六夜咲夜
紅魔館のメイド長。割とちょくちょく原作で自機になる。結構宴会でもいるよね。

八意永琳
永遠亭の医者。東方永夜抄6-Aラスボス。もしかしたらプライドが高すぎて手に負えないと言えないのかもしれない。
新二つ名。応病与薬の月の民。

魂魄妖夢
白玉楼の庭師。たまに原作で自機をやってる。優柔不断の感あり。

二ッ岩マミゾウ
化け狸の親玉。東方神霊廟エキストラボス。わりと書籍だとちょくちょく出る。

高麗野あうん
動く狛犬。東方天空璋3面ボス。基本的に博麗神社在住でいいのかな。

河城にとり
河童のエンジニア。東方風神録3面ボス。よく神社の祭りで出店をやっている。

アリス・マーガトロイド
人形遣い系魔法使い。東方妖々夢3面ボス。何の説明も無くモブやってるがまあ違和感はない。

比那名居天子
天人。東方緋想天ラスボス。最近よく出てくる人。


ああもう多い多い多い!細かい説明は今回カット。アリスとか一言もしゃべってねえし地味に主人公のはずの華仙でてこねえし。推定右手は出てるけど。


今月の名台詞
魔理沙
「なんだよあの藪医者」
言うに事欠いて永琳を藪医者扱いするのは凄い。


細かい点も含めた確認考察など。
霊夢、表紙とかでもそうだけどいつもの服装じゃないとわかんねえよな。

この無間地獄、どう考えてもヘカーティアやクラウンピースの地獄だろ。録音で無現再生というチープさがもう。

天子の言う地獄に詳しい奴。先週の流れで言うと小町だろうか。

華仙は未登場。どういうことか。華扇も別ルートでこの鬼の腕を追っている?霊夢が倒れたって聞いて華仙がこないってのも不自然だもんねえ。

倒れた霊夢は見世物になる。まあみんな仲がいいんだな。

よく、呪いのアイテムが外せないっていうのあるけどこんな感じなんかね。というかそういうRPG典型的呪いなのか。



まあ今回はこんなところでいいや。再来月が気になる。とにかく今回はたくさんキャラ出てきたよな。霊夢は寝てて華仙は行方不明で主役不在だからか?なんにせよ賑やかで良い。
先週秋季例大祭あって今週紅楼夢。結構大変だよな秋の東方界隈も。
東方キャノンボールとか結構なんかよくわからん話題もあり、とにもかくにも東方界隈は盛り上がってきているか。
地獄というとクラウンピース。次の三月精も気になるところ。
なんやかんやでまだまだ茨歌仙も終わらなさそうな気がするが、さてどうなるか。注目したい。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/10/18(木) 07:02:06|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<侮蔑の人類史。2018年第40回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | アンデッド(リビングデッド)の種類について考える>>

コメント

自称?無間地獄のチグハグさが謎ですねえ。
いかにも急造しましたお化け屋敷的ないい加減さが溢れているにも関わらず
霊夢の魂?を捉えて気づかせず離さないだけの出来ではある訳で。
とはいえ無間地獄ってこんなヌルくないでしょ?!とツッコミたい。
  1. 2018/10/18(木) 11:16:27 |
  2. URL |
  3. #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

眠ってる霊夢を見て、「あ、秘封ナイトメアダイアリーの後日談か何かかな?だとしたら予想通りだな」と思っていたらまさかの展開で驚きました

しかし今回の話も含めて、最近やたら地獄の話題が多いような気がするのですが、新作への伏線なんですかね?
まぁ、あの天の邪鬼な神主のことなので、新作は地獄編と思わせておいてファンの予想斜め上に突き抜けた場所が舞台になる可能性もありますが(笑)

主人公なのにも関わらず今回存在感皆無だった華扇ですが、今後どのように今回の件に関わってくるのか楽しみです(新作で自機かボスやらないかな…)
  1. 2018/10/18(木) 19:41:48 |
  2. URL |
  3. 名無し庭 #Cp.vEZ8U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自称?無間地獄のチグハグさが謎ですねえ。
> いかにも急造しましたお化け屋敷的ないい加減さが溢れているにも関わらず
> 霊夢の魂?を捉えて気づかせず離さないだけの出来ではある訳で。
> とはいえ無間地獄ってこんなヌルくないでしょ?!とツッコミたい。

天子の言を信じるととりあえず地獄ではあるみたいですけど、何か怪しげですよね。ヘカーティア辺りのお遊びか何かか知りませんが。
しかし定期的に録音音声が流れるだけの暗闇っていう地獄、そりゃ霊夢も舌打ちしますね。舌打ちぐらいが正しい反応の地獄。
  1. 2018/10/18(木) 22:36:13 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 眠ってる霊夢を見て、「あ、秘封ナイトメアダイアリーの後日談か何かかな?だとしたら予想通りだな」と思っていたらまさかの展開で驚きました

私もツイッターでの予告というかを見て秘アリ回かドレミー回かなと見ましたがまさかの鬼の腕、華扇の正体回でしたね。


> しかし今回の話も含めて、最近やたら地獄の話題が多いような気がするのですが、新作への伏線なんですかね?
> まぁ、あの天の邪鬼な神主のことなので、新作は地獄編と思わせておいてファンの予想斜め上に突き抜けた場所が舞台になる可能性もありますが(笑)

一応旧地獄は地霊殿で、地獄自体も旧作で行ってますが、あるいはまた地獄というのはあり得そうではあります。
何にせよこの流れに意味がないという事はないでしょう。最終的な解決が書籍が原作ゲームかは知りませんが。


> 主人公なのにも関わらず今回存在感皆無だった華扇ですが、今後どのように今回の件に関わってくるのか楽しみです(新作で自機かボスやらないかな…)

華扇も結構重要な立ち位置にいますよね。恐らくは次号で解決編ですが、解決したら終わりとも限りませんしさて。
そろそろ花映塚方式が来そうなのでそれなら結構プレイアブルありますかね、なんにせよ期待したいです。
  1. 2018/10/18(木) 22:41:18 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

そういえば霊夢の枕元に集合してたメンバー、霊夢入れて単独自機経験者5人
サポート経験者&それ以外入れて5人の丁度10人なんですよね…
何故今回に限ってお見舞い面子にアリスが居るのかも含めて
もしかして新作ゲームの予定メンバーなんじゃないかと妄想しています。
  1. 2018/10/19(金) 09:25:12 |
  2. URL |
  3. #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

そういえば霊夢の嵌った安普請無間地獄にピッタリなギリシャ妖精が一人いますが
神主そんな判り易い直球するかなと疑問もあり
オルプネー(オルプネ:Orphne)
ランパスと共にギリシャ神話に登場する地獄のニンフ
アケローン河(三途の川)に住み名前の意味は暗闇
  1. 2018/10/19(金) 15:10:42 |
  2. URL |
  3. #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そういえば霊夢の枕元に集合してたメンバー、霊夢入れて単独自機経験者5人
> サポート経験者&それ以外入れて5人の丁度10人なんですよね…
> 何故今回に限ってお見舞い面子にアリスが居るのかも含めて
> もしかして新作ゲームの予定メンバーなんじゃないかと妄想しています。

なんとなくそろそろ花映塚方式が来そうな気がするのでそのプレイアブルキャラというのもあり得そうな感じはしますね。
  1. 2018/10/21(日) 03:21:29 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そういえば霊夢の嵌った安普請無間地獄にピッタリなギリシャ妖精が一人いますが
> 神主そんな判り易い直球するかなと疑問もあり
> オルプネー(オルプネ:Orphne)
> ランパスと共にギリシャ神話に登場する地獄のニンフ
> アケローン河(三途の川)に住み名前の意味は暗闇

大体クラウンピースの同僚みたいな感じですかね。
書籍でのそういう新キャラというと水鬼鬼神長を思い出しますね。そういうキャラデザなし登場はあるかもですね。
  1. 2018/10/21(日) 03:24:16 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2705-6d1e5554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)