ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

リアリティは現実の非現実的なところにある。2018年第37回動画紹介・ジャンプ感想回

逆説的だが、結局際立つのは人が異常だと思うところなのだろう。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



ドクターマリオ医学会……
なぜ今こんなに盛んになったのか。いつだって有名なゲームではあるけどね。


捨て回として作られたけどかなり面白い話だよね。作画崩壊抜きにしても。
で、ガンダムエースでドアンのスピンオフ(オリジン風味な)やってて滅茶苦茶好きなんだけどほとんど話題に上らないんだよねえ。特殊な時系列構成がわかりにくいというのはあるのかもだが、テストパイロット部隊というのはちょっと楽しい設定だよね。ヴァッフとか出るし。またなんかその辺で記事書こうかな。


無限音階。仕組みはググれば出るが、要は無限に高くなっていくように聞こえる音楽、という錯覚である。簡単に言えば床屋の前でぐるぐる回ってるポールみたいなものともいえる。
錯覚は錯覚だがこううまくすれば音楽的に利用できるわけで。これも一つの現代音楽。


無限音階オルガン。中々不思議なもので知ってる曲だけわかるという。
前衛音楽は時として楽しむ音楽であることをやめたりしがちだが、その成果も上手くフィードバックできる時期に来てるのではないかとも思う。いやよく知らんが。


グレゴリオ聖歌。古典西洋音楽で再現できる中で最も古いもの。西洋音楽の地盤とも言えよう。
宗教が生む文化というのはやはり大きなものがある。


そういえばバエル、なんかEXVSMBONで使用率ダントツ一位らしいね。一番新しい機体という有利はあってもこれは快挙と言えよう。強いは強いが抜きんでて強い訳でもなく、格闘機で使ってて面白いというのが要因だと聞く。後、あんまりほんとかわからんけどもなんやかんやで鉄血って00に匹敵するかそれ以上売り上げに貢献してるとかなんとか。ガンプラの出来は良かったが実際のところ愛されてるんだなあと感じる場面も多い。ガンダム関係のネットコミュニティは大概焦土になってるがそれ故個々人が自分で判断してきているというか?まあよくわからん。


ルプスレクスにフルグランサ。これは期待できる。メイジンもレッドウォーリア持ってきてくれればいいのに。
老フリットは良いキャラだよねえ。世代を経た老人であり主人公でもある。これまでのガンダムで描いてこなかったところでもある。
ルプスレクスは主人公機であんな邪悪さが詰まってるのが何とも。尻尾はインコムだとか言われるけど使い方がだいぶ違うもんねえ。


まあ結果まで言うのは避けるが見事である。
2ターン目難題は犯罪。思うに、ラヴニカの話終わったらエルドラージか、別個の無色マナメカニズム入りの話が来そうな気もするんだよねえ。ええ加減ファイレクシアの話になるかもしれんが。あるいはファイレクシア対エルドラージ。有色アーティファクト対無色マナメカニズム。すげーデペロップ大変そう。


セレステTAS。このゲーム良いよね。
114%TASはまだ無い?RTAの114%はYoutubeで飛ばしながら見たけど1面空中ダッシュ無し金イチゴってRTAでも何十回も死んでてアレ何だったんだろうって感じがある。


ボンビー=紫苑というのは鉄板か。
近年のTAS事情総まとめ動画ともいえる。


TASに勝つRTAの図。そりゃそういう技はTASでは使えない。というかルール以前の問題?チーTASはあるけど。


今回は大盤振る舞い。11動画?まあ多けりゃいいってもんじゃないし話題的にも似たようなの多いが。
ゲームばっかといえばそう。グレゴリオ聖歌もあるけど。


2018年度週刊少年ジャンプ44号感想
相撲
草薙は最初から子供っぽいというか純粋すぎる、いや純朴すぎるというかそういう面があったよね。
で、他の国宝共は成長を続けていると。まあどっかで刃皇が負けなきゃ話にならない訳なんだが。

鬼滅
炭治郎も柱に近づいている。他の同期も近いレベルになってるかな?
善逸絶好調。なんやかんやでフラグが立ってないことも無いんだが。他にいないしね。
深く描かれてない残りの柱は岩と蛇と、一応風もか。風は弟の話があったが。ということはそろそろそっちで話がある訳だ。
戦国時代の始まりの呼吸の剣士たち。全員日の呼吸使い?無惨は平安時代生まれだよな?結構野放しだったんだな。
で、痣。とりあえず残りの柱と同期が痣発現して、どうにか上弦の残りと戦う?人数だいぶ違うが、それほどの脅威という事か?上弦の肆の半天狗ですら痣発現した甘露寺でもジリ貧だったもんなあ。一対一で戦えるような相手ではない?しかしさて。どういう展開になるか。痣だって出る理論はわかっても条件が必ず満たせるとも限らないし。

ワンピ
きび団子が洗脳道具として扱われるのはあるあるだが実際引くよな。味方側が使う洗脳道具。
で、オロチ将軍。オロチ将軍あたりはそろそろゾロあたりといい勝負できるレベルだったりするかな。二辺流?二刀流ではなく?寺子屋の子供達の反応から察するに両手で得物を使うようではあるが。
亡霊ではなくタイムスリッパー。ファンタジーではなくSF。いやこのレベルでは同じか。まあ実の能力の一種かね。

ネバーランド
あっけなく死んでいく。流石にプロは違うと。

僕のヒーローアカデミア
やはり煙。体内で巨大キノコ作って破裂させよう。
吹出も万能チートくせえ。エコーズアクト2かな?破壊力はけた違いだが。
まあ八百万もチートオブチートなんだが。割と何でもありよねこの人も。


そりゃ来るよな。で、みんなが気張ってる間に千空が残り物を使ってどうにかこうにかするみたいな?
ええ加減他の連中全員から単純に反乱されるルートもあるか。


まあこんなところか。
ワンピも鬼滅も来週がすげえ楽しみ、といったところか。
総合評価は中の中。

キン肉マン感想
キン肉マン、友情パワーだか火事場のクソ力だかそんなに任意で出せるの?流石に主人公。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/10/01(月) 23:52:48|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東方外來韋編 2018 Autumn 感想など | ホーム | MMD杯ZERO、個人的表彰をする。>>

コメント

ガンダム>バエルは登場以前から語られていた存在だけあり、強くあって欲しい人達がいるんだと思います。
あとガンダムの主人公機も機体だけなら凶悪なのが多いと思います。学習機能でメキメキパワーアップ+超性能(当時としては)のガンダム、バイオセンサーで相手の攻撃無効化したZ、火力とスピード・パワー全部当時最強のZZ、ゼロシステム+バスターライフルのウイングゼロ、コロニーを沈めるサテライトシステムのX、数回連発出来る射程数十万キロのツインサテライトのDX(ガロードの精密狙撃も異常だが)、月光蝶で地球を破壊出来るターンA、核エンジンでダントツの性能+ずっと行動出来るフリーダム、粒子になったりやりたい放題のOO。
特にウイングゼロとターンAは邪悪と言っても過言ではないかと。

鬼滅>もしくはそれまでは鬼が目立たないように行動していたか。実際鬼殺隊以外には存在知られていないわけですし、証拠皆殺しにしてたら可能ですし。

ワンピ>オロチのが下の立場とはいえ、カイドウと同盟組めてる以上ゾロより上だと思います。
ジャックより下のホーキンスも相手にはなってましたから。

石>タイミングの運は悪かったですね。多分、本当に運が悪いのは初めて。
千空の科学力でアピールしてたならともかく、バレて当然のアメリカに頼ってたのにあっさり嘘とバレた以上これから反乱は無理じゃないでしょうか?
  1. 2018/10/05(金) 01:01:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ガンダム>バエルは登場以前から語られていた存在だけあり、強くあって欲しい人達がいるんだと思います。
> あとガンダムの主人公機も機体だけなら凶悪なのが多いと思います。学習機能でメキメキパワーアップ+超性能(当時としては)のガンダム、バイオセンサーで相手の攻撃無効化したZ、火力とスピード・パワー全部当時最強のZZ、ゼロシステム+バスターライフルのウイングゼロ、コロニーを沈めるサテライトシステムのX、数回連発出来る射程数十万キロのツインサテライトのDX(ガロードの精密狙撃も異常だが)、月光蝶で地球を破壊出来るターンA、核エンジンでダントツの性能+ずっと行動出来るフリーダム、粒子になったりやりたい放題のOO。
> 特にウイングゼロとターンAは邪悪と言っても過言ではないかと。

バエルは作品中でも作品外でも特別な機体という感がありますね。
主人公機も最終的に滅茶苦茶な連中は多いですよね。しかしルプスレクスは姿形からして異形で怪物めいてるのが特に印象的というか。ターンAも異形という描き妙なデザインでまた面白いですが。ウイングゼロはEW版のデザインが完全に逝っちゃってる感があって大好きですね。


> 鬼滅>もしくはそれまでは鬼が目立たないように行動していたか。実際鬼殺隊以外には存在知られていないわけですし、証拠皆殺しにしてたら可能ですし。

まあ同族を増やしたくもないというぐらいですから割と最小限の人数でやりくりしてて大事にもならなかったのかもですかね。


> ワンピ>オロチのが下の立場とはいえ、カイドウと同盟組めてる以上ゾロより上だと思います。
> ジャックより下のホーキンスも相手にはなってましたから。

結構期待が持てますね。まだ顔も出てないですが。


> 石>タイミングの運は悪かったですね。多分、本当に運が悪いのは初めて。
> 千空の科学力でアピールしてたならともかく、バレて当然のアメリカに頼ってたのにあっさり嘘とバレた以上これから反乱は無理じゃないでしょうか?

あっさり嘘だとばれたとしても、電話を用意できる千空のほうが現代文明を忌み嫌う司より上司にしたいような気もします。
はっきりいって司帝国が成り立ってるのは司が単純に強いからで、そんなもん一致団結して大勢で囲んで殴ればなんとかなるんじゃ、とも思います。何人いるか知りませんし、漫画的に1000人でも相手取って勝ちそうな司ではありますが。
  1. 2018/10/05(金) 02:17:15 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

まあルプス以外は見た目は正義役ですね。
強いて言えばDXは顔が悪役系。

囲って勝てない時点でアメリカがどうこうの説得力以前に無血開城作戦は破綻してますよね。
  1. 2018/10/07(日) 01:13:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まあルプス以外は見た目は正義役ですね。
> 強いて言えばDXは顔が悪役系。

そういえばDXは結構コワモテでしたね。


> 囲って勝てない時点でアメリカがどうこうの説得力以前に無血開城作戦は破綻してますよね。

火薬あれば勝てるのかという感じもありますよね司は。
  1. 2018/10/07(日) 17:38:43 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2697-f0a4b8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)