ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

秘封ナイトメアダイアリー、まさかのカップリングなど色々まとめる(ネタバレ注意)

基本的にネタバレはガンガンしていくので注意。







まあ、滅茶苦茶遅れたが秘封ナイトメアダイアリー、動画とか見たしまとめていこうか。

日曜日~土曜日、裏・日曜日~裏・土曜日、悪夢日曜日~悪夢土曜日、ナイトメアダイアリーの22日70面構成。
登場キャラはほぼ夢世界の住民。ドレミーはどう扱うべきか知らんけど結局夢の支配者だし。最後に出てくる菫子のみが現実世界の住民という構図。…… 隠岐奈も夢隠岐奈でいいんだよね?

登場キャラ(夢世界の)
日曜日 霊夢
月曜日 清蘭 鈴瑚
火曜日 ラルバ
水曜日 魔理沙 成美
木曜日 ネムノ 
金曜日 あうん
土曜日 ドレミー
裏・日曜日 霊夢 清蘭 鈴瑚 ラルバ 成美 ネムノ あうん
裏・月曜日 クラウンピース
裏・火曜日 サグメ
裏・水曜日 ドレミー 里乃 舞
裏・木曜日 ヘカーティア(赤ヘカ、黄ヘカ)
裏・金曜日 純狐
裏・土曜日 隠岐奈
悪夢日曜 レミリア フラン 聖 神子
悪夢月曜 幽々子 映姫 神奈子 諏訪子
悪夢火曜 永琳 輝夜 天子 針妙丸
悪夢水曜 さとり お空 こいし 藍
悪夢木曜 マミゾウ ぬえ 雷鼓 衣玖
悪夢金曜 萃香 妹紅 純狐 ヘカーティア
悪夢土曜 隠岐奈 紫 霊夢 魔理沙
ナイトメアダイアリー ドレミー 菫子 紫 隠岐奈

なお三週目、悪夢日曜から土曜まではそれぞれの組み合わせ、二人がかりのスペルカードと闘う。これはマイナーカップリング好きにはたまらない。
というか、各悪夢曜日の弾幕夢1と2がそれなりにあり得そうな組み合わせという形な訳だがそんな中にも幽々子と映姫やこいしと藍、雷鼓と衣玖、萃香と妹紅という繋がりは見えなくはないという程度の組み合わせがあり中々渋い。
悪夢曜日はWin版作品から6ボス、EXボス、たまに重要な4ボスから選ばれている。あえて5ボスは選ばれておらず全体通しても最新STG作品二作のクラウンピースと里乃・舞だけである。ふむ、これは何かの伏線だろうか?次の東方辺りで、あるいは花映塚のような、もしくはそれに相当するような記念作品が出てプレイアブルが5ボス中心に選ばれる伏線とか?まあ夢想に過ぎないが興味深いところ。星やお燐はあんまり再登場ないし。

で、まあストーリーは極簡単に言うと夢世界の菫子が暴走してドレミーとかが止めようとして隠岐奈が加勢した、みたいな?他台詞あるのは現実世界菫子、霊夢に魔理沙だけで、夢世界の紫もそれなりに特別扱いではあるという具合か?

隠岐奈がガッツリ関わってきたことは興味深い。これからの作品でも存在感を見せつけるのだろうか?
そうなってくると幻想郷の賢者関連の設定の開示なども今後期待できるか。


そういえばフラン、久しぶりの再登場。文花帖ぶりだっけ?
レミリアと共闘は熱い。いや、神子や聖との共闘も激レアで素晴らしいが。

幽々子映姫は一応事業委託みたいな関係性だっけ?

こいしと藍は動物繋がり?拾ってきたのだろうか九尾の狐を。もう十分ペットいるでしょ元の場所に反してきなさい。

雷鼓と衣玖は雷様の太鼓と。

萃香と妹紅はなんかようわからんがスペルカードで見ると似通っている感じもある。


菫子、ドッペルゲンガーが自分のオカルトなだけあって自分と闘う羽目になることばかり。
まあ自分を乗り越えてこそ成長できるというし?



とりあえずこんなところか。中々のボリュームと難易度のようで。超能力縛りとかやりだしたらもう大変そうだ。
なんにせよ委託を待ちたい。steam版という手もあるが。楽しみである。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/08/12(日) 02:43:16|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天鏡のアルデラミン、最終巻である14巻を読んだので作品全体の感想など | ホーム | オクトパストラベラー、ラスボス(裏ボス)までクリアしたので感想、及びラスボスクリア時のパーティ構成など>>

コメント

紺・天のキャラたちが全員登場したのは予想出来ましたが、それ以降が…特に悪夢曜日が物凄いサービスのオンパレードという感じで驚くというレベルじゃないほどの衝撃です。
ある意味スターアライズのドリームフレンズやスマブラ全員参戦などと並ぶ、平成最後に相応しいファンサービス作品でした。

鈴瑚の団子三姉妹を聞いて元ネタの団子三兄弟が懐かしく思えてきました。小さい頃よく聞いていたので。
ラルバは目が赤くなってますが、夢のラルバは常世神としての人格が出ている感じなんでしょうか…?何だか不気味です。
そしてクラウンピースや純狐、ヘカーティアは相変わらず鬼畜な弾幕を打ってきますね。
あと隠岐奈は夢の中とはいえ、同じ賢者の紫と組んで出てきた時はテンションが上がりました。いずれコミックの方でも見たいくらいです。ただ菫子に対する問いが少し外道な気も…。欲を言えばこころや茨で旧知という華扇との共演も見たかったですね。

天子と針妙丸という憑依華で組んだタッグがまた見れたのも嬉しいですし、鈴奈庵のマミゾウとぬえの共演がゲームで見れたのも良かったです。
スカーレット姉妹と白蓮と神子…。これ現実では実際どう思ってるんでしょうかね?幽々子と映姫は現実でも割りと仕事柄で会ってそうですし。
雷鼓と衣玖を見てると間に屠自古を加えたくなります。二次で電撃組として三人一緒のイラストを見かけるので。
さとり、お空、こいしの地霊殿組に混じって藍が出てるのには驚きました。あとはレイマリ。王道ですが、登場するとテンション上がりますよね。

来年には恐らく整数ナンバー17弾が出ると思われますが、その時には平成が終わって新元号に代わっている…。ということは17弾が新元号初の東方作品と想像志多だけでワクワクします。
10月の茨でナイトメアダイアリーの後日譚に触れるのかどうか楽しみです。
  1. 2018/08/12(日) 20:09:08 |
  2. URL |
  3. Nizi☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紺・天のキャラたちが全員登場したのは予想出来ましたが、それ以降が…特に悪夢曜日が物凄いサービスのオンパレードという感じで驚くというレベルじゃないほどの衝撃です。
> ある意味スターアライズのドリームフレンズやスマブラ全員参戦などと並ぶ、平成最後に相応しいファンサービス作品でした。

望外のファンサービスですよね。フラ神子とかそんなん想定すらしてませんし。


> 鈴瑚の団子三姉妹を聞いて元ネタの団子三兄弟が懐かしく思えてきました。小さい頃よく聞いていたので。
> ラルバは目が赤くなってますが、夢のラルバは常世神としての人格が出ている感じなんでしょうか…?何だか不気味です。
> そしてクラウンピースや純狐、ヘカーティアは相変わらず鬼畜な弾幕を打ってきますね。
> あと隠岐奈は夢の中とはいえ、同じ賢者の紫と組んで出てきた時はテンションが上がりました。いずれコミックの方でも見たいくらいです。ただ菫子に対する問いが少し外道な気も…。欲を言えばこころや茨で旧知という華扇との共演も見たかったですね。

団子三姉妹は笑いましたね。東方らしいトボけたパロディというか。
ラルバも謎が多いですよね。紺珠伝組はほんともうなんというか。
隠岐奈と紫は実際どんな関係なんですかね。会話が見たいです。
こころと華仙はボスドット描かなきゃですしめんどくさかったんですかね。


> 天子と針妙丸という憑依華で組んだタッグがまた見れたのも嬉しいですし、鈴奈庵のマミゾウとぬえの共演がゲームで見れたのも良かったです。
> スカーレット姉妹と白蓮と神子…。これ現実では実際どう思ってるんでしょうかね?幽々子と映姫は現実でも割りと仕事柄で会ってそうですし。
> 雷鼓と衣玖を見てると間に屠自古を加えたくなります。二次で電撃組として三人一緒のイラストを見かけるので。
> さとり、お空、こいしの地霊殿組に混じって藍が出てるのには驚きました。あとはレイマリ。王道ですが、登場するとテンション上がりますよね。

あまりみないコンビにこそ新しい価値を見出したいですね。公式でこういうのが出るのは大きいです。
藍はまあ数合わせ的なアレかもですが地霊殿勢ということでペットとかストーリーを考えられるのは面白いです。
そしてレイマリが最後のコンビというのはやはり激アツです。


> 来年には恐らく整数ナンバー17弾が出ると思われますが、その時には平成が終わって新元号に代わっている…。ということは17弾が新元号初の東方作品と想像志多だけでワクワクします。
> 10月の茨でナイトメアダイアリーの後日譚に触れるのかどうか楽しみです。

まあ後日談があるかはわかりませんが期待したいですね。
  1. 2018/08/12(日) 23:02:23 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

変Tさんと純狐さんは紺で二人とも夢世界に平気で出入りしてる方々なので、
夢人格かどうか判らないですよね。
少なくとも変Tさんは現実世界の本人なのかなと思います。
理由は青ヘカさんが出ないからです。
青ヘカさんは三月精と次回整数作?の絡みで地獄関係で忙しいから
遊びに来ていないのではないかなと。
  1. 2018/08/16(木) 11:01:08 |
  2. URL |
  3. #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 変Tさんと純狐さんは紺で二人とも夢世界に平気で出入りしてる方々なので、
> 夢人格かどうか判らないですよね。
> 少なくとも変Tさんは現実世界の本人なのかなと思います。
> 理由は青ヘカさんが出ないからです。
> 青ヘカさんは三月精と次回整数作?の絡みで地獄関係で忙しいから
> 遊びに来ていないのではないかなと。


本人説もあり得ますね。ドレミーとかも夢人格とか別にあるのかその辺よくわかりませんが。
夢世界に出入りできるのはともかく菫子にちょっかいかける理由もないので夢人格の方、という考え方も?
たぶん紫あたりも夢の中に肉体を持って入れますよね。今回の紫は夢の紫のようですが。隠岐奈なんかはどうなんでしょうか。
  1. 2018/08/17(金) 01:02:09 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2675-7b810115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)