ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方Project 第16.5発表!「秘封ナイトメアダイアリー 〜 Violet Detector.」!画面写真の確認などする

博麗幻想書譜 東方Project第16.5弾です





突然来る東方新作情報!神主もサプライズ好きよね。
ああ、茨歌仙休載はこっちが忙しくなったから?
第16.5弾。純粋に神主が手掛けたのだけ数えても21作品目?ゴールドラッシュとかナシにして。黄昏のも換算すると27作品目?書籍なんかも考えるとそれはもう膨大なシリーズだと言える。同人だからこそ続いたという面も大きいのではなかろうか?東方はナンバリングじゃないけど、FFだってやっとこ15だもんなあ。まあアレも外伝作品とか多いが。

で、会長!文花帖システム!これは興奮せざるを得ない。
キャラ的には紺珠伝以降中心といった具合か。まあ色々きっちりチェックしていこう。


e0088742_15581139.jpg
秘封ナイトメアダイアリー 〜 Violet Detector.
秘封倶楽部ものなのはわかる話で、ナイトメアダイアリーは夢日記ならぬ悪夢日記、弾幕が押し寄せる悪夢を記した夢日記といったところだろう。
Violetは菫色、DetectorはWeblioによると

主な意味
看破者、発見者、探知器、発見器、(漏電の)検電器

らしい。ちなみに探偵はDetective。
菫色の発見者。今回の主人公である菫子が果たす役割を指し示す、といったところであろうか。
タイトル画面写真の背景を透かし見ると菫子のSNS(twitter?)アカウント名でもあるらしい。ちなみに自分の顔をアイコンにしている模様。

しかしなんだこの大仏の写真。アレか?命蓮寺の大仏(雲山の変化)?

Nicknameは弾幕アマノジャクであったトロフィーに相当するものと察せられる。

後はまあ菫子が可愛いってぐらいか。細かなモチーフも調べれば興味深いものもあろうが。

引用
 夢の中だけ幻想郷に来られる女子高生、宇佐見菫子が見た不思議な夢をゲームにしました。
 内容は、超能力を駆使して弾幕を撮影してSNS映えを狙うという、文花帖と同じ感覚のシステムに、何かと不穏なストーリーがついた、気軽に遊べるけど歯応え抜群のゲームになっています。

菫子の不安定な状態を題材としたわけだ。菫子主人公。やはり人間は主人公向きだということ?
しかしSNS映えってな。弾幕写真とか特撮かなんかにしか見えないのでは?
不穏なストーリー。初代文花帖ではストーリーらしいストーリーは無かった。ダブルスポイラーははたて回りで少しあった。弾幕アマノジャクはストーリーが主という感じではなかったが、今回はさて。


e0088742_15434325.jpg
ネムノの通常弾幕か。注目すべきは体力ゲージに自機のメインショットもある事。普通に倒すことも出来るということか、相手にダメージを与えることが何らかのギミックに繋がるのか。
この辺から弾幕アマノジャクの流れも汲んでいることが想われる。
枠の背景は菫子らしいサイケデリックさ。


e0088742_15435695.jpg
あうん。そういえば東方ではスペルカード背景も個々キャラごとに違うのだが、その詳細についてまとめているサイトってあったっけ?


e0088742_15440712.jpg
クラウンピース通常。相変わらず地獄めいた弾幕である。
お気に入り、総合評価点。ふむ。この辺がSNSを題材とした本作品独自のシステムという具合なのだろうが、詳細はわからない。


e0088742_15434806.jpg
ラルバでクリア画面か。

# 犯人が見切れてる
# マジ○○なかった
# とどめをさせたよ
# 蛾みたいな蝶だ

この辺はハッシュタグめいたなにかか。この解像度では読み取りにくいものもあるが。ようは写真にきっちりボスを映せば高得点、とどめをさせたら高得点みたいな色々なボーナスを指している?

この写真を見た回数、イイっすね!、お気に入り!は点数の内訳を指しているのだろうが具体的に何かはわからない。どれかがグレイズとかを現してたり?
総合評価点が最終的な点数といった具合だろう。


e0088742_15433690.jpg
で、霊夢との会話シーン。霊夢の立ち絵は天空璋のか。
夢から抜け出せなくなっている?背景の場所もやや不穏。


e0088742_15444242.jpg
情報密度が高い。
まずステージは曜日らしい。そうなると7ステージ制かなという感じもあるが、まあ意味の分からん曜日とか捏造するやり方もある。SCPのは冥曜日だっけ?
希望が凪ぐ夜?

# ツーショット!
# 犯人を収めたよ
# 近すぎてぶつかるー!
# 敵が丸見えw
# 敵がだいぶ弱ってる

まあ色々想像できるボーナスではある。草生やすな菫子。

で、相手は成美。地蔵に踏まれた。これだけでマリオ3の地蔵マリオを思い出すのは間違いでは無かろう。
ネットで晒す。菫子っぽいというかなんというか。そういう層だよな菫子は。


左下に使用可能な超能力が書いてある。
Lv1 バレットキャンセル
Lv2 テレポーテーション
Lv3 テレフォトグラフィー
まあ弾幕アマノジャクめいたチート能力といった具合だろうが、弾幕を消す、端点ワープ、遠距離念写?枠的にはもう一つ二つ増えても良さそうだが。水曜日でレベル3ならレベル7まであってもいい?


で、水曜日、恐らくステージ3が弾幕夢4まで。この辺りから出得るボスキャラを推測していこう。

まず画面写真で出ているのが、ラルバ、ネムノ、あうん、成美(水曜日)、クラウンピース、そして霊夢。
水曜日が4面しかない訳だが曜日ごとに1キャラという可能性もある。まあ2キャラの可能性を見たいが。

弾幕アマノジャクでは輝針城までのキャラを出した。ではそれ以降を中心に出てないキャラ、及び自機キャラが中心と見るのが妥当だろう。
黄昏作品のボスなどが出る可能性もありうる。
そこでまずあり得そうなのを適当にラインナップすると、


秦 こころ

宇佐見 菫子(ドッペルゲンガーとかで)

清蘭
鈴瑚
ドレミー・スイート
稀神 サグメ
クラウンピース
純狐
ヘカーティア・ラピスラズリ

エタニティラルバ
坂田 ネムノ
高麗野 あうん
矢田寺 成美
丁礼田 舞
爾子田 里乃
摩多羅 隠岐奈

依神女苑
依神紫苑

蘇我 屠自古

博麗霊夢
霧雨魔理沙
東風谷早苗
鈴仙・優曇華院・イナバ
チルノ
射命丸文
姫海棠はたて
鬼人正邪
魂魄妖夢

茨木華仙
サニーホワイト
ルナチャイルド
スターサファイア


こんなものだろうか?夢だし大ナマズ来るか知らんが。何の脈絡もない再登場もありそう。ストーリーがあるとのことだが……
これだけで32キャラ。七曜×2で14。3キャラの曜日とか多くあっても足りないか。弾幕夢一つずつが1キャラだとしてもまだたりないか?まあそうなるとどうにか詰め込めなくもないだろうが。
前作、弾幕アマノジャクのボスキャラ数は33。案外そっち方面の予想でもあっているのかもしれない。まあだいぶキャラ数が絞られている可能性もあるが。
ダメージを与えてスペルカードを使わせて撮るみたいなゲームかも?



とりあえずこんなところだろうか。
文のカメラ、はたてのガラケーカメラ、そして菫子のスマホカメラ。時代の移り変わりが感じ取れる。
いきなり情報が来たがまだまだ謎が多い東方新作、「秘封ナイトメアダイアリー 〜 Violet Detector.」。
期待して注目したい。


文花帖形式はスゲー好きなんだよなあ。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/07/20(金) 02:23:26|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<見せ反論。2018年第28回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | 東方元ネタwiki 2nd、摩多羅隠岐奈のページがいつのまにか滅茶苦茶充実してる件について>>

コメント

紺・天・憑のキャラは全員登場するのは確定として既存のキャラから誰が登場するのかが読めませんよね。
弾幕アマノジャクでは輝のキャラ全員出演済みで神は屠自古以外は全員登場で残りは地や花を除く既存キャラだったので恐らく未登場の屠自古は勿論、地と花のキャラたちやこころの登場には期待しています。
あと既存からアマノジャクで出た面子以外のキャラがこないかな~とか。
あとこの秘封ナイトメアダイアリーが平成最後の東方project作品になるんですよね…(来年の5月に新元号に改元)。それを踏まえると何だか感慨深いです。
  1. 2018/07/20(金) 23:12:48 |
  2. URL |
  3. Nizi☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紺・天・憑のキャラは全員登場するのは確定として既存のキャラから誰が登場するのかが読めませんよね。
> 弾幕アマノジャクでは輝のキャラ全員出演済みで神は屠自古以外は全員登場で残りは地や花を除く既存キャラだったので恐らく未登場の屠自古は勿論、地と花のキャラたちやこころの登場には期待しています。
> あと既存からアマノジャクで出た面子以外のキャラがこないかな~とか。
> あとこの秘封ナイトメアダイアリーが平成最後の東方project作品になるんですよね…(来年の5月に新元号に改元)。それを踏まえると何だか感慨深いです。


まあどのぐらいの規模の作品なのかも不明瞭ですし、どうなるかはわかりませんね。
ストーリー、台詞のあるキャラもどのぐらいいるのか。夢という事でドレミーは出張ってきたり?
  1. 2018/07/21(土) 07:51:31 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2666-84e59625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)