ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2018年任天堂E3、本日からとか明日からとか滅茶苦茶多い件について

「Nintendo Direct: E3 2018」発表まとめ─『FE』最新作や『スマブラ』発売日など【E3 2018】 inside



E3、まあ色々あった。
スマブラの全員参戦にデイジーにリドリーとかボンバーマンとか、アーマードコアのスタッフのロボゲー新IPとか、FEの新作とか見どころは多かった。

しかしそれにもまして強く感じたのは、本日とか明日とか明後日配信とかめっちゃ多いな!ってところだ。


スイッチ版フォートナイト、Hollow Knight、オクトパストラベラー新体験版、ついでにその後に発表されたスプラトゥーン2の奥とエキスパンション……
他にもあった気もするし、こういう不意打ちばかりしてくるから困る。いや困らないが驚く。

任天堂のこういうダイレクト系の発表はサプライズを意図したものが多い。ショー的なところがある。
それ自体が一つのコンテンツとなっていると言ってもよい。
広告戦略としてはかなりの成功を収めていると言えるだろう。


スマブラにしても前々から参戦ムービーの類は不意打ちが多かった。
現在では他社でも見られるやり方だが任天堂はやはり一日の長がある。
それだけ期待させられる材料を持っている、ということだが。



ニンテンドーダイレクト、顧客に直接情報提供をするようになったのは色々理由があることだが、雑誌やなんやらを経由した情報提供よりも今となってはより影響力のあるやり方と言え、ほかの媒体でも、例えばツイッターででも製作者自らが発表するというのは多くなっている。
そういうものでも任天堂から学ぶものは多いだろう。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2018/06/15(金) 04:02:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スプラトゥーン2オクトエクスパンション、とりあえずクリアしたので軽く感想など | ホーム | 献血と吸血鬼。2018年第22回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

史上稀に見るとてつもないボリュームですね。サービスし放題というか大盤振る舞いというか…ただ凄いの一言しか出ません。
デイジーやインクリングといった新キャラは勿論、アイスクライマーとスネークの復活は嬉しいです。スネークに至ってはキャラに対する通信での会話が楽しみで、for以降のキャラ達にはどう語ったりするのかが気になります。
リドリー参戦には衝撃を受けました。というか元々デカイのにあんなにデフォルメされたリドリーを見るとなんかシュールというか、可愛いというか…

オリマーやクッパJr.はカラーチェンジでそれぞれアルフやクッパ7人衆を使えますが、メタナイトにもカラーチェンジでダークメタナイトやギャラクティックナイト、バルフレイナイトが使えるのかが気になります。とはいえバルフレイは時期的に早すぎかも…?
ダッシュファイターにはデイジーやブラックピット、ルキナがいますが、隠しキャラで新たなダッシュファイターが参戦する可能性もあったりするんですかね。

隠しキャラは少なくて5人くらい、多くて10人くらいは参戦してほしいです。
マリオシリーズは十分といっていいほど出てますし
星のカービィシリーズからは近年のカービィ作品に頻繁に登場してるバンダナワドルディ、ゼルダシリーズからゼルダ無双ですけどラナ辺りとか?あとはFM無双やARMSからも
ポケモンシリーズからはガオガエンやアマージョなど二足歩行でファイター映えするポケモン達といった新ファイターが来てくれたら嬉しいです。年末は熱くなりそうですね。
  1. 2018/06/17(日) 13:38:32 |
  2. URL |
  3. Nizi☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 史上稀に見るとてつもないボリュームですね。サービスし放題というか大盤振る舞いというか…ただ凄いの一言しか出ません。
> デイジーやインクリングといった新キャラは勿論、アイスクライマーとスネークの復活は嬉しいです。スネークに至ってはキャラに対する通信での会話が楽しみで、for以降のキャラ達にはどう語ったりするのかが気になります。
> リドリー参戦には衝撃を受けました。というか元々デカイのにあんなにデフォルメされたリドリーを見るとなんかシュールというか、可愛いというか…

スマブラはかなり膨大な作業量になってる感がありますね。あるいはそろそろリセットされるかなとも思ってたんですが。
コラボという事でキャラに興味を持ってもらえる正のフィードバックがあるのも力を入れる理由なのかもですね。
リドリーの大きさはまあフィギュアなので……


> オリマーやクッパJr.はカラーチェンジでそれぞれアルフやクッパ7人衆を使えますが、メタナイトにもカラーチェンジでダークメタナイトやギャラクティックナイト、バルフレイナイトが使えるのかが気になります。とはいえバルフレイは時期的に早すぎかも…?
> ダッシュファイターにはデイジーやブラックピット、ルキナがいますが、隠しキャラで新たなダッシュファイターが参戦する可能性もあったりするんですかね。

カラーチェンジで再現ぐらいならすぐにできそうですが、モデル替えとなるとまた話が変わってきそうです。
ダッシュキャラクター、インクリングのダッシュキャラでオクタリアンないかなーとは思ってます。


> 隠しキャラは少なくて5人くらい、多くて10人くらいは参戦してほしいです。
> マリオシリーズは十分といっていいほど出てますし
> 星のカービィシリーズからは近年のカービィ作品に頻繁に登場してるバンダナワドルディ、ゼルダシリーズからゼルダ無双ですけどラナ辺りとか?あとはFM無双やARMSからも
> ポケモンシリーズからはガオガエンやアマージョなど二足歩行でファイター映えするポケモン達といった新ファイターが来てくれたら嬉しいです。年末は熱くなりそうですね。

個人的に来そうだなと思うのはARMSの面々ですかね。新規IPですし推してきそうな感はあります。
古い作品のキャラも一人ぐらいは出そうですし、まあ色々想像できますね。
数は元々が多すぎるのでわかりにくいですが10人を超すことは無いですかね。何にせよ期待です。
  1. 2018/06/18(月) 05:07:27 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2650-a07c8373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)