ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方茨歌仙 第四十五話 最高と最低の宴会

東方茨歌仙 Wild and horned hermit. 第45話「最高と最低の宴会」の感想や考察など。


第一話「片腕有角の仙人」感想
第二話「意図的に捨てられた技術と地獄」感想
第三話「罪人の金鉱床」感想
第四話「信仰の人工湖」感想
第五話「仙人の本分」感想
↑ここまで単行本一巻に収録
第六話 「雷の持つ見えない毒」感想
第七話 「本物の福の神」感想
第八話 「狐の奸計」感想
第九話 「新旧の妖怪」感想
第十話 「帚木の別天地」感想
↑ここまで単行本二巻に収録
第十一話 「運松庵の太公望」感想
第十二話 「地獄のお迎え」感想
第十三話 「河を捨てた河童」感想
第十四話 「人間に好かれる妖怪」感想
第十五話 「人の寄り付かない神社」感想
↑ここまで単行本三巻に収録
第十六話 「鬼の酒器」感想
第十七話 「梅雨の奇石」感想
第十八話 「宗教家としての仙人」感想
第十九話 「由緒正しいお酒」感想
第二十話 「間違いだらけの酉の市」感想
↑ここまで単行本四巻に収録
第二十一話 「鬼は外、腹は内」感想
第二十二話 「怪魚万歳楽」感想
第二十三話 「道を誤る巫女」感想
第二十四話 「有足の雷」感想
第二十五話 「渾円球の檻」感想
↑ここまで単行本五巻に収録
第二十六話 「野卑な怪異」感想
第二十七話 「妖怪に刺さる針」感想
第二十八話 「桜の木の地底には死体も眠らない」感想
第二十九話「深秘の世界の夢」感想
第三十話「神のみに許された霊力」感想
↑ここまで単行本六巻に収録
第三十一話「誰が兎を生かしたか」感想
第三十二話「ぽんぽこ陣取り裏合戦」感想
第三十三話「足元で蔓延る西洋の悪魔」感想
第三十四話「脳にかかる未確認の靄」感想
第三十五話「茨華仙の信じる道」感想
↑ここまで単行本七巻に収録
第三十六話「天高く神社肥ゆる秋」感想
第三十七話「閃光が起こすのは雪か神か」感想
第三十八話「聖地としての神社」感想
第三十九話「そこに妖怪の山があるから」感想
第四十話「幻想郷を蝕む異常気象」感想
↑ここまで単行本八巻に収録
第四十一話「天与の涼気」感想
第四十二話「四季を取り戻せ」感想
第四十三話「博麗神社は富を寄せ付けない」感想
第四十四話「寿命を超越するもう一つの手段」


単行本第一巻の雑誌収録してないところとかの感想。
単行本第一巻の総合的感想・考察
単行本第二巻の総合的感想・考察
単行本第三巻の総合的感想・考察
単行本第四巻の総合的感想・考察
単行本第五巻の総合的感想・考察
単行本第六巻の総合的感想・考察
単行本第七巻の総合的感想・考察
単行本第八巻の総合的感想・考察

Febri。いつもに増して謎本と化してる気がするが、まあなんやかんやで読める記事は多い。
ちかちかたるとたたん、Vtuberネタと流行をしっかり取って来ている。登録者200万って、キズナアイとかで170万とかだっけ?別のゲーム専用のが70万とかで。Vtuberじゃねえけどもこう先生なんかは40万ちょいだっけ?任天堂公式チャンネル(日本の)は80万、ヒカキンは590万(ゲームのが347万)。やっぱヒカキンやべーな。はじめしゃちょーは620万くらい。Youtube登録者数でなんか記事書きたいと思ってる。


で、茨歌仙感想。あらすじから。
桜満開の博麗神社。生命力の暴走による季節の異変があった後も普通に桜は咲いた。
花見が可能で華仙は安心しているようだが、霊夢と魔理沙は何故かグッタリしている。

表紙。天子と紫苑。

邪魔者が表れて花見の準備が進まないらしい。
何から何まで口を出すので「勝手にして」と丸投げしてしまい、今夜の花見の幹事を任せたが全然楽しみじゃない。
華仙が一言言ってやると言った傍から博麗神社に現れた邪魔者二人。

暖衣飽食の天人 比那名居天子
粗衣粗食の貧乏神 依神紫苑

今度の花見の幹事二人である。
大分文句をつけにくい二人だがそれでも華仙は行く。

天子は天界風の宴会をしようとしている。華仙が諌めようとするが、まるで話を聞かない。
華仙は二人が持っている貧相な酒と肴にケチをつけるがここで紫苑が猛反発。
「食べ物を馬鹿にするなんて 貴方それでも仙人なの?」
酒を確かめるとドロドロしていていかにも危険そうに見える。

天子は他の誰かが酒や肴を用意してないか見張っておけと華仙に命令する。
天人の命令なので仙人である華仙は無視しにくい。
意気消沈して霊夢たちの元へ戻る華仙。

夜。花見。
割れた皿と器に貧相な酒と肴が並ぶ。
卓につく面々は紫苑以外皆気落ちしている。

不味い酒に貧相な食事だが天子は自信満々。
誰かが子の宴会は最悪だと指摘しろと呟く中、紫苑は感激し感謝の声を上げ酒と食事を堪能する。
天子は誇らしげに頷く。

仕方なしに他の面々も食べ始める。
なんやかんやで悪酔いしながらドンチャン騒ぎ。

朝、博麗神社。ぶっ倒れてる霊夢と魔理沙。現れる華仙。
肴の草に気付けに使う薬草が含まれておりたくさん食べると心臓に悪かったらしい。
魔理沙でも見抜けなかったマイナーな薬草。貧乏神がもたらす不運のせいらしい。
華仙が体の中を洗浄する酒を用意した。

天子は天界で幹事などしたことがないが地上の人間より上に立ちたい。それがために貧乏神の言いなりになって出鱈目な準備をした。
華仙は天界には行きたいがあんなのばかりならば考えてしまう。

天子に昨日の宴会が盛り上がったから今日もしたいといわれて快諾してしまっていた。
思案する二人。華仙が何とかするという。
止めさせる方向では失敗した。押してダメなら引いて見ろ。

紫苑は怪しむが天子は華仙、仙人を自分の忠実なしもべと見做して天国風の宴会の準備を任せる。

夜。博麗神社。宴会の参加メンバーは大分減っている。
今回も天界風宴会。ただし華仙の手伝いにより地上風にアレンジされている。

雑草は山で採れるおいしい山菜、酒は知り合いの力で最高級品に。
一見質素だが中身は最高級だというのが天界風だと華仙は言う。

チルノが食べて歓声を上げる。それに釣られてみんな食べ始め驚きの顔を示す。紫苑は感涙しながら食べている。
天子のような奴は持ち上げて協力してやればみんなの言うとおりになる。天人の扱い方が少し判った。

前日とのギャップもあり宴会は盛り上がった。
しかしこの宴会の幹事は二人。その事をみんなが忘れていた。

朝、博麗神社。ぶっ倒れてる霊夢と魔理沙。
華仙が用意したのは鬼をも殺す強い酒。宴会に参加したメンバーは水のようにそれを飲んでいた。

天子も二日酔いで頭痛がするらしい。
慌てる紫苑の肩に手を置き優しく微笑みかける天子。

みんな判っていたはずなのにお酒の魔力には勝てなかったようである。

Febri Vol.49へ続く。


あらすじ終わり。てんしおん!である。いやー、憑依華のエンディングで示されていたコンビだが、ここまで推してくるとは!非常に尊い。全体的に尊いけど特に最後のが。これは公認カップリングですわ。
今回は宴会回だがやや華仙の謎に迫った形か。ゲスト二人の印象が強すぎるが。


登場キャラ紹介。登場順。
茨華仙(茨木華扇)
東方茨歌仙の主人公。仙人であり実は鬼。鬼は酒豪である。

天子の命令を聞いてでも天界に行きたいらしい。天界に何があるのか?
強い酒を用意したのはわざとか。肝心の天子に効果抜群とはいかなかったが。

今月の名台詞
「え?もしかして私に言ってます?」
迷惑をかけられたときまずは無視する。


博麗霊夢
博麗神社の巫女。東方projectの主人公。少女に見えるが幻想郷に未成年飲酒禁止の法律は無く、年齢も不詳。

今回はダラダラしたり飲んだり食べたりしてるだけ。場所を貸してるのは確かだが。
天子に幹事マルナゲ、二日目快諾は失策である。

今月の名台詞
「それにこの草 苦みが強いけど食べられなくもないわね」
霊夢も大概では?


霧雨魔理沙
普通の魔法使い。東方projectの副主人公。色々集めるタイプの魔法使い。

マイナーな気付けの薬草には気付かなかった。ギャグではない。
理由もないが博麗神社の宴会にはオール参加。

今月の名台詞
「おい!酒かよ!」
起き掛けに酒を飲まされて驚く一般人の鑑。


比那名居天子
天人の少女。東方緋想天ラスボスなど。親の上司が天人になったので天人になれた。

天人。上級階層って感じだけど生まれ流れでは実はないので捻くれたコンプレックスも持つ。
高笑いにドヤ顔とまさに天子。
紫苑の不幸をも微笑みに変える。名コンビである。

今月の名台詞
「私の目から見ても貧相な食事だが地上では豪華に見えるらしいからな」
いや紫苑からだけです。


依神紫苑
貧乏神。東方憑依華ラスボス。彼女の周りの人間は本人含め全員不幸になる。

いやー、ほんと良いものですね。貧乏神なので当然舌も貧乏。普段何食ってるんだろ。
こんなだが負の方向の能力は凄まじい。キングボンビーの悪夢。

今月の名台詞
「貧相!?これが?あんた目が腐ってるわね」
目が腐ってるのはお前だよ。


チルノ
氷の妖精。東方紅魔郷2ボス。かなり出演作品は多い。

チルノだけ純粋に宴会に来ただけのメンバーの中で二日目にも出席。何故来た。吹き出し付きのセリフもある。
そういえば、貧乏と言えばチルノも割とモノ持って無い方だよな。住居であるかまくらとかの描写もあったが。

今月の名台詞
「今日も天界風なのかよ?何かの罰ゲームかー?」
言葉選びの子供っぽさというか。


その他モブなど
東風谷早苗
チルノと確認して天界風の酒と肴を食べてみるシーンが何とも。
悪酔いして暴れたり感情豊か。

サニーミルク
スターサファイア
ルナチャイルド
光の三妖精。神社裏の大木在住だし神社の宴会にはよく来る。

魂魄妖夢
いち早く逃げを決めた妖夢。実際薬草のせいで体調不良だったか知らんが。

鈴仙・優曇華院・イナバ
妖夢と結構立場が似ている?



細かい点も含めた確認考察など。
華仙が天子達に文句を付けに来たとき、紫苑は天子の小さな体の後ろに隠れようとする。尊い。
凸凹コンビだが相性抜群?貧乏神と豪運の天人。

天子、籠を宙に浮かせている。格闘ゲームで要石とか浮かせてるし、その応用か。

華仙は天界に行きたい。仙人になったのはそれが目的?前回で悟りを開いて天界に行くことも考えてたし、最終目標はそこなのかな?鬼が天界に行くことにどういう意味が?片腕の件はまた別件なのかな?

華仙の知り合い。酒の品質を上げる酒器を持つのは星熊勇儀である。

質素だが中身は最高級。それが天界の極意だとすれば天子は紫苑にそれを見出している?確かに力だけでいえば実は最強級だもんなあ。

鬼をも殺す強い酒。天子には少し効いたが紫苑には効いてる様子がない。ああ見えて滅茶苦茶酒に強い?
妖夢は二回目の宴会来てねえのにまだ倒れてやがる。まあ他でもあったが酒に弱そうだもんね。

邪仙は天人にはなれない?青娥は無理?尸解仙じゃダメ?でもまあ神子ならいきかねない気もするが。というか日ごろの行いか。
その辺の審査とかあるんかね。仙人になるには修行だが、天人になるにはどういう風なアレが必要なのか。

結局一日目の宴会でも盛り上がってる面々。ほんと酒呑み共は。



こんかいはこんなところで。いやー、てんしおん。至高。
コンプエースは来月だっけ?そういやそろそろアレか。例大祭。
東方熱もまた高まってきたなあ。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/04/15(日) 01:16:52|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サイバーピンク。2018年第15回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | 「みんなで決める2017年の新曲ランキング」結果発表が為されたので見ていく>>

コメント

>華仙は天界に行きたい。
この謎については一つ推測を持っています。
華扇は伝承を信じ「都良香」が大嶺山で仙人になり天仙になったと思い込んでいるのではないか?
東方で実際「都良香」がどんな末路を迎え今どんな有様なのかは別問題として。
  1. 2018/04/15(日) 07:10:53 |
  2. URL |
  3. #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >華仙は天界に行きたい。
> この謎については一つ推測を持っています。
> 華扇は伝承を信じ「都良香」が大嶺山で仙人になり天仙になったと思い込んでいるのではないか?
> 東方で実際「都良香」がどんな末路を迎え今どんな有様なのかは別問題として。

なるほど。そんな話もあるんですね。
となると、宮古芳香が都良香のなれの果てだった場合相当な地雷になりそうな気もしますが。青娥とは一回遭ってるんですよね。芳香は連れてませんでしたが。
キョンシーに魂が残ってるのかとかそういう問題もありそうですし、ここいらが重要になってくるかもですね。
  1. 2018/04/15(日) 19:52:43 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

ここまで公式カプ推してくる回は本当に珍しいというか…最初扉絵見た時は思わずえっという声が出ました。
最後のシーン含めてんしおんいいですよね
しかし宴会の幹事……今回の天子と紫苑に限らず、他のキャラ達も幹事を努めたりとかそういうのはあったりするんでしょうか。そこは気になりました。

早苗とチルノが一緒に確かめながら食べるシーンは何気にいいですよね。
非想天則で共演したからその縁で仲よかったりしそう…?

香霖堂で女苑、茨歌仙では紫苑と天子……
三月精では誰が登場するんでしょうか?
紫なのかドレミー、あるいは背景のプリズムリバーウィズHだったりとか…。
  1. 2018/04/15(日) 21:13:42 |
  2. URL |
  3. Nizi☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ここまで公式カプ推してくる回は本当に珍しいというか…最初扉絵見た時は思わずえっという声が出ました。
> 最後のシーン含めてんしおんいいですよね
> しかし宴会の幹事……今回の天子と紫苑に限らず、他のキャラ達も幹事を努めたりとかそういうのはあったりするんでしょうか。そこは気になりました。

本屋で買う前にパラ読みしたら尊過ぎて叫びそうになりました。
酒とか持ってくるのはけっこうありますが幹事というとなかった気がしますね。あんま覚えてないですが。

> 早苗とチルノが一緒に確かめながら食べるシーンは何気にいいですよね。
> 非想天則で共演したからその縁で仲よかったりしそう…?

いいですよね。仲がいいかはともかくちゃんと認知している知り合い以上であるのがわかるというか。

> 香霖堂で女苑、茨歌仙では紫苑と天子……
> 三月精では誰が登場するんでしょうか?
> 紫なのかドレミー、あるいは背景のプリズムリバーウィズHだったりとか…。

ヘカーティア再登場は結構ありそうなので、そこに紫を引き合わせて見たいですね。ヘカーティアを見て紫は何を言うのか。
  1. 2018/04/17(火) 01:56:20 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2621-851e673b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)