ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ポケモンのシングルレートでの使用率ランキングを見る

PGL DATABASE ポケモンランキング シングル
公式のPGLだと30位までしかランキングが無かったがこういう便利なのがあったのか。まあPGLからデータを取っているんだろうけど。

最近ほぼほぼレートとかやってないがちょっと見ていきたい。


まあいうて全ポケモンのデータがあるって話ではなく、確かレート1600以上のデータとからしいので594位の原種サンドパンまで。まあ下の方はほぼネタ(よくわからん進化前ポケモン盛りだくさん)と考えて良いのだろうが、どこまでがガチといえるのか。
一応2月28日のデータだとか。


一位のミミッキュはインチキオブインチキで有名。

2位のランドロス(霊獣)は全てがかみ合った強さという感じ?
ちなみにボルトロスが16位、トルネロスは184位である。
化身フォルムだと104位にボルトロス、237位にトルネロス、385位にランドロスといった具合。

3位ゲッコウガは高速アタッカーという奴。第6世代で発売前から推されることが決まってたポケモンなだけはある。
4位リザードンもポケモンの顔だよね。メガがXYの二つあるのがインチキ。
御三家で見ていくと6位のバシャーモもなんで加速なんか持ってるんだろうね。メガもあるし。
37位ラグラージは雨パのエース、38位フシギバナは受けループで使われる。39位アシレーヌは強力な特殊アタッカー。
42位ジャローダは天邪鬼で強くなりながらリーフストームを撃ってくる。へびにらみとかも面倒だし耐久力もある。
78位エンペルトは水鋼という唯一の複合タイプが悪くない。
後はメガのあるジュカイン、カメックスが121位、122位。
133位にジュナイパー、140位にゴウカザル、154位にマフォクシー、178位にガオガエン、201位にバクフーン、207位にオーダイル、234位にブリガロン、261位にドダイトス、334位にメガニウム、343位エンブオー……といったところか。ダイケンキとかは余りに悲惨な順位(427位)だったので見なかったことにした。
基本的にそれなりの総合種族値があるもんね。

5位カプ・コケコ6位カプ・テテフ。フィールドがインチキよね。コケコはクソ早い。テテフはクソ威力。
第4世代の準伝カプは大体クソつえーんだよね。レヒレが10位でブルルが43位か。

8位はギャラドス。いろいろ恵まれている。

9位はボーマンダ。600族という総合種族値の高い連中である。こんなんに有用なメガシンカを渡すから困る。
14位に鋼エスパーのメタグロス、24位に砂起こしにメガを持つバンギラス、27位にレートの覇者と言われていたガブリアス、47位に広い技範囲を誇るサザンドラ、51位にラティアス、53位にマルチスケイルを持つカイリュー、59位にラティオス、69位に強力なZなどを得たジャラランガ、103位に凶悪な特防を持つヌメルゴン。やはり種族値は正義だと感ずる。

砂起こしを持ち高耐久で補助技も豊富なカバルドンが11位。
実質総合種族値720とも謳われるギルガルドが12位。
しんかのきせきによりインチキくさい耐久を持つポリゴン2が14位。

15位のウルトラビースト、アーゴヨンは素早い毒タイプというのがこのカプやミミッキュであふれるこのフェアリー環境にマッチしている。
UBも結構散っている。20位に万能テッカグヤ、28位に強力な高速アタッカーであるカミツルギ。41位に超高速アタッカーフェローチェ。49位に特防お化けで高速アタッカーな毒岩タイプウツロイド。催眠Zからの蛍火戦法で有名なデンジュモクは63位。79位に極端な遅さからジャイロボールなど撃ってくるツンデツンデ。技範囲は狭いが高火力のズガドーンは95位。高い攻撃と防御を誇るマッシブーンは98位。評判の悪いアクジキングも何やかんやで228位はある。



まあキリがないのでここまでにするが、こうしてジャンルごとに見ていくのもまた一興である。
データというのはどういう視点に立つかが運用の分かれ目なのだ。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2018/03/05(月) 02:41:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土下座の脅迫性。2018年第9回動画紹介・ジャンプ感想回。 | ホーム | Wikipedia探訪「普遍史」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2599-de870232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)