ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第14回東方project人気投票、詳細結果が出たので前回とアンケート結果を比べてみる

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第14回東方project人気投票公式ページ

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結構経ったが詳細結果が発表されたようなので、まずはアンケート結果を前回第13回のと比較して東方界隈の変化でも見ていこうと思う。

年齢
第14回
~10歳 14 0.11%
10歳~14歳 761 5.83%
15歳~19歳 4560 34.92%
20歳~24歳 3850 29.48%
25歳~29歳 2024 15.50%
30歳~34歳 1077 8.25%
35歳~39歳 480 3.68%
40歳~44歳 188 1.44%
45歳~49歳 67 0.51%
50歳~ 39 0.30%

第13回
~9歳 16 0.11%
10~14歳 999 6.61%
15~19歳 5489 36.31%
20~24歳 4399 29.10%
25~29歳 2256 14.92%
30~34歳 1173 7.76%
35~39歳 480 3.18%
40~44歳 197 1.30%
45~49歳 51 0.34%
50歳~ 58 0.38%

全体的に年齢層が微増している。
ゆっくり実況から東方に入る新規ファンが多いとも聞くが、最近はボイスロイド実況とか多いからかな?まあそういう懸念は前からしてたが。
しかしいまだに低年齢層のファンを多く抱えていることは十二分に今後の安定を示すものである。まあ一年でそうめちゃ変わるもんでもないが。


性別
第14回
男性 11442 85.69%
女性 1911 14.31%

第13回
男性 13557 86.61%
女性 2096 13.39%

女性率微増。これは大分前から同じ傾向である。
性別の垣根を超えた作品へと徐々になりつつある、というほど大きな変化でも無かろうが。


地域
第14回
北海道 491 3.85%
北東北(青森・岩手・秋田) 272 2.13%
南東北(宮城・山形・福島) 444 3.48%
北関東(茨城・栃木・群馬) 634 4.97%
南関東(埼玉・千葉・東京・神奈川) 3813 29.88%
北陸(富山・石川・福井) 255 2%
甲信越(新潟・山梨・長野) 471 3.69%
東海(愛知・三重・岐阜・静岡) 1285 10.07%
近畿(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山) 1675 13.12%
中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口) 558 4.37%
四国(徳島・愛媛・香川・高知) 242 1.90%
九州北部(福岡・佐賀・長崎・大分) 502 3.93%
九州南部(熊本・宮崎・鹿児島・沖縄) 313 2.45%
日本国外:東アジア(中国・台湾・韓国など) 1258 9.86%
日本国外:東南アジア 91 0.71%
日本国外:南・中央・西アジア 11 0.09%
日本国外:ヨーロッパ 147 1.15%
日本国外:アフリカ 10 0.08%
日本国外:北アメリカ 204 1.60%
日本国外:南アメリカ 58 0.45%
日本国外:オセアニア 29 0.23%

第13回
北海道 598 4.04%
北東北(青森・岩手・秋田) 360 2.43%
南東北(宮城・山形・福島) 563 3.81%
北関東(茨城・栃木・群馬) 750 5.07%
南関東(埼玉・千葉・東京・神奈川) 4545 30.72%
北陸(富山・石川・福井) 301 2.03%
甲信越(新潟・山梨・長野) 532 3.60%
東海(愛知・三重・岐阜・静岡) 1534 10.37%
近畿(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山) 2048 13.84%
中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口) 629 4.25%
四国(徳島・愛媛・香川・高知) 335 2.26%
九州北部(福岡・佐賀・長崎・大分) 638 4.31%
九州南部(熊本・宮崎・鹿児島・沖縄) 380 2.57%
日本国外:東アジア(中国・台湾・韓国など) 959 6.48%
日本国外:東南アジア 121 0.82%
日本国外:南・中央・西アジア 15 0.10%
日本国外:ヨーロッパ 155 1.05%
日本国外:アフリカ 14 0.09%
日本国外:北アメリカ 224 1.51%
日本国外:南アメリカ 66 0.45%
日本国外:オセアニア 26 0.18%

顕著な変化は国外は東アジアの比率だろう。152%もの上昇率を見せる。イベントなどの影響と見ようか。
他で大きな変化と言えばオセアニアなども、まあ元の数字が少ないのでアレだが128%の上昇。
あと、四国や北東北での減少なども目立つか。やはりイベントの開催頻度の低い地方は弱い?東方が同人イベントに依存している構造が見えるというか。

クリア率なんかを見ると、全体的には未プレイとかが増えてるが、最近の作品ではクリア率も増えている形か。


東方に魅力を感じているところ
第14回
音楽 13483 95.66%
ゲーム性 8251 58.54%
キャラクタ 13018 92.37%
ストーリー 8920 63.29%
世界観 11630 82.52%
二次創作作品 10521 74.65%
東方作品を通じた交流 5550 39.38%

第13回
音楽 15754 95.69%
ゲーム性 9531 57.89%
キャラクタ 15450 93.84%
ストーリー 10158 61.70%
世界観 13539 82.23%
二次創作作品 12232 74.30%
東方作品を通じた交流 6384 38.78%

ほぼ変わらないがストーリーが微増してるのは憑依華の複雑に絡み合ったあげく一気に解決するあの形が評価されている訳だろうか。


知ったきっかけではネット関連が増えている感じ。



まあだいたいこんなところか。
基本的に新規ファン参入に関してはやや停滞気味?
とは言え海外が伸びている感もあるのは光明か。
だいぶ安定はしていて今すぐにどうなるという話でもないが。

東方はネット上での基盤が脆弱なんだよね。ツイッターが中心となってるけどツイッターはどうにもSNSとしても特殊な性質が多い。そうであるのにやはりネットに依存している文化である。イベントはあくまでイベントで恒常的なものでは無し。
その辺が今後の東方界隈の課題となるかもしれない。
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テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

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