ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第14回東方project人気投票、速報版結果発表!とりあえずサラッと見ていく。

bnr468_60_20180104023804b08.png
第14回東方project人気投票公式ページ

第14回東方project人気投票、追加キャラの順位を予想でもしてみる
第14回東方project人気投票、急上昇しそうなキャラ予想など
第14回東方project人気投票、上位20キャラガチ予想
第14回東方project人気投票、投票したので晒していく
第14回東方project人気投票、Twitter出口調査を見る


いや~速報版出た時寝てたわ。という訳でこの記事は速報というほどではない。遅報である。

まあこの記事では表面だけサラッと見ていって後からもうちょいまともな考察記事書いていく予定。
第14回東方project人気投票公式
第13回東方project人気投票公式

まず投票数から。
それなりに減った。
第13回

引用
◾人妖部門:36,727票
◾音楽部門:27,694票
◾作品部門:21,222票
◾ベストパートナー部門:24,241件
◾アンケート:16,845件


第14回

引用
◾人妖部門:32,065票
◾音楽部門:23,648票
◾作品部門:18,470票



告知不足が原因であろうか。結構急だったもんね。
というか、東方ファン自体は増えているか同じくらいだがそれを支えるネット上の支持母体で大きなものが流動的なtwitterぐらいしか元気なのが無いというのが問題なのだとも思う。同人イベントは毎回盛況してるのでリアル側は問題ないのかもだが、どうにも東方界隈という意味で問題を抱えつつある。
あと、ファン自体が実際に減ってるのかもね。ゆっくり実況から入る年少のファンが多かったって話だが、最近はボイスロイドとか多いから、とか。


キャラ部門。
霊夢はやはり盤石の一位。
で、魔理沙こいしの順。前回と変わっていない。
……というか9位まで一つたりとも変わってないんだが。ここまで来ると逆に凄い。

憑依華新プレイアブルである天子、紫は上昇。
深秘録からのプレイアブルである妹紅と鈴仙なんかは票自体は微増だがまわりの上下で明暗が分かれた感じか。こころも同様。

で、驚きはまさかの15位に食い込んだ紫苑。まあ新作祝儀や、冬コミでの発表と人気投票と非常に近かったというのが重なってであろうが凄まじいと言う他無い。

そういえばエイキッキって地味にあげてきてるよね。

サグメはやや落ちで純狐は実質変化なし。クラウンピースはだだ落ちでヘカーティアはほぼ変化なし。
そしてドレミーは超絶爆上げと。憑依華効果すっごいね。
しっかしなんだな。27位からドレミーサグメ純狐と紺珠伝勢上位やけに固まってんな。
文は微減、チルノは形容詞なしぐらいの上昇規模。文はいっつも出てるもんねえ。

なんやかんやで隠岐奈は新キャラ勢2位か。そこまで予想は外していない。
あうんは前に見た出口調査では隠岐奈より上だったが実際は下。強くアンテナを張っていて茨歌仙なんかでの活躍に目を向けていた人からの評価が高かった、てなところか。
女苑はパッと見低い。姉妹キャラでこんな離れるのも珍しい。まあ仮のラスボスと真のラスボスと考えればそんなものだろうか?絵師からするとパーツが多くて描きにくいという話も聞いたが。まあどっちか一方に入れるとすれば紫苑、みたいな流れか。
つーか成美76位か~。良いキャラしてるんだがなあ。
里野・舞は秋姉妹と交錯していてサンド不成立感が強い。
ラルバは清蘭よりは上、ネムノはまあ、キスメよりは上だった。
ああ、大ナマズも上昇してるなあ。雷鼓も実質上昇。

小鈴なんかは実質微増。鈴奈庵完結祝儀と見るのが妥当か。


総合的には憑依華効果が目立った印象か。冬コミ頒布で近いし割と対戦もマシと聞くし、そういう事もあろうという感じ。



音楽。
ピュアヒューリーズここまで来るかというのが第一印象。

新曲では今宵は飄逸なエゴイスト(Live ver)22位。プリズムリバーウィズHだし妥当。ちな幽霊楽団は13位で変わらず。
他には秘神マターラ24位、秘匿されたフォーシーズンズ32位と隠岐奈の曲が強い。流石にラスボス。
クレイジーバックダンサーズ35位、幻想のホワイトトラベラーなども73位と健闘。他にも結構あるが100位以内はこんなもん?

音楽はしっかり見てないので過去順位と照らし合わせんと良く判らんなあ。なんやかんやでキャラより上位勢は動きが大きかったようだが。



作品。
8位まで前回とかわらないんですけお!?
まあ作品部門なんてこんなものだろう。つーかまあ前回と前々回では17位まで一緒だったんだが。43項目しかないのに。

天空璋9位憑依華10位はまずまずの結果だと言えよう。ついに非想天則を抜いたというか。
他なんか言うことあるかというと特にないかなあ。上がった理由下がった理由ほぼ全部一言で言える。
ああ、文果真報32位。人気ではない音楽CDより上という順位。萃夢想よりは下。




こんなところか。
まああくまで速報だが興味深い点も多々あった。
憑依華は成功していると言ってよいか?まあ時期が時期だが。
天空璋は紺珠伝ほどのインパクトは無かったがそれも仕方なしか。これから上がるキャラもいよう。
詳細版の発表にも注目したい。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/01/21(日) 08:12:41|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<理想の起床。2018年第3回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | Wikipedia探訪「令制国」「旧国名」「五畿七道」>>

コメント

紫苑は出口調査でも見ましたが、凄いですよね。女苑はイラストの描きづらさは恐らく衣玖と雛のフリルの次かそれ以上厳しいかと…。こんなに装飾品が多い東方キャラは初だと思います。
ドレミーの爆上げはかつての正邪の爆上げを思い出しますね。そして紫と天子も上昇し、妹紅が久々のトップ10入り。
雷鼓は去年と同じ順位キープ、しかもマミゾウと同率という。背景なのに憑依華効果は凄いです。

そして天空璋のキャラたちは憑依華が後に出たのでちょっと覚悟はしてましたが、軒並みやや低めという結果になりましたね。ネムノに至っては三桁台という…。話題を持ってかれた感があります。
ただ隠岐奈とあうんが割と近い順位にランクインしてるのを見ると、茨歌仙で共演した縁を感じずにはいられません。

秋サンド……今回は具材多いですね。この場合は秋バーガー、もしくは秋ビックマック、あるいは秋ギガマックと呼んだほうが結構合う気がします。
ルナサ→月見バーガーの目玉焼き
霖之助→ホットドッグのフランクフルト
舞→緑なのでレタスorアボカド
星→金髪なのでチーズ

人気投票とは関係ないですが、今月の三月精では憑依華の後日談はどのように語られるのか気になります。
後は女苑と紫苑がゲストとして登場するのかそれとも…?
初の前後編パターンなので来月の茨歌仙も含め、目が離せません
  1. 2018/01/21(日) 17:15:57 |
  2. URL |
  3. Nizi☆ #-
  4. [ 編集 ]

キャラの方はラスボスの青髪が上位にランクイン。
天空璋キャラは今後に期待ですかね。
音楽の方はピュアヒューリーズの大躍進が物凄く驚きました。7位から3位にまで大きく上昇しましたが上昇要因は何だったのでしょうか...?
兎にも角にも、今回の人気投票も中々面白い結果になったと思います。
中国の方の人気投票も日本と趣向が違っていて面白いので是非。
  1. 2018/01/22(月) 00:07:36 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紫苑は出口調査でも見ましたが、凄いですよね。女苑はイラストの描きづらさは恐らく衣玖と雛のフリルの次かそれ以上厳しいかと…。こんなに装飾品が多い東方キャラは初だと思います。
> ドレミーの爆上げはかつての正邪の爆上げを思い出しますね。そして紫と天子も上昇し、妹紅が久々のトップ10入り。
> 雷鼓は去年と同じ順位キープ、しかもマミゾウと同率という。背景なのに憑依華効果は凄いです。

憑依華効果すごいですよね。
女苑は描きにくい系ですが、だからこそ人気が出るパターンもありますけども。今後どうなるんでしょうか。


> そして天空璋のキャラたちは憑依華が後に出たのでちょっと覚悟はしてましたが、軒並みやや低めという結果になりましたね。ネムノに至っては三桁台という…。話題を持ってかれた感があります。
> ただ隠岐奈とあうんが割と近い順位にランクインしてるのを見ると、茨歌仙で共演した縁を感じずにはいられません。

まあこれからまた書籍などでの再登場などでフォローされるのを期待したいですね。


> 秋サンド……今回は具材多いですね。この場合は秋バーガー、もしくは秋ビックマック、あるいは秋ギガマックと呼んだほうが結構合う気がします。
> ルナサ→月見バーガーの目玉焼き
> 霖之助→ホットドッグのフランクフルト
> 舞→緑なのでレタスorアボカド
> 星→金髪なのでチーズ

静葉が実質上昇したのはちょい前に空想科学読本の人の考察でよく考えたらヤバイことが判明したからでしょうか?どのくらいの影響があったのかがわかりませんが。


> 人気投票とは関係ないですが、今月の三月精では憑依華の後日談はどのように語られるのか気になります。
> 後は女苑と紫苑がゲストとして登場するのかそれとも…?
> 初の前後編パターンなので来月の茨歌仙も含め、目が離せません

今月の三月精にはかなり注目ですね。どういうパターンで持ってくるのか。時系列的にはちょっと離れてるわけですが……
  1. 2018/01/22(月) 07:11:53 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> キャラの方はラスボスの青髪が上位にランクイン。
> 天空璋キャラは今後に期待ですかね。
> 音楽の方はピュアヒューリーズの大躍進が物凄く驚きました。7位から3位にまで大きく上昇しましたが上昇要因は何だったのでしょうか...?
> 兎にも角にも、今回の人気投票も中々面白い結果になったと思います。
> 中国の方の人気投票も日本と趣向が違っていて面白いので是非。

ピュアヒューリーズは純粋に認知度が上がって来たといったところでしょうか。某みんなで決めるゲーム音楽でも東方曲で最上位でしたし。
こういうのも投票層が違うとまた違った結果になります。そこがまた面白いところですね。
  1. 2018/01/22(月) 07:14:24 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2579-cf7ffbc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)