ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

アニメ「ポプテピピック」第一話見たので軽く感想など 真面目に不真面目?





こんなことをツイートしたが、何にせよ「非常に語りたくなるアニメ」であることは間違いない。
ツイッターのトレンドに「#ポプテピピック」「これ30分」「#PPTP」「クソアニメ」などが入り、大事件が起きたことは周知された。これが円盤売上、原作の売り上げ上昇に繋がるかどうかはわからないがともかく話題に上らない事には始まらない。



クソアニメクソアニメと言われるが、クオリティ自体は悪くない。作画はいいし声優は無駄に豪華なうえ何故か声優入れ替えて再放送しよるし。
何故クソアニメだと言われるか、その理由は強引なパロディと意味不明な展開に収束される訳だ。

元ネタからしてナンセンスなギャグ4コマである時点で意味などない訳だが、光速でネタを入れ替え続けることで視聴者の脳を混乱させているというか。所謂ガロ系のナンセンスさと違って、ギャグであろうことは明白で何をやっているかはわかるが何が面白いのかわからないというのを重ねてくるのが独特の感覚を産むのか。
一種の滑り芸的でもある?過度な暴力性も勢いを更に加速させているというか。

そんなこんなもあって交通事故的な衝撃があるということなのか。
メタレベルも含めたアニメの戦略はかなり高度なことをしている。クソアニメと呼ばれる作品は少なくないがクソだからこそ見るという層もまた少なくない。明確にクソアニメを狙ってきているというアレもあるが。しかし本当にクソなのだろうか。感覚はすでに破壊されているから論理で考えるしかないが、やはり話題になるだけの作品に仕立て上げている。

少なくともこういった冒険的な態度は好ましい。これを続けられるかというのは疑問で、1クールやって成功しても他の作品で上手くいくとは思えないが、今自分のアニメ業界の風潮に一石を投じた感はある。





個人的に好きなのはボブネミミッミ周り。アレが地上波に流れたと思うと感動を禁じ得ない。
寿司食べたいと同じとこが作ってるよね(似せてるだけ?)?アレって神風動画だったの?

声優変えて同じの流すのも一回じゃ何が起きたかわかんねーだろっていう親切感も感じられなくはない。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/01/07(日) 06:24:24|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第14回東方project人気投票、急上昇しそうなキャラ予想など | ホーム | 2018回の寿ぎ。2018年第一回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2572-04a018d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)