ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第14回東方project人気投票、追加キャラの順位を予想でもしてみる

bnr468_60_20180104023804b08.png
第14回東方project人気投票公式ページ


という訳で、今年も東方人気投票が開催されるので色々見ていこう。
とりあえずルールなど公式から引用。

引用
投票のきまり


企画の大まかな流れ
【支援しよう】 支援作品を登録して好きなキャラクタ・音楽・作品を応援(1/6 ~ 1/20)
【投票IDを発行】ID発行フォームにてメールアドレスを送信(1/13 12:00 ~ 1/20 23:59)
【投票しよう】 入力したアドレスに届いた投票IDを使用し、各部門へ投票(1/14 0:00 ~ 1/20 23:59)
【結果の発表】 速報は1/21未明予定。さらに後日、詳細な集計結果を発表

ルール
◾投票権は各部門につき一人一回です。重複投票は無効となります。
◾投票IDは全部門共通です。同じIDで1回ずつ投票できます。
◾全ての部門に参加する必要はありません。
◾投票後、投票期間終了までは投票先やコメントを修正することができます。
◾投票時に記入されたコメントは結果発表時に掲載されます。ただし不適切と判断したものについては削除することがあります。
◾ID発行に、フリーメールアドレスは非推奨としますが、やむを得ない場合は可とします。
◾投票対象については[投票対象一覧]を参照してください。
◾[よくある質問]もあわせてご参照ください。
◾「東方憑依華」のキャラクターおよびBGMについては、投票対象となりますが、固有名詞を隠した状態でのエントリーとなります。支援登録も可能ですが、できるだけ固有名詞を伏せる形での登録をお願いします。
なおコメント欄など、ネタバレを完全に防ぐことは確約しかねます。ネタバレを避けたい方にはご不便をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

結構早いよね。
重要なところは憑依華関連か。投票対象である(色々面倒なことになってるが)。音楽とか投票名どうするつもりなんかね。新キャラも二人いるが。

引用
各部門の概要
人妖部門最大7キャラクタまで投票可能(そのうち一押しを1人選び、そのキャラクタには2ポイント)
音楽部門最大10曲まで投票可能 (そのうち一押しを1曲選び、その曲には2ポイント)
作品部門最大5作まで投票可能 (そのうち一押しを1作選び、その作品には2ポイント)
ベストパートナー部門最大5組まで投票可能 (そのうち一押しを1組選び、そのペアには2ポイント)
投票者アンケート主にプレイ作品、クリア状況など
各部門はそれぞれ個別に回答する形となります(回答しない部門があっても構いません)

投票時に記入されたコメントは結果発表時に掲載されます。ただし不適切と判断したものについては削除することがあります。

たぶん前回のからそのままコピーしたのだろうが、

引用
◾今年は「ベストパートナー部門」は開催いたしません。

とのこと。結構盛り上がったのにね。まあ憑依華と言うパートナーが重要な作品の後と言うのはやや問題があるかもだが

まあ大体そんな感じでいうほど驚くところは無い。
という訳で新キャラの順位予想、新キャラ間の順位予想にそれぞれ総合順位でどの辺りに行くか、その辺りを主観コミコミで予想していく。
新キャラは結構順位傾向が違ってくるので一気にやると捗る。

ではまず新キャラのラインナップから。

天空璋
エタニティラルバ
坂田ネムノ
高麗野あうん
矢田寺成美
爾子田里乃
丁礼田舞
摩多羅隠岐奈

憑依華
依神女苑
依神紫苑


書籍も探せば新キャラいそうだが、誰かが申請しないと投票対象にならないようなので省略。

まず、通例としてコンビキャラは票が割れて少し不利というのもある。
ラスボス勢である女苑・紫苑はともかく里乃・舞は厳しい立場に置かれるか。

感覚でいうと、
隠岐奈は一番人気として、成美、あうん、紫苑辺りが2位争いといったところか。
それに次いで女苑とラルバが5位争い?
この辺りで里乃、舞が絡むか?ちょっと順位がわからない。
ネムノはちょっと上級者向け感が強い。

時期的に開催が早い事、憑依華スチーム版の発売が控えてることなんかを考えると、

新キャラ順位
1位 摩多羅隠岐奈
2位 依神紫苑
3位 高麗野あうん
4位 矢田寺成美
5位 依神女苑
6位 エタニティラルバ
7位 爾子田里乃
8位 丁礼田舞
9位 坂田ネムノ

まあ妥当なところとしてはこんなところだろうか。
女苑は成美より上いくかも?里乃と舞はどこまで行くか。読みにくい。

で、総合順位。
とりあえず前々回の新登場キャラ順位
サグメ14位
クラウンピース23位
純狐31位
ヘカーティア43位
ドレミー68位
鈴瑚87位
清蘭93位

ふむ。はっきり言って紺珠伝は強烈なインパクトのあるキャラばかりだった。隠岐奈でも30位以上は望めないだろう。
しかしそこから割と中層に固まる形じゃないかと思う。

1位 摩多羅隠岐奈 34位
2位 依神紫苑 42位
3位 高麗野あうん 44位
4位 矢田寺成美 50位
5位 依神女苑 52位
6位 エタニティラルバ 64位
7位 爾子田里乃 70位
8位 丁礼田舞 71位
9位 坂田ネムノ 86位

こんなもんだろうか。プラスマイナス10位~20位はみてもらいたいところだが。
隠岐奈は元ネタの力もあるが結構いきそう。だが元ネタがアレだからこそ絡みが難しいというか?
紫苑は結構設定的にギリギリなところもあるが結構バズってそうな印象もある。
あうんは茨歌仙での活躍もみたいところ、だが割と茨歌仙読んでない人多いもんな。
成美は最初の勢いは高かったが今は落ち着いてる感?魔理沙やアリスとの繋がりもあるが・・・
女苑は紫苑と比べると結構落ちそうな感触だが割とデザインとかいいしこのぐらいは?
ラルバは悪くはないのだが色々繋がりが、微妙にあるが薄いというか。
里乃と舞はまあ同じぐらいだろうか?どうにもフックが足りないが5ボスという事を考慮して。
ネムノはまあ、いうてこの辺りのキャラもファン多いし。



まあこういう予想は概して大外れする物。しかし予想し、文章化することで結果の印象も明瞭になるという物だ。
とりあえず投票開始までに色々予想をすませておきたい。上位キャラ予想に上下の大きいキャラ予想辺りやったら良いかな。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/01/04(木) 06:09:32|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2018回の寿ぎ。2018年第一回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | 2017年の記事まとめ紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2569-98782cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)