ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

噓つきは泥棒の始まりというが、強盗は別だよな。2017年第49回動画紹介・ジャンプ感想回

強盗はむしろ正直であってほしい。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



なんか読売がスポンサーになってポケモン公式大会が開催されてて、だから竜王戦(将棋のアレと一緒ね)って名前なんだけど、第3回の今回は禁止伝説が一匹使える(幻はダメ)というルールで結構好評のようだ。USUMなら伝説全部出るもんね。まあ発売から準備期間短すぎな気もするが。
結局参加はせずに割かしダラダラやってる人の生放送とか見てたが、USUMで追加されたウルトラネクロズマ、やっぱ強いね。メガシンカじゃないからメガ枠使わんし、種族値は無駄が多い気もするがバカ高い。禁伝枠ではミュウツー以外の上を取れるスピードにやたら高い攻撃・特攻。フォルムチェンジや特性、タイプの変更も上手い具合に噛み合ってるし、持ち物固定とは言え専用Z技の威力は凶悪。見れば見るほど強い。耐久も無い訳ではないし。
と言っても禁伝も禁伝じゃないポケモンにあっさりやられたりするんだよね。割とバランスが良いルール。場合によっては禁伝出さないのが正解だったりもあるし。
多かった禁伝は、ネクロズマ(事前予想と違い月食の方が活躍してた感、日食の方が数は微妙に多い?)、メガレックウザ(持ち物Z以外ならなんでもOKでこの合計種族値。メガ枠を使うとはいえ圧倒的)、ゲンシグラードン(持ち物固定とはいえ反則的に強い)、イベルタル(ネクロズマに強いし、持ち物は自由だし使いやすい印象)、ゼルネアス(パワフルハーブジオコントロールはインチキ、タイプもドラゴンの多いこのルールではさらに強い)、ゲンシカイオーガ(昔からカイオーガが強いのは当たり前だったのでみんな対策してた気もするがやはりアホみたいに強い)、ルナアーラ(ファントムガードで堅いしゴースト技は一貫性が高いし)、ミュウツー(クソ早い、メガミュウツー検定)、そこから少し減ってホウオウ(特防おばけ)、ホワイトキュレム(なんやかんやで完全に自由に持ち物持たせれる中では最高の合計種族値)みたいなところだろうか。
スペシャルルールに追加されても良さそう。


銀河大戦争。宇宙SF熱が最近高まってるけどどうにも何が良作かようわからんなあ。
SFで括るとサイバーパンクとかばっか出る。好きだけど今は良いんだよ。



今回はこんなところで。そういえばだいぶ前に予約したポケモン図鑑、今月だっけ?設定資料集付きの。
今作の幻は載らんのかね?


2018年度週刊少年ジャンプ1号感想。
ネバーランド
知性ある鬼共。動物みたいな連中とは比べ物にならない。
しかし、人間の世界の人間のが真のラスボスみたいな流れになりそうな雰囲気あるよね。

ワンピ
ベッジ、キャラピラたまに使うけどどこから来たイメージなのやら。城だろ?

鬼滅
どうにかこうにか戦いになっている。藤の花の毒。もっとみんなこれ使えるようにした方が良いよね。便利過ぎる。

ネバーランド
凸レンズの作り方はなるほど。
しかし、あんな火傷した後、猛烈な金的をくらって、そのまま水の中に突き落とされたら最悪溺れ死なない?

僕のヒーローアカデミア
なにワープの人いきなり捕まりそうになっとんねん。
ギガントマキア。でかさは強さ。
仮免講習なあ。そんな話長々扱えるもんでもないと思うが。

相撲
醜態で笑う。

ロボ
クラブを折りながらバンカーを脱出。中々の勢い。
しかしロボもここでは終わらないだろう。次週センターカラー。ここにぶつけてくるだろう。

ナンバーワン
アホ共がアホを続ける様よ。

リコピン
流行に敏感すぎる辺りが作者の持ち味か。



まあこんなところで。
鬼滅とかアクションは良かったがいうほどぱっとするようなのは無いか。
総合評価は下の上で。

キン肉マン。
おお、アリステラ側の掘り下げ。キャラクターそれぞれの魅力が出てきている。単純な舞台装置ではない。
で、次カレーか。カレーが残虐超人をやることで逆に友情パワーとは何かというのが見えてくる?

アニメ
キノ
キノ焼は笑う。こういう短いエピソードもいいよね。少なくとも笑えるという意味では。で、まさかまさかのあとがきアニメ化。人類史上初ではなかろうか。
終末
背びれ腹びれの無い魚が一匹巨大な水槽に。命というものを考えさせるのにギリギリのシチュエーションがいいよね。もうこの世界は滅びる一秒前なんだなと感じる。
宝石
トラウマでズタズタでだいぶ変わった訳だが、そこからの宝石たちによるクソギャグ展開が良い。まあ娯楽も何もない世界な訳なのでそんなもんかという感じだが。
スポンサーサイト



テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/12/05(火) 04:21:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<SCP、「Pitch Haven」シリーズの日本語解説がいつの間にか充実してきている件について | ホーム | 「カエアンの聖衣」新訳版読んだので感想>>

コメント

ワンピース>チェスの駒でルークは『戦車』『城』の両方を意味する事から、案外関連性が深いのかもしれません。

ストーン>『ドクターストーン』もネバーランドになってますよ。マグマはゲンを殺そうとし、隙があればコハクも殺そうとしてたので死んだ方が良い気はしますけどね。村長なってもクロムを殺して乗っ取ろうとする姿が見えます。

ロボ>やはり敵も好調だと倒しがいがありますよね。

キノ>アニメ史の伝説になるんじゃないでしょうか?前列なんて糞食らえ。

宝石>周囲が理解してくれるだけで嬉しいです。
  1. 2017/12/06(水) 23:14:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ワンピース>チェスの駒でルークは『戦車』『城』の両方を意味する事から、案外関連性が深いのかもしれません。

そういえばそんなのありましたね。まあその場合の戦車ってたぶん馬に牽かせるアレで間違ってもチェスのルークにキャタピラはつかないと思いますが。
他の漫画でも戦車関係のそういう類の無茶なこじつけを見た気がしますが、まあ面白けりゃ何でもいいですね。


> ストーン>『ドクターストーン』もネバーランドになってますよ。マグマはゲンを殺そうとし、隙があればコハクも殺そうとしてたので死んだ方が良い気はしますけどね。村長なってもクロムを殺して乗っ取ろうとする姿が見えます。

そこを考えると、あの村の政治含め内部事情は未だ十全にはわかってないんですよね。
あんな狩猟採集民族的なムラに警察機構は無さそうですがさてはて。


> ロボ>やはり敵も好調だと倒しがいがありますよね。

逆にこっちが低調だというのもどう使うんでしょうかね。


> キノ>アニメ史の伝説になるんじゃないでしょうか?前列なんて糞食らえ。

あとがきはキノの重要な一部ですからね。逆に言うならば、昔の旧作の頃ならばともかく、今キノをアニメ化するならばあとがきのアニメ化はしなければならなかったことだったという事かもしれません。
ともあれまさに伝説的です。


> 宝石>周囲が理解してくれるだけで嬉しいです。

なんやかんやでみんな面倒見がいいですからね。
  1. 2017/12/07(木) 20:01:25 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2554-b18fb0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)