ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方紅舞闘VがNintendo eShopのランキングで4位まで上がったってマ?

CUBETYPE 東方紅舞闘V 好評発売中!&RTキャンペーン開始!
本当の事らしい。瞬間最大風速の話ではあるが。

スイッチではインディーズの売り上げが好調だ、という話はたまに聞くがこれほどまでとは。
もちろん瞬間最大風速で、この画像がいつのものでeShopのランキングの更新頻度や集計方法も良く知らないが、ゼルダやマリカの上というのは凄まじい。


パッケージ版、ダウンロード版の両方があるゲームの売上比率はゲームによって様々だが、概ねパッケージ版の1%から10%というのが相場であろうか。
4gamerの週刊販売ランキング(集計期間:2017年10月30日~11月5日)によると、パッケージ版売上はスプラトゥーン2で23,557本、マリオカート8デラックスで15,913本。ゼルダの伝説ブレスオブワイルドが6,662本。

スイッチはダウンロード比率が高いとかいう噂や、任天堂のゲームはパッケージ版が潤沢という事もありダウンロード版の比率が少ないのではないかという懸念、スプラトゥーン2とブレスオブワイルドは本体同梱版があるというややこしさ、何より瞬間最高風速による順位しか情報がない(4位になる前は7位だったらしいが)ので売上本数を予想するのは難しいが、
だいたい一週間単位で見るならばウン百ダウンロード(千に届いている可能性もある?)の単位だろうとはわかる。最終的な売り上げは千か二千か三千か、そういうオーダーだろうか?東方同人のスイッチDL版の売り上げ推移などわからないが。


東方紅舞闘V、私はやったことが無いがバーチャロン的なシステムだとは聞いている。
ファンならば結構面白く遊べるという出来だとは聞くが、スイッチでの購入者層はどんなものなのだろうか?ファンなら同人版やらPS版やらで既に買ってる気もするが、まあ実際同人というのも敷居が高いしPS4をもっていないというケースもあるだろう。そしてランキングというのは広告的一面も持つ。余り東方を知らない人も買っているかもしれない。紅舞闘から東方に入るというのが正解かどうかはわからないが。

やはりここまで届いたのは東方という看板の強力さの表れであろう。
なるほど任天堂ハードで初めて出る東方ゲームというのはかなり有利な位置であるのがわかる。
内容を知らなくても東方という存在自体を知っている人もいるだろう。それこそゆっくり実況の類などで。
マリオなどと並ぶほどの知名度、などと言ったら鼻で笑われるのがオチだが、創作界隈において独自の立ち位置を築いたと言っても間違いではあるまい。


steamでは東方天空璋の配信が決まり、ますます東方の外部的な形も変わりつつある。
これもまた東方という文化の大きな動きの一つであろう。
これから東方はどうなっていくのか。今後も注目である。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/11/09(木) 04:26:56|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「風雲児たち」ワイド版2巻まで読んだのでちょっとメモなど | ホーム | 施川ユウキ「銀河の死なない子供たちへ」上巻読んだので感想>>

コメント

11/2~11/8のDLランキング、Minecraftやsplatoon2をも抜いて東方紅舞闘Vがマリオに次ぐ2位になってましたね。

3000円とインディーズとしては安いとはいえない値段なのにこれほど人気とは思いませんでした。
ネットが普及した今において東方というタイトルの知名度はswitchの購買層においてもかなりのものなんでしょうか…。
  1. 2017/11/11(土) 06:17:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 11/2~11/8のDLランキング、Minecraftやsplatoon2をも抜いて東方紅舞闘Vがマリオに次ぐ2位になってましたね。
>
> 3000円とインディーズとしては安いとはいえない値段なのにこれほど人気とは思いませんでした。
> ネットが普及した今において東方というタイトルの知名度はswitchの購買層においてもかなりのものなんでしょうか…。

これは1000DL超えてますかね。他のハードではどんなもんだったんでしょうか。
スイッチではインディーズが良く売れるという話も聞きますが、購買層の問題なのかハードの性質によるものなのか。
他の東方作品がスイッチで出た時も注目ですね。
  1. 2017/11/11(土) 08:22:34 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2543-fe7ab345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)