ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

マリオオデッセイのRTA記録争いが熱い件について

speedrun.com
Super Mario Odyssey - Leaderboard - speedrun.com

ちょっと前に発売されたばかりのスーパーマリオオデッセイだがRTA界隈(英語圏風に言えばspeedrun?)でかなりの人気を博している。
まあマリオシリーズは大体RTA人気なんだけどね。いつも売れているアクションゲームだし。特にマリオ64は別格という感があるが。

speedrun.comでのリーダーボードを見ると特にAny%、つまりはとにもかくにもエンディングを目指すそれが人気である。というか他の記録は一人づつしか記録ないけどね。まあ100%クリアは22時間とか掛かってるし。


現在(2017年11月4日現在)のAny%の一位はフィンランドのVallu氏で1時間16分17秒。
上位陣は80分切りを成し遂げており、90分切りが一つの目安として挙げられるか。64位で1時間29分57秒。
まだまだ発売されたばかりのゲームであり、ルートもまだ定まっていないはず。1時間切りはあり得るだろうか?ちょっとした発見が必要そうだが。ミスを無くしルートを洗練させれば70分ぐらいは何とかなる?とはいっても、実際結構な数のムーンを取らなきゃだしねえ。それでもマリオ64の120枚スターよりは早いんだけど(一位が1時間39分28秒)。


やはりこうRTAで人気なのはジャンプアクションとしての良好な操作感やルート選択の柔軟性などが理由か。
基本操作ではないが帽子を踏んだり壁キックを絡めたりする操作の難易度が結構高いというのも大きい?好タイムを目指すならば精度が求められる。
単純に面白いゲームだ、注目が集まるゲームだというのもあるか。


作中のミニゲーム、ノコノコレースやバウンドボウル、ミニカーやなわとびなどの記録争いも熱い。
単純に隅々まで探索しても面白いゲームだが、こうして人と競っても面白い。
なるほど名作たる一つの所以か。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2017/11/04(土) 23:04:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暴力と詐欺。2017年第45回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | 東方外來韋編 肆 読んだので感想など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2540-cdaada2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)