ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方外來韋編 肆 読んだので感想など

今回は最新作天空璋の話題と、風神録特集と、比良坂先生インタビューとか香霖堂とかアンソロとかいつもの流れ。

とりあえず注目すべき記述など抜き出してみていく。
紺珠伝からラスボスの名前が入らないシリーズ。でも璋の字が障碍神の障から来てるとか仄めかすようなところは残っている。
元々天星璋だったとかいうのはいつだったか言ってたっけ?二軒目ラジオ情報?

本当ならば永夜抄の6面ABのようにかなりややこしく周回を要するシステムになる予定だったがそれを削りエキストラでの再戦という形。
なるほど、神主、ゲームにおいては一回クリアしたら終わり派だもんね。あんまやり込み的要素が積もるのは本意ではないと。

今回自機はストーリー上の役割をしっかり持たせている。逆に今作以前は結構適当だったと?紺珠伝の鈴仙は必要だったが、早苗はどうかね。
今後はよりそういった方面も強くなってくるか。

ラルバは強そうなモチーフがたくさん。もともとエタニティラーヴァだったが完全に洞窟の奥とかで待ち受けてそうなヤバイ奴みたいになってたので変更。確かにそれはFF系のやばいボスの名前だ。

ネムノ、山姥は微妙に扱いづらい。確かに結構ギリギリのラインをついて可愛く明るくしてる感があるもんなネムノ。

矢田寺成。成美であってるらしい。

爾子田里乃、西田里乃になってたかもしれない案件。一気にその辺にいそうな名前に。確かに逆にフックが出来る。

障碍の神。なるほど最初のテーマはそこからだった。しかし東方のテーマにするには重すぎる。元々車椅子に乗って出てくる予定だったのが座った状態の6ボス姿と。
車椅子の実力者という点では秘封倶楽部あった、車椅子の物理学者、スティーブン・ホーキング博士が思い浮かぶ。余りにも奇跡的すぎる人で、題材としては魅力的。その辺のイメージも含めてるのか、いやイメージにはなくても神主が博士を知った時の感動というものが隠岐奈を形作った一つの素材ではあるのやもしれぬ。
インタビューでやまゆり園事件が言及されることが一つの衝撃。アレはみんな思うところがあった事件であろう。

真のエンディング。ふむ。構想上あり得た?時間の制約は今回特に大きかったようだが。何らかの形で出てくることもあるのかな。


他のインタビューとかも面白い話は多いが時間の都合上飛ばして、風神録クロスレビュー。
マジメにレビューしてるのは魔理沙と神主だけである。霊夢と早苗は好き放題である。
霊夢の文0点、早苗の自分9.5点諏訪子9点というこのなんというか。

諏訪信仰周りの話がネット上で広まったのは風神録の力が大きいと。実際まああり得そうな話で影響力は強いか。

香霖堂。成美登場!!!!!!!ちゃんと柔らかいらしい。あうんも柔らかいと見ていいか。映姫も。別に石像が元であったからと言って妖怪化するなりなんなりして人格を持てば人なりの性質を持つと。
傘地蔵のくせに寒いからと言って香霖堂に邪魔しに来る。霖之助に対しては敬語。霊夢もそうだったか。

魔理沙、菫子、成美。女三人寄れば姦しい。女子トークという奴である。なんやかんやで仲がいいのか。




まあこんなところで。
闇の魔多羅神、結局Amazonでプレミア付きまくってて買えてないけど、障害の要素がそこまで強く潜んでいたとは。この本で一番の衝撃か。
あと成美は成美だった辺りが二番目かな。衝撃というかやっと確定というか。
アンソロも相変わらず火鳥さんのがしょっぱなからかましてたりで面白いがこれも省略。

東方外來韋編、続き物のムックというか雑誌というかという形で上手く回していく方向性が出来てきたように感じた。
東方入門から大分玄人な人間にまでお勧めできる内容なのもよい。
ちゃんとファンを循環させていく機能が構築されてる。

伍巻にも期待できる内容であった。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/11/01(水) 01:32:22|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マリオオデッセイのRTA記録争いが熱い件について | ホーム | 皆、馬鹿の振りをしている。2017年第44回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

香霖堂の成美、茨歌仙のあうんと隠岐奈、三月精のラルバ…。今月は天空璋のキャラが怒涛の勢いで再登場してますね。残りのネムノと里乃、舞の再登場とかいつあるのか気になるます。
そして今回の香霖堂の菫子の衣装が若干神子カラーだなぁ、と思いました。

やまゆり園事件が言及されてるのを見て同じく驚愕しました。
思えばあの事件からまだ一年しか経過していない上に未だに記憶に新しい凄惨な事件でしたよね…。
二度とあのような悲劇が起こらない事を祈るばかりです…。

クロスレビューでは早苗の評価コメントには笑いました。
秋姉妹と雛に至ってはなんかバカにしてるような感じが出ていて…。それでも魔理沙は二組を高評価してましたが…
そして霊夢の文に0点には爆笑しました。守矢組は揃って5点以下というのを見ると商売敵に対しては厳しいんだなぁと思いました。

アンソロジーは今回は風神録スペシャルという感じで大いに楽しめました。
中でも意外だったのは文果真報の漫画「新人天狗シンミョウマル」の続編が収録されていたということです。まさかとは思ってなかったので驚きつつも嬉しかったです。
そして相生青唯さん、当初はあおいくじらって初めて見る作家さんだなぁと思って見たら……改名してたんですね。

この調子で行くと伍巻の特集は憑依華と地・星・神とかでしょうか?
憑依華はドレミーが参戦決定した上に、一昨日の二軒目では冬コミに出る事が決まったそうです。
残り誰が参戦するのか目が離せません。
  1. 2017/11/01(水) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. Nizi☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 香霖堂の成美、茨歌仙のあうんと隠岐奈、三月精のラルバ…。今月は天空璋のキャラが怒涛の勢いで再登場してますね。残りのネムノと里乃、舞の再登場とかいつあるのか気になるます。
> そして今回の香霖堂の菫子の衣装が若干神子カラーだなぁ、と思いました。

天空璋はフォローが厚いですよね。キャラクター展開をより深く考えてきてる感があります。


> やまゆり園事件が言及されてるのを見て同じく驚愕しました。
> 思えばあの事件からまだ一年しか経過していない上に未だに記憶に新しい凄惨な事件でしたよね…。
> 二度とあのような悲劇が起こらない事を祈るばかりです…。

悲惨な事件ですが、ある種普遍的な問題でもあります。
障害者というモチーフは強すぎるからこそ隠されていると。そういった面でも秘神という風に重層化されているのでしょうか。
きっかけとして思い出す事すら辛いほどの「テーマ」。とはいえ忘れてはならない出来事ではあります。


> クロスレビューでは早苗の評価コメントには笑いました。
> 秋姉妹と雛に至ってはなんかバカにしてるような感じが出ていて…。それでも魔理沙は二組を高評価してましたが…
> そして霊夢の文に0点には爆笑しました。守矢組は揃って5点以下というのを見ると商売敵に対しては厳しいんだなぁと思いました。

霊夢と早苗は私情で書きすぎですよね。


> アンソロジーは今回は風神録スペシャルという感じで大いに楽しめました。
> 中でも意外だったのは文果真報の漫画「新人天狗シンミョウマル」の続編が収録されていたということです。まさかとは思ってなかったので驚きつつも嬉しかったです。
> そして相生青唯さん、当初はあおいくじらって初めて見る作家さんだなぁと思って見たら……改名してたんですね。

とりあえず火鳥さん以外は割と都合ごとに選んでる感じなんですかね。


> この調子で行くと伍巻の特集は憑依華と地・星・神とかでしょうか?
> 憑依華はドレミーが参戦決定した上に、一昨日の二軒目では冬コミに出る事が決まったそうです。
> 残り誰が参戦するのか目が離せません。

憑依華は来るでしょうが過去作は読みにくいですね。黄昏格闘とかも見てくるやも。
冬コミ予定らしいですが結構枠あるんですよね。紅妖永辺りから一人は出そうな感がありますがさて。
  1. 2017/11/02(木) 02:41:59 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

私は今回の天インタビューで予想より明確に触れられた事に逆に驚いたのはこの部分。

- :摩多羅神でありつつ、秦河勝の影もチラチラ見えるような。河勝なら常世神や、狛犬とも繋がりがあるわけで。
ZUN:本質の部分がね。でも能楽の神にしておくことによって、こころと繋がりが持てたら美味しいんじゃないかなって。

今後秦こころと隠岐奈の関係は書籍か小数点お祭りゲーか、非常に楽しみなところです。
  1. 2017/11/02(木) 14:48:01 |
  2. URL |
  3. ななしー #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私は今回の天インタビューで予想より明確に触れられた事に逆に驚いたのはこの部分。
>
> - :摩多羅神でありつつ、秦河勝の影もチラチラ見えるような。河勝なら常世神や、狛犬とも繋がりがあるわけで。
> ZUN:本質の部分がね。でも能楽の神にしておくことによって、こころと繋がりが持てたら美味しいんじゃないかなって。
>
> 今後秦こころと隠岐奈の関係は書籍か小数点お祭りゲーか、非常に楽しみなところです。

その辺で行くと神子辺りとも繋がりそうですよね。属性が多すぎるからホント何にでも繋がるというか。
  1. 2017/11/03(金) 07:05:13 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

ZUNさんはメガテニストだから車椅子はそっち方面のスティーヴンかもしれない
でもやっぱり余命半年で数十年生きてるホーキング博士かもしれない
  1. 2017/11/04(土) 14:21:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ZUNさんはメガテニストだから車椅子はそっち方面のスティーヴンかもしれない
> でもやっぱり余命半年で数十年生きてるホーキング博士かもしれない

メガテンのあの人もホーキング博士成分が入ってるところがありますよね。
現実離れした現実ですねホーキング博士は。
  1. 2017/11/04(土) 19:27:09 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2539-e0bb8d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)