ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2017年秋アニメのPV集動画を見て行く

今期は大本命が多い。

2011春
2011夏
2011秋
2012冬
2012春
2012夏
2012秋
2013冬
2013春
2013夏
2013秋
2014冬
2014春
2014夏
2014秋
2015冬
2015春
2015夏
2015秋
2016冬
2016春
2016夏
2016秋
2017冬
2017春
2017夏



思えば長いことやって記事の数も大変なことになってるな。
秋アニメも大変な数だ。極端にアンテナに引っかからない作品は申し訳ないが飛ばさせてもらう。

ではスタート。

アイドルマスター SideM
男アイドルのアイマス。乙女向けでいいんだよね。
まあ男だろうが女だろうがアイドル文化は良くわからんのだが。みんなは好きだよね。

Infini-T Force
タツノコプロオールスター的な?KOTY取ったアジトを思い出してしまう。
CGアニメも増えたよね

ラブライブ!サンシャイン!! 第2期
ラブライブ。滅茶苦茶売れてるんだっけ?
学園アイドル。売れる要素はそろってるが実在し得るのか?

アニメガタリズ
アニメでアニメ部の話。まあ良くある話だがメタ的。
世界滅ぼすてどっからそうなるの?メタ要素のせい?

UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~
ネギまの続編みたいな?サンデーでやったっけ。最近サンデーというと保安官エヴァンスの嘘が熱いよね。
まあ期待。

おそ松さん2期
ギャグアニメだが何故だか女性(というかいわゆる「腐」)人気が凄いことなってたよね。
まあ1期面白かったし期待。

ブラッククローバー
大正義週刊ジャンプ軍の。週刊少年ジャンプっていうけどブラクロはその中でも年齢層低めなんだよね。
設定が色々フワってしてるところも多いがまあ期待。五つ葉のクローバーっていうモチーフだけはかなり好きなんだけどまあ作品にいうほど関係の無いモチーフだしな。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場2期
デレマスの。結構こういうのにあってる気もする。

戦刻ナイトブラッド
戦国時代みんな好きだよな。最近は室町時代に注目が集まってるとかも聞くが。
しっかし美男子ばっかな。もうちょいバリエーションあったほうがいいんじゃないかとも思うが純化してた方が喜ばれるんかな。
戦国にしてももうちょいマイナーな武将が見たい。信長の忍びはその点詳しくていい。

十二大戦
西尾先生。どうにも癖のあるキャラデザというか。まあ楽しげではあるが。
殺し合いの世界。一種のデスゲームともいえるか?PVだけじゃなんんともだが。

ソーマ三期
週刊少年ジャンプ勢。3期もやるってことは結構人気なんかね。
というか原作最終展開かなと思ってたがアニメやるしこの調子じゃ続くのか?

お酒は夫婦になってから
鬼デレの作者の原作か。結構名前は聞くがさて。まあ食は三大欲求。外れはしないか。注目。

このはな綺譚
狐っ娘ね。耳だけだが。お客様は神様。神で無ければ客ではないともいえる。

URAHARA
裏原宿?宇宙人?妙な設定色々だが。気にはしておきたい。モノのデザインとかは嫌いじゃない。

Just Because!
現実っぽいラブコメ。いつだって需要がある訳か。

され竜半年延期か~。一巻だけ原作持ってるんだよな。割と嫌いじゃないが。そういやポプテも延期してたよな。

王様ゲーム
デスゲーム。日常が非日常に変わる時をみんなが待ち望んでいる。

少女終末旅行
大本命。廃墟の中を行く終わった世界の雰囲気を描き切れるか。大注目。

キノの旅
大本命その2。どの話をどういう風にやるか。原作もそろそろ21巻だもんねん。だいたい年一刊なのに。
前のアニメ化との違いも出してほしいというか。原作者も監修してると聞くが。ともかく大注目。

ディエス・エレ
ミステリ、という訳でもないか。ダークなバトル?
設定周りの陰鬱な雰囲気はまあまあ面白そう。

牙狼
パチンコやってたんだっけ?それで儲かってアニメを出せたのならいいことだ。

Code:Realize
スチームパンクに産業革命期のロンドン。ルパンにヘルシング卿。世界観の雰囲気は好物だ。

つうかあ
三匹目のドジョウ?
サイドカーレースってニッチ過ぎるだろ。サイドカーでレースしなきゃいけない理由あんま無いぞ。そら変なレース競技ぐらい何ぼでもあるか知らんけどさ。注目。

宝石の国
大本命その3。しかしどこまでやるつもりなんかね。どこで終わっても後味は良くなさそうだが。
CGが美しい。大注目。性別不明(というか中性?)だけど声優は女性で普通に女声?まあ少年とかも女性声優がやるもんだが。

ブレンド・S
「ドSにする」っていうのがまた妙味だな。まあ注目。

鬼灯の冷徹2期
制作会社替わった?鬼灯無敵主人公過ぎるのがな。だからこその魅力もあろうが。

魔法使いの嫁
いつだったかこのマンに載ってたな。一巻だけ買った。
言うほど派手な話でもなかったがアニメにするとどうなるか。

血界戦線&BEYOND
スモッグの現代都市というのはなんかいいよね。

妹さえいればいい
ラノベだっけ原作。実際妹いる奴ほど妹は嫌いなんだってな。まあ生物として近親交姦による近交弱勢を防ぐために当然の機能だが。しかしそれはそれとしてロマンではあるのだろう。

クジラの子らは砂上に歌う
いつだったか読んだな。世界観設定の良さ。

干物妹!うまるちゃんR
またやるのね。ヤンジャンアニメは大抵うまく行ってないと聞くがこれは良かったのかな。
イマイチ干物ってのがあんまりわからんのだが。

Wake Up, Girls! 新章
アイドル地獄。アイドルもの蠱毒。これも2期か。

処女ビッチ
放送コードに引っかかって名前変えられてる辺りが笑いどころである。
しっかしこんな髪の色してる奴、処女でもビッチでもそうはいないよな。だからこその処女ビッチか。

いぬやしき
あー、漫画原作だよね。全くチェックしてなかったが。
結構妙な話のようだが。注目したい。

ROBOMASTERS
ドローンの話?ドローン。これもまた現代技術の粋。

3月のライオン2期
将棋界も激動期。今やるとかなりうまいところまで行くかも?

結城友奈は勇者である 第2期
なんかややっこしいことなってる?

ファイアボールユーモラス
ディズニーの本気。時系列的にはチャーミングより前だったりするんかな?一期の後は話が作りにくそうだが。
一ヶ月一話。そういうのもありだろう。



こんなところか。
とりあえずの大注目は、
少女終末旅行
キノの旅
宝石の国

他に見たいのは、
Infini-T Force
おそ松さん2期
十二大戦
お酒は夫婦になってから
Code:Realize
つうかあ
ブレンド・S
魔法使いの嫁
妹さえいればいい
クジラの子らは砂上に歌う
いぬやしき
3月のライオン2期
ファイアボールユーモラス

とか?まあどのぐらい見るかはわからんが。今季も真面目に見てるのメイドインアビスぐらいになったしなあ。
しかし秋は見るべきものが多い。特に大注目の三作品は期待している。

アニメほんと多いよね。全部見てる奴とかいるん?
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/09/23(土) 20:44:29|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Wikipedia探訪「ベルリンの壁崩壊」 | ホーム | ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第49話感想>>

コメント

ネギまと続編はマガジンですね。続編は作者の願いで月刊に移籍しましたが。
ソーマは掲載順は普通ですが、近年の売り上げは現役ジャンプ4位(1巻あたりならハンターあるので5位)、タイトル別の売り上げが全漫画で2015年7位、2016年10位なので現実では相当人気ある方だと思います。
ヤングジャンプのアニメ化失敗はアニメだけ見たら内容が変わってたり、絵が微妙だったりで原作好きに受け入れがたい形でしたが原作を知られた事で原作の売り上げ上昇に繋がったと成功してる部分もあります。グール、キングダムなんて今やヒロアカ級の人気でどの雑誌でも三本柱になれますから。
  1. 2017/09/26(火) 17:27:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ネギまと続編はマガジンですね。続編は作者の願いで月刊に移籍しましたが。

そういえばそうでした。最近マガジンとサンデー読んでないのでごっちゃになってました。すみません。

> ソーマは掲載順は普通ですが、近年の売り上げは現役ジャンプ4位(1巻あたりならハンターあるので5位)、タイトル別の売り上げが全漫画で2015年7位、2016年10位なので現実では相当人気ある方だと思います。

まあ週刊少年ジャンプである程度の期間連載してる時点で大体人気作といえばそうですしね。とはいえアニメが続くかは円盤売上なんかが大きくてそっちで成功してるのかなと。アニメ自体も好評という事ですね。
で、原作はアニメやってる以上その期間は続くはずで、でもまあ実際そこまですぐに終わりそうな感じも無いので関係ないと言えばそうですね。今の展開が最終展開なのか別に何か新しい展開があって続くのか。はてさて。

> ヤングジャンプのアニメ化失敗はアニメだけ見たら内容が変わってたり、絵が微妙だったりで原作好きに受け入れがたい形でしたが原作を知られた事で原作の売り上げ上昇に繋がったと成功してる部分もあります。グール、キングダムなんて今やヒロアカ級の人気でどの雑誌でも三本柱になれますから。

キルミーベイベーも円盤が悲惨な売り上げでしたが原作売り上げには貢献したという話ですし、その辺がメディアミックスの強みと言えますね。
まあヤングジャンプアニメの低調はジンクスレベルの話な気はします。エログロと放送規制との兼ね合いなんかもありそうですが。
ゴールデンカムイもアニメ化するらしいですし、きっとかぐや様なんかもそのうちアニメ化するでしょうし、ジンクスを打ち破っていただきたいですね。
  1. 2017/09/26(火) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2519-6ee64cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)