ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第19回MMD杯、本選始まってたので見ていく※追記終了

公式マイリスト1 公式マイリスト2

運営が除外だのなんだのくだらんことをしてて完全なリストではないので注意。
ニコニコ動画のタグ検索機能の方がマシかね。


MMD杯がいつの間にか始まってたので見ていく。
あえてMMD杯では出さないという人もいるし、他にも色々問題はある企画だがともかく価値ある作品は評価していきたい。
紹介したくなった奴を紹介する。別に良い動画だったからとか面白かったとかそういうのはあまり関係がない。

ではスタート。観た順ね。

MMDで弾幕戦という類の。紅魔郷をベースにレミリアとフランの弾幕を中心に。
相当なクオリティであり、ただゲームの3D化再現という訳でもなく色々詰め込まれていて見てて飽きない。
弾幕。ゲームだとゲーム性としてああいう2次元の弾幕表現な訳だが、実際にああいうのってああいう形に弾を撃ってるのだろうか?いや書籍なんかも見る限りそういうもののようだが。
いつも可能性として思うのは実際にはああいう弾ではなくてもっと具体性のあるものをスペルカードにしてるんじゃないかと。黄昏ゲーなんかだとそういう解釈っぽいのもあるが。紫の電車で轢く奴とか。


日産の車でカーチェイスなど。キャラは東方。
こういう、ギミックマシマシなカーチェイスいいよね。最後の方の文字通りの車裂きからの展開は神懸っている。無茶を押し通すからこそロマンがある。


あんま高尚にやり過ぎても本質から離れすぎる。
低俗なものでも、だからこそ笑える。


艦これはわかんねーんだけど結構面白かったので。
金庫破り、番号分かってるからまあ話は違うが。金庫に入れられているものはそれだけの価値があるという証明。


いつもの。MMDモデルに大きさは無いけど、まあセブンはこういう大きさだもんね。
けもフレモデルも多くなってきた?


こんなんばっか紹介してるとなんかどっかから苦情が届くかなと考えることもあるが、みんなこういうの好きだしいいよね。
まあ祟り神っていうぐらいだし?というかなんだこれ。祟りとはこんな形をしてこのように動くのか。


ドットガンダムの人?平安京セルリアンと来るのは笑った。しかしエイリアンを生き埋めにするって発想おかしいよね。まあストーリーはルールから逆算する時代ではあるが。
この時代のゲームもまた顧みられても良い頃合いである。ゲーム史。
しかしけもフレのドット風のモデルかわいいな。必然的にデフォルメが効くからか。


比較動画の方持ってきちゃったけどまあいいよね。
Fateの方がまだキャラ分かるけど、どっちにしろキャラもっと分かった方がおおっ!ってくるんだろうなあ。
MADはやはり元の作品を知ってこそか?


ひでえ歌詞だなあ。そういう歌詞を真面目な顔で歌うミクがまたいい。


遊戯王。アニメもカードゲームの方もそうだが、結構ギリギリだよね。脳みそが削られていく。
低次元の彼方にこそある何か。


何故馴染む。
サイヤ人編、原始的な文化な戦闘民族サイヤ人がスカウターだのSF的なガジェットを使いこなす様、妙な違和感があって面白いと思っていた。
焼モロコシでオタ芸。焼けすぎでは。


メソポタミア、人類最古の文明とされるシュメール文明の遺産。格言もまたそうであり現代でも通じる普遍的な成果である。
概ね人類社会の構造はその頃から変わっていないという事。


まあ本選動画ではないが。
今のジリ貧状態は半分終わっているともいえる。告知動画もランキングに上がらなくなって久しい。


古の機械が復活するというシチュエーション、いいよね。オーパーツとはすなわちロマン。


ヒトは鍛えればここまで強くなれる?
カメレオンやる時の無造作なとこが好み。


あんな馬鹿でかいものをどうやって運んでるかというとこうやって運んでいるという話。
風力発電も大変なんだな。


クッソなつい。今見ても空耳と合わせたテンポは心地よい。
尊師ものもネタ豊富だよね。色々知っているとより面白くなる。それだけ詰め込みやすいというか。


これもなつい。まあ要はぎなた読みか。
下らないネタこそしっかりと作ってあると面白い。


今回尊師系は懐古路線らしい。
見知ったそれに異様なガワをかぶせるからこそのパロディ?


ドラえもんだとポケットだがこちらはドリルな髪型?
いや根本的に間違ってないか。


正しい部分がない。
ケモ耳はいいとして四つ耳は分類としてどうなんだろう。まあたくさんあった方が便利な気もするが。
四つ耳はいいとすると四つ目は?ナゾー様みたいな。あれもかわいいってことでいいか。でも人間の顔認識的にきついんだよな四つ目は。


カニ。外骨格生物だから中身が空でもそれなりに問題なく見える。
しかし人面蟹。ありそうで実際探したらある発想なんだろうが、蟹は二頭身というか胴体を顔にするのにうまい具合だな。


唐突に錬金術でブラウン管テレビを生成するアホさがなんとも。
時代が進んでもテレビというアイコンはブラウン管がわかりやすいな。



再現。アカギな。最近やっとこさ鷲頭戦終わってたが、何年かかったんだっけアレ。
しかもまだなんかあるみたいだし。
アカギの全盛期とやらは描かれないのかね。


話としては単純なパルクールMMDだが、人間にできる範囲の動き、リアリティを保ったそれに限定してありよく出来ている。
一般人の反応もただ驚き止まるというのがリアリティあるよね。


みんなエグゼイド好きだよな。俺も好きだ。
ネタ的にも本気でのめりこんでも面白い。良い作品である。


本物の告知動画とか見てなかったけどこんな惨状だったのね。
近年のMMD杯運営の仕事は日程決めてるぐらいしか意味があることしてないよね。


エロMMD的な。
まあグラビア雑誌でもソシャゲとかでURになってる露出度高い女なんかもそうだけど、こういう恰好する人間って共感できないよね。
金目当てでなければド変態。そらまあソシャゲは金目当てで作るもんだけど、平然とした顔で変な服着られるとなんだこいつってなるよね。ファンタジーだからって理由付けされてもナンセンスさが否めない。


モデルの時代と共なる変化と顔芸。
最初の霊夢の目、なんか凄い好き。まつ毛がいいんだな。



とりあえずはこんなところで。また紹介したい動画があったら追加していく。
やはり良い動画も多いが、急激に投稿数減ってるなあ。ニコニコ自体の衰退もあるが。

※追記

こういうゲーム仕立てなのは好き。
まあ答え見るまで分からなかったが見ればなるほどというものである。
モデル違いの同一キャラを使うって手法はMMDでは多いよね。


伏見稲荷。あそこほど奇妙奇天烈な空間もそうはない。鳥居は神道のシンボルのようなものだがよくもあれだけ建てたものだ。
環境音と風の動きだけで静寂とした、あるいは神聖ささえ感じさせる画作りは凄い。
伏見稲荷な、アレ行ったことある奴はわかるだろうけどちょっとした登山なんだよな。疲れて喉が渇いたところで妙に高い売店の飲み物があるという商売よ。そら輸送代もあるが。
鳥居もさ、ちょっとたくさん並んだ小道があるぐらいに思ってたらアレ、山の頂上まで続くからな。


再現MMD。例のアレが重なりまくっている。


MMDと言っていいのか知らんけど。まあこれ自体は最近作られたものだが時代感としては20世紀のインターネットで見たような、そんな感がある。拙いようだが結局ああいうゲームも面白かったものだ。


いつもの人。
おお、木製のジェットコースター。どんなジェットコースターよりも怖いという。壊れるかもしれないからね。つーか廃墟だし。
しかし木々や葉っぱを映したのはどうなんだろう。風が無くったってやはり違和感がある。虫や鳥がいそうなものだし。しかし廃墟としての側面ではそういう要素は無視できない。動画で撮ったのに合成は難しいんかね。



同作者で同じような題材なのでまとめて。
極まっている。尊師的ネタ要素とクオリティがべらぼうに高い。
配役なんかも興味深いし大量のモデルを使い分けていたりと非常に好みの部類。
そういえばジョジョは2ちゃんねらーの一般教養だといって通じなくなったのはいつ頃だろう。


グルグル、再アニメ化してたね。グルグルは最初の方神懸ってるよね。まあ後の方も結構面白いし、気づきにくい魅力も多いが。


元ネタも何年前だという感じがある。ネット史。
いい加減尊師ものばっか連なってるのでそろそろちょっとだけ真面目な話でも書こうか。
大分前からこういう動画でネタにされている連中共は炎上して晒し者にされている訳だが、それにも理由、きっかけがある。
細かい話はググればいいので省くが、何故私刑行為に遭っているかを私なりの解釈で書くと匿名掲示板というコミュニティを侵したから、つまりは荒らし行為という言葉に尽きる。
私は私刑行為自体に賛同することは決してしないが、コミュニティの言わば免疫反応として起こるべくして起きたことであると考えている。
それがここまで炎上しているのはまずい対応をさらに重ねた結果だが、それもまたコミュニティに対する敬意の無さからくる失敗とそれに対する反発なのだろう。
匿名ネットコミュニティなど幾らでも崩壊させるすべはある。だからこそそれに価値を見出す者としてはこうした動き(恒心教など)について単純に批判はできない。


MMD、3Dモデルというのを逆方向に生かした作品。
1/144とかが安めのガンプラの大きさだっけ。大型の機械をおもちゃにするのにちょうどいい比率という事かな。



まあこんなところ?まだまだいい動画あるかな。あったらまた追記する。
その後厳選して、で個人表彰記事って流れの予定。

※さらに追記

東方×尊師MMD。割と東方は例のアレとかのコラボに寛容というか馴染むというか。クッキーとかから東方に入ったって人たまにいるし。
違和感なくコラボされていることに好感。声付きなのも中々凄いよね。


尿素ケロちゃんってな。
まあこういう風な奇怪なモデルごとにキャラクター性があるのがMMDの面白さ。
2chのAAキャラみたいだよね。形にキャラクターが芽生える。
こういう奇怪なモデルを使いながらもしっかりMMD動画やってるところも好感。


唐突な再現に笑った。ウメハラも人間だからな。


おお、フォトジェミック系でもかなり最高な出来では。
なんというか、モデルや背景に衒いがないよね。現実に起こり得そうな、そういう何かを感じさせる。
曲ともうまく合っている。製作者が世界をどう見ているか、それが作品に表れている。芸術。


歩き方大全。トレースらしいがMMDでこれをやることに意義がある。
しかし妙な歩き方ばかりあったものだ。


本選タグ付いてる中で再生数で一番下(8月26日午前8時現在)の作品だけど、中々どうして悪くない。
まあ何かわかる訳でもないが、作者は何か考えて作ったんだろう。


まあこんなところか。イザヨインセクターの人は今回無しか。

ここからある程度厳選していくとすると、
【MMD弾幕ごっこ】東方紅魔郷 ~Sisters of Scarlet Devil~ 【第19回MMD杯本選】
【第19回MMD杯本選】やっちゃえ〇産
【第19回MMD杯本選】低俗4コマへ帰ろう
【第19回MMD杯本選】SWK教モリヤステップ
【第19回MMD杯本選】レトロゲームごっこ
【第19回MMD杯本選】マンピーのG★SPOT【ミクワタ】
【第19回MMD杯本選】超低次元、時を超えたksカード 予告
【第19回MMD杯本選】ナッパさんの焼いたもろこしはうまい【あー夏休み】
【第19回MMD杯本選】明日使える(?)4000年前の格言【仕事編】
【第19回MMD杯本選】真・たたかいごっこ 【MMDけもフレ】
【第19回MMD杯本選】特車
【第19回MMD杯本選】もすこう
【第19回MMD杯本選】チン太の大坊険
【第19回MMD杯本選】ファイナルファイト
【第19回MMD杯本選】結月ゆかりの走れメロス【VOICEROID劇場】
【第19回MMD杯本選】森園顰蹙【ゴロゴロウ】
【第19回MMD杯本選】Invader of J
【第19回MMD杯本選】RUN
【第19回MMD杯本選】狐日和
【第19回MMD杯本選】BROTHER STREAM
【第19回MMD杯本選】ソンシの奇妙な冒険 ローヤーダストパカベンジャーズ
【第19回MMD杯本選】レッツゴー!尊師
【第19回MMD杯本選】ザ・スケール
【第19回MMD杯本選】東方鈴奈庵 「スレンダーマンの正体は?」
【第19回MMD杯本選】グラップラー☆スワ+⌒o⌒+
【第19回MMD杯本選】summer
【第19回MMD杯本選】100 Walks on MMD
【第19回MMD杯本選】キーを叩くとき

こんなもんかなあ。全然厳選は出来てないが。
ここから更に印象的、インパクトがあった、新奇であった、特筆性があった、あるいは琴線に触れたのを選ぶとすれば、
【第19回MMD杯本選】やっちゃえ〇産
【第19回MMD杯本選】SWK教モリヤステップ
【第19回MMD杯本選】レトロゲームごっこ
【第19回MMD杯本選】ナッパさんの焼いたもろこしはうまい【あー夏休み】
【第19回MMD杯本選】特車
【第19回MMD杯本選】もすこう
【第19回MMD杯本選】チン太の大坊険
【第19回MMD杯本選】狐日和
【第19回MMD杯本選】BROTHER STREAM
【第19回MMD杯本選】ソンシの奇妙な冒険 ローヤーダストパカベンジャーズ
【第19回MMD杯本選】東方鈴奈庵 「スレンダーマンの正体は?」
【第19回MMD杯本選】グラップラー☆スワ+⌒o⌒+
【第19回MMD杯本選】summer
【第19回MMD杯本選】キーを叩くとき

みたいな感じか。必ずしも上記の厳選のより良いという話でもないが。


運営だとか杯の衰退がどうとかそういう話はここでは止めておく。
全体はボロクソになりながらもやはり良い動画は投稿される。
よくオワコンオワコンとなんでも馬鹿にされるが、それは必ずしもモノの質が落ちたのではないという話。

じゃあまあ、個人表彰記事にとりかかるか。
※書いた。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/08/19(土) 22:09:17|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「寿司 虚空編」買って読んだので感想 | ホーム | 東方元ネタwiki、東方天空璋周りを見ていく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2498-aa99ad0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)