ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

コンプエース9月号、鈴奈庵最終回、三月精第七話感想など

電子書籍の利点っつったらなんといっても発売日の0時から読めることだよなあ。


Fate関連、アニメやってるのもあってか元気だよね。実際面白いし。
幼女戦記はターニャちゃんが軍服吹っ飛ばされて半裸、というか9/10裸ぐらいになってるのが何とも良かった。


鈴奈庵最終回。なんといっても小鈴が主人公の漫画なんだよね。異能を持った少女が幻想郷の中でどう扱われるか、どうなっていくか、そういう話というか。
そういう意味で霊夢は幻想郷のルール側の人間であり、そこの葛藤も描かれる。
マミゾウは妖怪一般代表的な?
そういう意味で、宴会ENDで納まりよく。まあ、人間と妖怪と区切っているけれども、霊夢や魔理沙もその境界たる超人だとでも言おうか。
幻想郷のルールというか仕組みをよく考えさせる作品でもあった。
もえ先生の今後にも期待したい。異議ガールとか。

で、三月精。第四部は三妖精というよりもクラウンピースの話よね。今回はスターの話だが。
なるほど星の妖精だから七夕は専門と。つーか世界平和ね。そらまあ叶うならそれが良いが。
しかし霊夢、クラウンピース、三妖精の微妙な関係良いよね。霊夢さん呼ばわりが移るとか。

星関連で言うと魔理沙も専門か。で、七夕の説明。それ以前に誰でも知ってることではあるか。
ニートはホラー現象。

で、屋台。あおりんごの二人も屋台してる。週刊誌でやってたやつ。二人で協力しろよっていうな。
いつもの面々の他、お燐お空やナズーリン、ばんきっきにはたてなんかも来てる。諏訪子や幽香もめずらしいか。
クラウンピースはなんか猪の丸焼きなんぞ作っているがどうやらルーミアが買って喰ってる辺りいい。
あと、妹紅と一緒に菫子来てる?相変わらず仲がいい。しかし華扇はモブ出演でももの食ってばっかだな。


星の妖精の願い事。あるいは幻想郷では効力があるのか?
スターもたまに謎めいている。まあ大した力がある訳でもないのだろうが、やはり自然の顕現としての不思議を持っているというところか。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/07/26(水) 02:08:46|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第43話感想 | ホーム | 東方天空璋のパッケ絵が同人ショップのページで既に公開されてる件について>>

コメント

鈴奈庵最終回ですか…一つの時代が終わったって感じですね。連載開始が2012年で今年で5年目ですが、あっという間に感じられます。
春河もえ先生、5年間本当にお疲れ様でした。

三月精で清蘭と鈴瑚の団子屋が出店してましたが、モブの中にもこうした文果真報ネタを織り混ぜる辺りは流石だな、と思いました。茨でも見たいです。
蛮奇が例のスマホ首になっていないのを見て、内心ホッとしてます。
あとは菫子と妹紅、完全にデートです。

幽香って神社で宴会や催し物がある時、よく顔を出してますね。余り誰とも群れず、馴れ合わないイメージですが、神社は彼女にとって居心地の良い場所なんでしょうか。

鈴奈庵最終巻には何かエピローグ的な物や4コマ、妖怪おとぎ話といった書き下ろし漫画が収録されてほしいですね。最終巻分の話を見返すと新規ゲストキャラは一人もいないので。
鈴奈庵が終わった今、三月精はこれを機に毎月連載になるのか、それともまたコンプエースで新たな東方漫画が連載されるのか…そこに注目しています。
天空璋製品版まであと2週間ぐらい…。いよいよ楽しみになってきました。
  1. 2017/07/26(水) 18:12:57 |
  2. URL |
  3. Nizi☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鈴奈庵最終回ですか…一つの時代が終わったって感じですね。連載開始が2012年で今年で5年目ですが、あっという間に感じられます。
> 春河もえ先生、5年間本当にお疲れ様でした。

もえ先生はこれがデビュー作というのが末恐ろしいですよね。既に完成された画風を持ってて、これからどうなるか。
異議ガールがどうなるかはわかりませんが、更に時代が廻ればまた東方書籍を描く日も来るかもですね。


> 三月精で清蘭と鈴瑚の団子屋が出店してましたが、モブの中にもこうした文果真報ネタを織り混ぜる辺りは流石だな、と思いました。茨でも見たいです。
> 蛮奇が例のスマホ首になっていないのを見て、内心ホッとしてます。
> あとは菫子と妹紅、完全にデートです。

ちょっとした描写がいいですよね。
結局どこまで神主の指示なんでしょうか。


> 幽香って神社で宴会や催し物がある時、よく顔を出してますね。余り誰とも群れず、馴れ合わないイメージですが、神社は彼女にとって居心地の良い場所なんでしょうか。

馴れ合いはしないけれど賑やかなのは好き、という感じでしょうか?妖怪なんてみんなそうですけど捻くれてますね。


> 鈴奈庵最終巻には何かエピローグ的な物や4コマ、妖怪おとぎ話といった書き下ろし漫画が収録されてほしいですね。最終巻分の話を見返すと新規ゲストキャラは一人もいないので。
> 鈴奈庵が終わった今、三月精はこれを機に毎月連載になるのか、それともまたコンプエースで新たな東方漫画が連載されるのか…そこに注目しています。
> 天空璋製品版まであと2週間ぐらい…。いよいよ楽しみになってきました。

鈴奈庵の連載が終わったことで三月精が増えるか、というと面白い見解ですがどうなんでしょうね。
神主もいい加減働きすぎなところありますが、そういうスケジュール管理的な面も含めて今後の東方の展開には注目ですね。


夏コミまであとわずか。大注目です。
  1. 2017/07/26(水) 20:17:35 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

もえ先生には本当に感謝と労いの言葉を贈りたいですね。
東方公式書籍の歴史がこれでまた一つ殿堂入りしました。
ありがとう。そしておつかれさまでした。

所で三月精の方の期待に水を挿すようで悪いですが、風の噂で三月精が月掲載ではないのは比良坂先生の体調の問題があると耳にしました。
  1. 2017/07/26(水) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. #BOO5VblU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> もえ先生には本当に感謝と労いの言葉を贈りたいですね。
> 東方公式書籍の歴史がこれでまた一つ殿堂入りしました。
> ありがとう。そしておつかれさまでした。

完結してこその作品ともいえますしね。
鈴奈庵はしっかりまとまったいい作品に仕上がりました。今後も小鈴は別に出るかもですね。

> 所で三月精の方の期待に水を挿すようで悪いですが、風の噂で三月精が月掲載ではないのは比良坂先生の体調の問題があると耳にしました。

そうなんですか?風の噂とは言え大変ですね。まあそれなら養生していただきたいものです。
  1. 2017/07/28(金) 07:34:40 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2484-a66c7b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)