ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

変愚蛮怒の町人ってロクでもない奴ばっかりだよな

Hengband Spoiler モンスター/町人



変愚蛮怒。なんか最近になってまたバージョンが更新されてたりするがどうにもいかついゲームである。
はじめてやると「うわぁ」って思う要素しかないかもしれない。

まず名前からして病的なタイトル。変で愚かで蛮人で怒ってる?酷いよね。
初代ローグからの伝統のテキストベースのグラフィックはPS4とかでハイデフな3Dゲームを親しんできた若いゲーマーを昏倒させる。
基本キーボード操作だけ(変愚はお助け機能もあるが)でキーボード運指ゲームみたいなところもある。
そして絶望的な難易度。性格をいかさまにしてもそう簡単にクリアは出来ない。ガチャピンに瞬殺される。

まああげていけば色々あるが、初めて街に入った時にたむろしてる町人共の名前も変愚蛮怒の世紀末感の養成に一役買っているのではないかと思う。

引用
•汚いイタズラ小僧
•泣きじゃくる白痴
•醜い浮浪者
•わめくキチガイ
•哀れな身なりの乞食
•不潔な病人
•ブラックマーケットのエージェント
•歌を口ずさむ幸せな酔っぱらい
•あてどなくふらつく商人
•貧しげな傭兵
•戦傷兵士
•『ボルガ博士』

まあボルガ博士は置いておくとしても、放送禁止用語が惜しみも無く使われており、まともな連中がいない。いやまともな奴は店とかで店主やってたりするヤツらなんだろうけど。
まあいってしまえばホームレス?

しかして、プレイヤー、@はこうした町人を進行の邪魔だとばかりにぶち殺して回る。
徳という概念はあるにはあるが、ゲームプレイになんか関係あったっけというレベル。種族をバルログにしてると貴重な食糧として丁寧に潰される。

まあ同じ古典ローグライクでいえばNetHackなんかだと人間にしてて普通に共食いとかしだしたりもできるしややマシになっているとは言えようか。


こういうアナーキーな部分もまた魅力であろう。
商業じゃないからこそできる。ハッカー文化?

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2017/07/23(日) 13:11:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原因不明の頭痛。2017年第31回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第42話感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2481-0698d899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)