ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「東方Project コラボTシャツ」相当ややこしいことになってない?



いやなんかツイッターで流れて来てたんだけど、まあこういうの自体は珍しくは無い。東方も表舞台で活躍するようになってきたものだという感慨はいつもあるが。

しかし、タイトーと東方。いや、音ゲーでコラボとかあったが、そもそも神主、ZUNさんは元タイトー社員。そういえば霊夢はハクレイノミコとしてラクガキ王国シリーズに出てて夢想封印はそこが初出だったりもする。
割かし、嫌気がさしてというほどでもないが会社勤めが嫌になってという感じというか、それほど円満な退社でもなかった気もする。まあ東方が大きくなりすぎたし必然ではあったのかもしれないが。
この時点でややねじれた関係。

で、絵柄だが、大川ぶくぶ先生。最近はポプテピピックとかで有名だが、元々東方同人上がりという経緯を持つ。結構東方同人上がりの商業作家も増えてきた。数え上げるのも大変だがこの事実だけでも東方の影響力の大きさがわかるというもの。
そんでまあ今でもたまに、いやたまに以上の頻度で東方の絵を描いてたりする訳だが、今回も東方同人でいつも書いていた橙やてゐを描いている。
東方だが二次創作作家が書いている訳で、商業と同人のねじれた関係が想われる。

タイトー側ではインベーダーとダライアス。東方は基本的にSTGなのでそれを合わせるのは素直でよい。
てゐは、てゐ自身は地球の妖怪兎だが宇宙人(月だが)の勢力下にいるのでインベーダー。橙は化け猫なので魚のボスのダライアスというのも素直ではある。まあ深海魚のオニキンメがモチーフのGOLDEN OGREは釣りで釣れそうにないが。
その辺は素直。

で、なんでまたタイトーとのコラボなのにセガのゲーセンのUFOキャッチャーなんだろう。
まあこのツイートはセガのそれなのでタイトーのゲーセンでもあるんか知らんが。



こうして俯瞰すると、東方という存在は未だに規格下されたゲーム業界においても型に収まりきらない存在なのだなあと思う。
そういやそろそろ夏コミか。WEB体験版まだかな?天空璋に憑依録、期待して注目したい。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/07/15(土) 13:43:47|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<常識が産む恐怖。2017年第30回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第41話感想>>

コメント

もともとサミーとタイトーは仲が良かったわけだからそこのつながりからという点もあります。
またタイトーの親会社であるスクエニもロードオブヴァーミリオンに東方キャラが出演したり、丹沢さんがいるなどそれなりに関係が良好だったりします。
そもそもゲームクリエイターが会社を退社しフリーになるという事はそれはそんなに珍しいことではありませんし、別にそこまで神主とタイトーの仲は悪くないと思います。
  1. 2017/07/15(土) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. やまさはる #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> もともとサミーとタイトーは仲が良かったわけだからそこのつながりからという点もあります。
> またタイトーの親会社であるスクエニもロードオブヴァーミリオンに東方キャラが出演したり、丹沢さんがいるなどそれなりに関係が良好だったりします。
> そもそもゲームクリエイターが会社を退社しフリーになるという事はそれはそんなに珍しいことではありませんし、別にそこまで神主とタイトーの仲は悪くないと思います。

まあそういえばそうなんですが、全体的にねじれた関係の元に成り立ってるなと思って。
タイトーと神主の仲は良いとしても結局はコラボで、直接的な関係でも全く無関係でもないというのが東方が同人作品として、ゲーム業界で奇妙な立ち位置にいるなと思えたのです。
  1. 2017/07/17(月) 09:40:33 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2475-3d9e698d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)