ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2017年夏アニメのPV集動画を見て行く

恒例のアニメ前感想記事。今期は注目作多し?

2011春
2011夏
2011秋
2012冬
2012春
2012夏
2012秋
2013冬
2013春
2013夏
2013秋
2014冬
2014春
2014夏
2014秋
2015冬
2015春
2015夏
2015秋
2016冬
2016春
2016夏
2016秋
2017冬
2017春



極端に私のアンテナに引っかからない作品は飛ばしてしまう予定。ご容赦を。
ではスタート。
ひなろじ
美少女戦士モノか。まあ今やるとどうなるかという具合?
って、TCGアニメ化ものかよググったら。そうなるともうよくわからんが、まあ遊戯王面白い時は面白いしね。

縁結びの妖狐ちゃん
妖怪でバトルもの?まあ妖怪はみんな好きだよね。

賭ケグルイ
おお、学園でギャンブルモノのアレ。狂気具合が凄まじい。ギャンブルの魅力とはそこか?
原作買おうとしたけど、いや一巻買ったんだけど本屋に忘れてきたっぽいんだよな。期待。

Fate/Apocrypha
漫画版買ってるんだよね。Fateはあんま詳しくないけどまあどうやっても面白い設定で面白いことやってるんだから面白いよな。マイナーな英霊こそ知る楽しみがある。

活撃 刀剣乱舞
お?二期、という訳でもなく別個にアニメ化?割とシリアスな感じだが。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ
一応魔法少女モノでいいのか。魔法少女という定義も広がり切ってるよね。

ナイツ&マジック
おお、原作買ってる。なろう系転生で魔法スーパーロボット。
なろう系らしい無双具合が心地よい。そこまで嫌味でもない。空想に寄ってるのがいいのかね。

潔癖男子!青山くん
ああ、ヤングジャンプの。あんまきっちり読んではないがそう悪い漫画ではなかった。

バトルガール ハイスクール
まあタイトルそのままでなんというか、PVで個性が見受けられない。

スカートの中はケダモノでした
女装男子。まあ異姓装にも色々あるが、男性としての意識を持ち女性が好きな女装男子となるとかなり厄介だよね。ケダモノというのは間違いではないか?

恋と嘘
なんというか、政府に恋愛を押し付けられたいというジャンルあるよね。
まあ別に好きな人がいるというのはジレンマとして創作たり得る。

異世界食堂
ああ、なろうだけどこれも結構好き。まあ要は、異文化交流モノというかアレなんだよね。現代のそれを違った視点から見つめ直す?言う人が言えばホルホルものだが。

アホガール
ああ、マガジンだったかでやってるアレ。まあ面白いんだけど、なんかな。作品の現実性とギャグのナンセンスさのギャップ度がちょっと気にくわない。言語化しにくいところだが。

徒然チルドレン
ラブコメ?直球なところは逆に新しい時代。衒いの無いところは嫌いではない。

捏造トラップ−NTR−
ややっこしい話はラブコメの証明。

ナナマルサンバツ
クイズな。あんま知らんけどああいうの出るクイズ大体決まってるから異常な早押しとかできるんだっけ?そういうのなんか嫌だよな。誰も知らんような謎だからこそ答えてみたい。

DIVE!!
飛び込み。ジャンルとしてはマイナーでだからこそ蘊蓄とかが知りたい分野?どういうことができるんかね。

メイドインアビス
今期の最大注目株。先行試写会では好評だったようだが最初の方をどう描写してくるか。あとグロ。
原作は幻想的で、アニメ的ではない絵柄な訳だし、非常に気になるところ。アビスの自然や驚異をどう描くか。大注目。

18if
夢の話と。夢を描くアニメな。パプリカは傑作だったが。

将国のアルタイル
ああ、たまに聞く奴。内容は知らんがいかにも面白そうである。

バチカン奇跡調査官
あんま知らんが面白そう。ダヴィンチコード的な?そっちもあんま知らんが。

セントールの悩み
現代でファンタジーやるというたまにあるアレか。

プリンセス・プリンシパル
おお~。黒星紅白先生キャラデザ?大時代的なスパイアクションを女子高生で。架空の変なロンドンを舞台。良いところを突きまくってる。期待したい。

天使の3P!
ああ、ロウきゅーぶの人の。あんまこういう可愛い系のロリはストライクゾーンじゃないというか。

NEW GAME!!
これ、大昔に嫌儲とかでステマしてた印象しかないんだが人気なのか?きららキャラットだよな?

異世界はスマートフォンとともに
スマートフォンはちょっとしたSFアイテムだよね。こんなもん自由に使えたらそりゃもう。発想の勝利と言えよう。

魔法陣グルグル
リバイバル。黄金期のJRPGパロディで独特なギャグが何とも言えない作品。あの気が抜けたギャグよ。

クリオネの灯
クリオネっていうと可愛い見た目(?)してるのにいきなり変形してグロモードになって捕食する謎のトラップ生物という印象しかないが、このタイトルが象徴するクリオネの意味はなんだろう。学園的郷愁を狙っているようだが。

はじめてのギャル
ギャル。またそれも一つの属性。

ザ・リフレクション
ん、アメコミ?なんか嫌いじゃない。

時間の支配者
なんか大仰なタイトルじゃの。なんかサイバーパンクなSFでそんな名前のあった気がするが。アレは名作だったが関係なさそう。

地獄少女 宵伽
よく聞くが単行本一巻しか持ってないんだよな。

てーきゅう 9期
9期って尋常ではないな。まあそういうビジネス形態が築けたということ。


こんなところか?何個か飛ばしたけど。

とりあえず厳選するならば、

賭ケグルイ
Fate/Apocrypha
ナイツ&マジック
異世界食堂
アホガール
ナナマルサンバツ
メイドインアビス
将国のアルタイル
バチカン奇跡調査官
プリンセス・プリンシパル
異世界はスマートフォンとともに
魔法陣グルグル

こんなもん?ちょっと多すぎるがそれだけ豊作なシーズンだという事。
特にメイドインアビス、賭ケグルイ、Fate/Apocrypha、ナイツ&マジック、異世界食堂、プリンセス・プリンシパル、あとグルグルなんかは絶対に確認したい。ってまだ多いな。まあまずはメイドインアビス。



キノの旅は秋とかだっけ?
アニメの数が多すぎるからクオリティも下がり作品も売れずアニメーターが奴隷みたいなことになっているとも聞くが、こう多くないとアニメ化されず埋もれる原作モノも多い。まあ善し悪し?アニメーターの待遇はどうにか改善せねばならない問題だが。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/06/28(水) 00:34:25|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第39話感想 | ホーム | 脅迫的な赦し。2017年第27回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2465-378890ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)