ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ポケットモンスターウルトラサン、ウルトラムーン発表。ちょっと予想とかする。

ポケモン公式 もう1 つの『サン・ムーン』の物語

思いついたところから書いていく。散漫な記事になると思うがご容赦。


引用
もう1 つの『サン・ムーン』の物語
『ポケットモンスター』シリーズ最新作、
『ポケットモンスター ウルトラサン』『ポケットモンスター ウルトラムーン』を、
ニンテンドー3DSにて、2017年11月17日(金)、発売決定!
日本語、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語、中国語(繁体字、簡体字)の9つの言語に対応。
シナリオ・機能にパワーアップ要素を加えた、もう一つの『サン・ムーン』の物語を楽しもう!

とのこと。

スイッチではなく3DS。据置兼携帯機であるスイッチの立場はポケモン本編を出すハードとして微妙だったがまあ何にせよ時期尚早ではある。
3DS的には晩期?純粋な携帯機の後継機あるんかね。

11月17日。サンムーン発売から1年経っていない。実際結構早い。
まあポケモンお得意のやり方ではある。
相変わらず2パッケージだということは青やピカチュウ、クリスタル、エメラルド、プラチナなどのようなバージョンアップ的なそれではなく、BW2のようなストーリー一新系と想像できる。結局XYのZは出なかったね。
BW2のような数年後の話なのだろうか?金銀でもあったが各キャラクターのその後が描かれるのは非常に面白い趣向だし踏襲してくることは予想される。グズマとかルザミーネとかリーリエとか、サンムーンは特に良いキャラクターに恵まれていたので大いに需要はあるだろう。

サンムーンで入れなかった場所と言えばゴルフ場。カヒリの実家のホテル付属のゴルフ場。あそこはなるほどウルトラサンムーン用の施設だったか。
任天堂ならやりそうだがどっかの近海埋め立てて別個になんかバトル用施設が出来てるか知らんが。過去作のキャラいっぱい出たらいいな。

こういうバージョンアップ系では期待されることだが過去作の伝説ポケモンの出現なんかはあるだろうか。
まあ幻ポケモンは適時配布されるか知らんが、三鳥、三犬、レジ系などあの辺の準伝説辺りは適当に出してくれてもいい。パッケ伝説とかもくれてもいいっちゃいいがまあ欲張りはしない。

伝説と言えばソルガレオとルナアーラ、なんかネクロズマがくっついている?設定上こいつら全員ウルトラビーストらしいし関連があっても問題はない。要はブラックキュレムホワイトキュレム的な存在だろう。
太陽と月だし日蝕月蝕的なニュアンスで何か来るんだろうか。

そう、ウルトラビースト。ウルトラサン、ウルトラムーン、ウルトラで被っている。
サンムーンではウルトラビーストは重要な役割を果たしたが、しかしもって未だに触りしか触れられておらず謎は解明されきっていない。
ウルトラサンムーンではよりそこいらを穿ってくると予想される。
システム的な面でも、ウルトラビーストの面々は特性がウルトラビーストしか持っておらず、第二特性、隠し特性を出してくる可能性もある。そもそもウルトラビーストは設定的にはウルトラビーストが普通の次元に来た際に纏うエネルギー的な話だったはず(うろ覚え)。ウルトラビースト固有の特性は別にあるのではないか(サンムーンの解析ではなかったらしいがアプデで追加すればいい)。
そしてウルトラビーストには特に専用技が無かった。サンムーン発売当初はその辺を密かに残念に思っていたのだが、ウルトラサンムーンで追加してくるかもしれない。
ウルトラビーストは概ねすでに強力なポケモンだがアクジキングはどうにもこうにも使えないという定評があった。ウルトラサンムーンで化けるか?まあヤツは前科(殺人)があるからあんまり(株)ポケモン側で推したくないかもしれないが。
設定周りにも期待。あの空間は何なのか。メガシンカの無いホウエンにも繋がっていた、という訳なのだが……

というか、3DSだしサンムーンのデータ内にないポケモンをアップデートで追加することも出来るか?やるかどうかは微妙だが。

ああ、ミミッキュやルガルガンに専用Z技追加?ミミッキュただでさえ死ぬほど強いのにさらに強化するん?まあ使いにくいそれになるかは知らんが専用Z大体普通のそれより強い技だからなあ。普通に無限暗夜への誘い使いまくってるミミッキュ、これ以上津代なっても……

サンムーンではメガシンカは関係のない話だったからか新規メガシンカポケモンは増えなかったが今回はどうか。
サンムーンで好評を博したリージョンフォームも追加はあるだろうか?
特に同じポケモンダイレクトで金銀のVCが発表されたしジョウトのポケモンのリージョンフォームは期待されるところ。この辺もサンムーン側だいぶアップデート必要になりそうだが。まあすりゃいいのよ。

そういえばサンムーンでは全国図鑑が結局なかった。まあポケモン自体は使える訳だがどうにも残念に思っていた。
ウルトラサンムーンで、というところだろうか。説明文も一新してほしいが普通にそういうの大変そうだよね。

対戦関係では教え屋やら新技マシンとかか。まああるだろなんか。

ああそうそう。もう一つの物語。これを深読みすると、メガシンカの無い世界線のアローラではないかという説もある。
そうなるとどうなるかはわからんがウルトラビースト関係が深く話に関わるか?まあ深読みが過ぎるが。単純に情報出し渋ってどうとでも取れるようにしてるだけだろう。
まだエメラルドとかみたいなバージョンアップ系という可能性もある。何かがわかっている訳ではない。





今思いついたところではこんなものか。今後の情報にも注目していきたい。
E3は来週か。早いものだ。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2017/06/07(水) 23:28:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2017年四月、五月に買った本の感想と六月に買う本の紹介 | ホーム | Wikipedia探訪「フェニキア文字」「音素文字の歴史」「ワディ・エル・ホル文字と原シナイ文字」「原カナン文字」>>

コメント

ネクロズマ装備のソルガレオとルナアーラカッコいいですよね。いかにも伝説って感じが出ていますし。
グズマは個人的には良い悪役という印象があります。負けてもポケモンのせいにしない所とか。リーリエ帰って来てほしいですね~。

カヒリの他にもマツリカやリュウキといったキャラたちの掘り下げもあってほしいです。ゴルフ場は本来ならどんなイベントがあったのか…。
リュウキに至っては戦えるのは殿堂入り後ですし、色々謎が多すぎます。

ミミッキュとルガルガン、トゲデマルの三匹が映像に出てましたけど、何か関わってくるのでしょうか。
あとアニメのトゲデマルって可愛いですよね。ミミッキュはホラー感満載ですが…

発売されたらどんなポケモンでパーティを組んで冒険しようかもうワクワクしています。今回もまた一段と面白そうなストーリーになると確信してます。
  1. 2017/06/12(月) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. Nizi☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ネクロズマ装備のソルガレオとルナアーラカッコいいですよね。いかにも伝説って感じが出ていますし。
> グズマは個人的には良い悪役という印象があります。負けてもポケモンのせいにしない所とか。リーリエ帰って来てほしいですね~。

ネクロズマが主体なのかソルガレオ等が主体なのか。ウルトラビースト周りは設定含め色々掘り下げてきそうですね。USUM以降の作品でも新たなウルトラビーストとか出るかもしれませんし。
グズマいいですよね。スカル団は社会からの脱落者という感じで、いろいろ想わせるところが多いんですよね。

> カヒリの他にもマツリカやリュウキといったキャラたちの掘り下げもあってほしいです。ゴルフ場は本来ならどんなイベントがあったのか…。
> リュウキに至っては戦えるのは殿堂入り後ですし、色々謎が多すぎます。

各地の街に8つほど空き地や建築中の土地があるのでそこにジムが新設されるのでは、というのが大方の予想のようですね。
リュウキ辺りはジムリーダーとかやってそうで。リーリエはアニメの描写とかも鑑みるに氷タイプジムリーダーだったりして。

> ミミッキュとルガルガン、トゲデマルの三匹が映像に出てましたけど、何か関わってくるのでしょうか。
> あとアニメのトゲデマルって可愛いですよね。ミミッキュはホラー感満載ですが…

その辺は顔出しぐらいでストーリーに関わってくる感もなかったですが新技や新特性なんかはあるかもですね。

> 発売されたらどんなポケモンでパーティを組んで冒険しようかもうワクワクしています。今回もまた一段と面白そうなストーリーになると確信してます。

まだまだ謎が多いですが、あるいは今回のE3の発表である程度明らかにされるのでしょうか。注目です。
  1. 2017/06/13(火) 04:54:59 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2454-0ceb9711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)