ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

SCP財団日本支部とSCP Foundation 非公式日本語訳wikiが統合される件について

SCP財団日本支部
「非公式日本語訳wiki」との統合案について
SCP Foundation 非公式日本語訳wiki


なんか二手に分かれて別個に翻訳とかしてて非効率だなどうなってるんだこれと思っていたが、まあ色々あったらしい。
で、日本版のSCP創作も兼ねるSCP財団(日本支部)が非公式日本語訳wikiを吸収合併する形で統合といった具合のようだ。

細かい経緯は冒頭のページに譲るが、ともかくSCP財団、SCPという創作文化が日本にしっかりと根付いたという事を示している。それ故非公式日本語訳wikiは役割を果たしたという話。
非公式~は匿名投稿が許されていたので日本のネット文化にあっていたところもある。とはいえ英語の本家本元と同じ形式を保つ日本支部は文化の基盤としてのサイトとしては良いのかもしれない。匿名ネットというのは流動的に過ぎるというか問題点も多い。

SCPは元々の最初は4chanだかのネタなんだよね。それがwikiに移行し、ふたばで流行り、またwikiになる。
ネット文化、ネットサイトの歴史というのはあまり記録されないがSCPはその辺しっかりしたのあるよね



SCP財団。創作中でも中々の管理ができた大組織だが、現実のwikiのそれもまたうまく運営されている。
創作物が読者に影響するのは良くある話だが、もちろん作者にも影響するといったところか。まあ作者もまた読者である訳だが。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/05/18(木) 03:17:11|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第34話感想 | ホーム | 日々直面する虚無。2017年第21回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2441-ce8d0c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)