ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方天空璋 体験版のCDラベル公開されたので見る

CD来ました!  博麗幻想書譜


今回は何も入ってないCD-Rにラベルだけ印刷してもらってそれをまたディプリケーターだかなんだかで焼きまくるようで。

で、ラベル画像。
e0088742_14082345.jpg
アゲハチョウっぽいキャラ、これは1面か2面のボスだろうか。中ボス専用のキャラをラベルに持ってくるってことあるかなあ。
虫の妖怪、リグルとヤマメがいるがヤマメの土蜘蛛ってのは妖怪であるところの土蜘蛛って言うのが大きいので若干違うか。
翅が地味なのでちゃんとメスのアゲハチョウ、であるらしい。けものフレンズだと雄の特徴持った女の子みたいなアレが良くあったが東方は違うというか。神主けものフレンズ見てるか怪しいけど。

というか翅は成虫で角は芋虫、服は蛹ときている。今回の四季の混乱の異変の被害者か?

で、揚羽蝶の家紋といえば平氏。
東方には、
藤原氏(藤原妹紅)
蘇我氏(蘇我屠自古)
物部氏(物部布都)
皇族(豊聡耳神子)
秦氏(秦こころ)
とまあ日本の豪族貴族が色々そろっている訳だが源氏平氏は出て来ていない。そろそろ頃合いか?何の意味も無く名字だけ平だったりして。
そうなると武士の話?まあ源氏平氏、あと橘氏なんかは皇族の臣籍降下に際して皇親賜姓された時にもらった氏姓なので色んな奴がいるんだが。




この一枚の立ち絵だけでは想像するしかない。
例大祭での情報に注目である。一応今回も実況気味に情報収集していく予定。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/05/06(土) 03:46:04|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<インターネット探訪「世界の国々に付けられた、40の素敵なニックネーム」 | ホーム | 麻雀のルール改正・統一の話>>

コメント

あのレーベル新キャラを見た第1印象はメガテンの「オキクムシ」ですねぇ。
元ネタの妖怪お菊虫は成虫(ジャコウアゲハ)に至る変態を含めて
ワンセットを前提とした妖怪なのでそんなイメージを受けました。

問題なの深秘録のお菊さんとネタ的に同じ存在で
ZUNさんがそんなキャラもろ被りをするとも思えないっていう…
  1. 2017/05/06(土) 06:49:28 |
  2. URL |
  3. #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あのレーベル新キャラを見た第1印象はメガテンの「オキクムシ」ですねぇ。
> 元ネタの妖怪お菊虫は成虫(ジャコウアゲハ)に至る変態を含めて
> ワンセットを前提とした妖怪なのでそんなイメージを受けました。
>
> 問題なの深秘録のお菊さんとネタ的に同じ存在で
> ZUNさんがそんなキャラもろ被りをするとも思えないっていう…

そんな妖怪もいるんですね。情報提供感謝です。
確かにネタ的には同じですが都市伝説異変は恐らく時系列的にひとつ前になりそうな憑依華で解決されるのではないかという感じなので、どうにかこうにかして都市伝説のお菊さんがアゲハちゃん(仮名)に妖怪変化した、というのはあるかもですね。
  1. 2017/05/06(土) 07:13:53 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

残りの2キャラはどんなのが来るんでしょうね。
また虫のキャラか、それとも季節に関するキャラ、あるいは上空を飛んでるキャラか、もしくは意表をついて既存作品から誰かが再登場するか…明日が楽しみです。
  1. 2017/05/06(土) 22:40:27 |
  2. URL |
  3. Nizi☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 残りの2キャラはどんなのが来るんでしょうね。
> また虫のキャラか、それとも季節に関するキャラ、あるいは上空を飛んでるキャラか、もしくは意表をついて既存作品から誰かが再登場するか…明日が楽しみです。

中ボスでまだ増える可能性もありますしね。
3ボスまでで物語の核心に迫るキャラが出るとは限りませんがその辺も注目したいです。
  1. 2017/05/07(日) 05:53:48 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2433-eee5af71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)