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「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」一期二期、全50話終わっての感想 鉄華団の生き様

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機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ。2期の最終話が終わって界隈を見てみるとまさに賛否両論の感想戦が繰り広げられている。
過去最高だという人もいればガンダムシリーズ最低だという人もいる。まあこういうのもアリ、ぐらいの人もいれば、不満点はあるが総じて良かったとか、基本的にダメだがイオク様が殺されたシーンで溜飲が下がったとかいうのもあり、喧々諤々という奴である。

まあ、ガンダムシリーズは作品ごとにテーマががらりと変わるのにガンダムだからといって合わないのに見続ける奴が結構いるからかどのガンダムも放送直後は批判が多いものではある。後々になると再評価されるとかいうオチも往々にしてあるのだが。
しかし鉄血はいつにも増して感想戦が活発である。ネット社会がより一層一般社会に浸透したからか?海外向けにも放送したからか?いや、作品の性質によるものであろう。


私個人の感想としては、相対評価としてガンダムシリーズ最高の出来だったと言い出すことは出来ないが、しかしガンダムシリーズで最も好きな作品となったとは言える。
基本的に減点法ではなく加点法で評価して、悪い部分は時として見なかったことにする観方であることには留意していただきたい。もちろん総合的に考えての結論ではあるが。

という訳で今回は章立てして感想を構築していく。

1. 鉄血のオルフェンズは孤児達の組織である鉄華団の生き様の物語である。

鉄血の主人公と言えばまあもちろん三日月オーガスという個人(あるいはオルガ・イツカとの二人主人公)な訳ではあるが、物語として何について描かれているかとしての主体は鉄華団という組織である。
一民間企業であり、世界を動かすには心許ない組織であり、ギャラルホルンやテイワズなどという大組織に絶えず振り回される弱い、孤児達の家族的組織である。
事実、一期で鉄華団が大活躍した結果は世界的に見ると治安の悪化など悪影響を及ぼし、二期で鉄華団が壊滅した結果なんやかんやで世界はいい方向に進んでいったように見える。時代の敗者であり負け組、言ってしまえば悪役、ちょっとしたテロ組織みたいなものでさえある。そもそもからしてその前身であるCGSからして民兵組織というギリギリな立場であった。

底辺の孤児たちがCGSの乗っ取り鉄華団を立ち上げ、テイワズの後ろ盾をどうにか得てクーデリアを地球に送り届ける仕事を四苦八苦し多くの犠牲を払いながら完遂し出世する第一部。
一目置かれる新興組織となった鉄華団が様々な外圧を受けながらも更に成り上がろうとするが、後ろ盾を失い、火星の王となる目算も破れ、ギャラルホルンにより壊滅させられるがその中でも必死にもがき続ける第二部。
つまるところ、鉄華団が常にどこかに進み続けようと努力する様、それを描いている作品なのだ。

鉄華団は世界の趨勢などにはあまり興味はない。そりゃ良くなったら嬉しいには違いがないがまずは自分たちのことで精一杯である。だから一期のクーデリアの地球行も、二期のマクギリスの革命も一種他人事、あくまで仕事として割り切っている。

そのように余裕がない状況下であればこそ視聴者は共感も出来る(いや人によるだろうが)。余裕のない状況でがむしゃらに努力し続ける様に感動を覚えるのだ。それが成功していく様に嬉しさを覚え、それが滅びていく様に悲しさ、怒り、憂いを感じる。

勧善懲悪の話ではなく、あくまで一組織、一家族的集団の興亡の話であり、結果よりも過程を見るべきである。
善か悪かの話をしだすならば、ギャラルホルンは腐敗した組織である点で悪であるが治安維持という意味では善であり、鉄華団は逆になる。結果が得られなくてもその努力した過程にこそ人は感動し、価値を見出すのだ。


2. 圧倒的、あるいは独特なリアリティ
この章タイトルを見て何を言ってるんだと思った方も少なくは無かろう。
設定を穿てば穴だらけ登場人物の行動思考はピントがずれていて話の矛盾も多い、というのはあるいはそのとおりである。
しかし、そういう話とは別にリアリティというものは存在する。というか、そういった混迷にさえある種のリアリティを感じるというのは言い過ぎだろうか。
何のリアリティかというと戦場の、あるいは生と死のリアリティである。

鉄華団の孤児達は最初全くもって評価されていない。クーデリアがCGS3番隊を選んだのは2期後半でも言及されるように一種の傲慢な気まぐれめいたモノである。
そこを実力で覆していくことで多くの人に評価され畏敬の念を払われる存在となる。
とはいえすべてを戦場の中で実力で示して生きてきた鉄華団の終焉はより強い実力であるギャラルホルン、アリアンロッドによる制裁で幕を閉じる。
剣によって立つものは剣によって滅ぶ。因果応報という話ではなく弱肉強食のリアリティという訳だ。
そしてダインスレイヴはその極北たる戦争の無味乾燥なリアリティの象徴として存在する。

ダインスレイヴという存在がロボット戦闘を無意味なものにさせて作品をつまらなくしているという言も一理ある。
まあ、物語がこれ以上続くならばダインスレイヴに対する回答も用意しえただろうが、ダインスレイヴの登場をもって作品の戦争描写が終わってしまったが故に致し方ないのだろう。
それに混戦中に使える武器ではないし、それなりにバランスはとれてなくはない。
評価したい点としてダインスレイヴを乱用したラスタルも、シノのフラウロスのダインスレイヴによって頓死する寸前であったというところ。誰にでも死の危険はあり、人は皆偶然生き残ったに過ぎないのだ。

暗殺の多用も批判のつのるところであろう。まあ私も批判点を一々論破していこうなどというほど傲慢ではないが、戦場で華々しく散るのではなくあっけなく一つの銃弾によって死ぬというのはよりリアリティがあるところである。直接的な刺激であるエンタメ性よりもリアリティを志向している訳だ。

これほどにリアリティを求めるのは、鉄華団にリアリティ、現実性と戦ってほしかったからであろう。
言うまでもないはないというか、メタにも過ぎる話であるが、現実ほど恐ろしいものはない。その究極最大の敵に立ち向かう姿にこそ最大のロマンがある、そういうことなのだろう。

鉄血のオルフェンズの戦闘はビームが効力を為さない物理と重量のロボット戦闘である。
輝く巨大なビームで大逆転という話はない。三日月がバルバトスを赤目にしてチート染みた力を得る(対MAモードか)シーンはあるが、アレはまさしく悪魔的代価を必要とする。
一つの独特なリアリティ、飛躍が許されず、その上絶えず死の危険がある世界の中でどうあがくかがこの作品の肝要であり、この作品のリアリティとはそれに特化されたものである。


3. 作品を彩る魅力的なキャラクター、メカニック
そしてキャラにメカニック。
キャラに比重が強いガンダム作品だよね。ロボット戦闘はアニメーターに負担をかける(近年のアニメ業界事情は悲惨なものばかり伝わる)からかやや登場メカニックは少なめという感もある。MSの線が多いのが原因という話もあるしビームで誤魔化せないからという話もある、が粒ぞろいではある。

個々別に見ていこう。特別に書きたいことがあるのだけ。
キャラから。

三日月オーガス
この主人公の特別なところは、すでに完成されたパーソナリティを持つ主人公であるという事。物語を通じて成長らしい成長をしていない。文字くらいは読めるようになったが本質的なところではない。悩むことが無く、強い。軸がぶれない。
敵にとっては恐怖の対象であり味方にとってはどこまでも頼りになる。
最終話で三日月が独り言で言ったところが鉄華団の一つの本質でもあろう。鉄華団という組織自体、そここそがたどり着くべき場所であった。歩き続けるその過程こそゴールであるというところか。オルガと出会った日を俺が産まれた日と言い出すのは興味深い。やはり主人公でありテーマと強くつながっている訳だ。
その明け透けで思ったことをそのまま口に出す態度はある意味痛快。
子を残して、鉄華団が無くなっても一つの繋がりが続いていくというのはその後を考えさせる良い終わり方。

オルガ・イツカ
ある種三日月の逆。迷いに迷い、虚勢ばかりで、弱さが目立つ指揮官。
進み続けることが本質の鉄華団において、目標を立てゴールを目指す立場だというのがその理由か。
大人にもなれず子供でもいられない。不安定な立場でなおも迷い続ける様がまた鉄華団の象徴であろう。

マクギリス・ファリド
強い英雄願望を持っていると思っていたが、そういうよりも暴力の世界の象徴と言えようか。
ギャラルホルンの支配する統制された世界には馴染まない。なるほど、ガリレオとカルタと協力すれば内部からギャラルホルンを改革できたかもしれない。しかしその道は自分を否定することであった。友情を否定し群れをつくらず暴力によって成り上がらなければ自分の目的は果たせなかった。
なるほど最後にバエルで暴れた時は非常に快活であった。この世界の歪みの象徴とでも言えようか。虐げられた子供であり、弱肉強食の原理の信奉者であった。

ラスタル・エリオン
最終的な勝者であり、この作品における大人の象徴である。
大人であるから汚い手も使うし、逆に利他的にすら見えるような行為もする。ロマンの関与するところはなく、己の役割を全うする。マクギリスが十分に交渉可能であれば協力さえしただろう。その時その状況における最も効率的な行動を繰り返した結果、腐敗したセブンスターズ制を排し、世界はだいぶマシになってしまった。
大人という意味ではガンダムUCのフルフロンタルなんかとも比較させたい。フルフロンタルは自分を人民の願いの器とか定義し、効率的な手段で箱を使ってコロニー国家の力を強めようとした。ラスタルはアリアンロッドの指令として、力を示して効率的に人民を制御し、情報統制でマクギリスを悪者として、火星の独立を認め世界を安定させた。
ラスタルは自身も空っぽの器なのではなく、極めて穏当な目標が見えているように見える。なるほどその意味でより大人なのかもしれない。
しかしそんな強力な大人でさえ、ダインスレイヴによって頓死する危険があったことを考えるとまた妙味がある。

ガエリオ、カルタ、ジュリエッタ、クーデリア、名瀬、蒔苗、明弘とかシノとかユージン、ビスケットなんかは省略させていただこう。
それぞれ魅力的なキャラであり、象徴するテーマがある。
イオクやトド、ジャスレイなんかでさえ何かしら意味あるキャラである。もちろん否定的なそれではあるが。

メカニックについても見ていこう。

まずはモビルワーカーから。
2期後半からまあまあ見なくはなったが、ああいう非力な乗り物が活躍するのは良いよね。
MSに比べるとあまりにも貧弱だがそれでも兵器として重要な役割を果たしている。設定的にもうちょいフォローがあってもいいが。MSと鉢合わせる理由とか。無理だろ勝てねえよ。

モビルスーツ。ビームのない世界で戦うモビルスーツは独特のかっこよさがあった。
個々別に見ていこう。
ガンダムバルバトス。
ほんと主人公機とは思えない禍々しさだよね。武器からしてメイスからだし。
完成された三日月と相まって本当に凶悪。
特にルプスレクスがもう非人間的で最高に好きだった。尻尾を使った戦闘のやりすぎ感が異常。普通のルプスはなんかメイスもおとなしくてちょっとどうなんかなという感もあった。小型メイス二刀流は好きだったが。

グシオン
まあ最初のガンダムとは思えないのは一発ネタとして良かったが、リベイクからも色々ギミックがあって面白い。
フルシティのペンチは非効率な感があったが、最後のイオクペシャンコなどを見ると総合的には面白かったか。

グレイズ
とにかくギャラルホルンのMSはグレイズのバリエーションばかりなのが最高。
量産機してる。しかも高性能な量産機なんだよね。優等生。
個人的にはグレイズリッターが好きかな。ガンプラも買ったし。ダインスレイヴ装備もまあいいけど。

ランドマンロディ
鉄血MSで一番好き。重MSの魅力よ。
主人公側の量産型重MSというとリックディアスあたりか?信頼感のある強さが良いよね。
ハシュマルを振り向かせるためにチャドが頑張ったシーンが最高。他も渋いシーンの数々。最終話のダンテの片手無くなったけどもう片手でパンチなんかも。

ガンダムバエル
結局のところ、政治的な意味がある骨董品だが、マクギリスの駆る姿は中々にかっこいい。
性能で勝ると思われるキマリスヴィダールを相打ちに追い込んでいるのも。

キマリスヴィダール
作中最強?盛り盛りで無敵な感じいいよね。

で、モビルアーマー、ハシュマル。キャラデザ自体は特に好みでもないが、設定的な意味では最重要。
ハシュマルがいる事で過去が思いやられ、未来もまた想像される。
戦闘時の動きも結構好み。

総じてカッコいい、色々想像できるメカニックが多かった。



まとめに入る。簡潔に行きたいので三行で。

鉄血のオルフェンズはあくまで鉄華団の話で、その生き様を深く感じ入る作品である。
その酷く厳しい現実めいた世界の中でどう抗うか、そこに尖った魅力がある。
リアリティはキャラを定義し、メカニックもそれ独特の意味合いを持ち、作品を広げ続ける。


賛否両論なのも理解できる話だが、やはり良い点を感じ取って創作は鑑賞したいものだ。
鉄血のオルフェンズはこの後どのような展開があるか?メディアミックスなどもまだあるか?ガンダムシリーズの今後は?期待して注目したい。
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テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/05(水) 07:27:25|
  2. アニメ
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