ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド プレイ日記4

その1
その2
その3

ゲルドのとこの塔から馬宿方面の祠行って、そこからオアシスへ。
で、わかりやすい位置にあるウツシエゾーンで思い出す。というか、これから先も過去の記憶思い出すけど、ゼルダが無能という話ばっかり出てくるよな。ハイラル王の方がひどい気もするが。

で、そのままゲルドの町に、は入れない。男子禁制。
まあ女装があるってことは知ってたので探すとオアシスで見つかった。つーか女装して騙して入って商売してる商人から買った、というよりも趣味、もしくは性同一障害者から買ったという感がある。

ゲルドの街を一通り見て回ってからメインクエストへ。神獣の雷撃から身を護るための兜が必要だがイーガ団に盗られたから奪い返してこいとのこと。
スナザラシをひっ捕まえてイーガ団のアジトに。シーカー族の追放者がこんなところにアジトを作るか。イーガ団はかなりうざいのがまあ戦えない相手ではない。メタルギアっぽい潜入ミッションをこなしながら内部に。イーガ団がバナナに釣られるのがアホで笑える。幹部級はクッソ強いので戦う気がしない。
で、奥に奥に行くと開けた場所に、そこでボス、コーガ様。完全にアホなクソボスで笑える。一人だけ昔のゼルダっぽいギミック祭りというか。物理法則を完全に無視してこっちに吹っ飛んでくるのは爆笑もの。
撃破し、兜を奪還。その後北の地方への境界線であることに気づき探索に入る。
だが寒すぎて防寒具一枚では防ぎきれずポカポカ料理も一個しか手持ちにない。祠こそ見つけたものの凍結しており入り方はわからず(炎の矢の類も持ってない)、ならば塔にと行こうとした時点で時間切れ。

で、ゲルドでイベントを進める。神獣戦。兜の効力範囲内から出ずに砂漠をスナザラシで泳ぎながら爆弾矢でラクダの足を射る。雷を放った後に加速するのがコツか。神獣戦はこういうダイナミックな戦闘になってる訳か。
で、内部に入ったが、雷のボスはやたら強いという噂を聞いたのでMAPだけ取って帰る。

その後は各地の塔を巡りMAPを解放していく。
イマイチ地方の名前は覚えてないが、はじまりの台地からハイラル湖を超え名馬の産地へ。
ここで馬をもう一頭入手。スミスと名付けてやった。ウルティマ4~7に登場する前作のネタバレを話してプレイヤーの神経を逆撫でするクソ馬である。
そことその東のエリアの塔を解放したりしながらやってたら急に雷雨になりイワロックに襲われたので退散。

今度はラスダン付近であるところのハイラル平原の塔を目指す。案の定ガーディアンが狙いをつけてくるが節の多い塔だったのでやりすごせた。
で、そこから北東方面にMAPを解放しながら進んでいく。エレキウィズローブが三体いる塔は全員排除してから行こうとしたら途中で赤い月で復活しやがったので古代矢で強引に近い奴排除して無理矢理上った。
雪原地方は防寒着だけでは足りなかったが馬宿までたどり着きポカポカ料理、薬を作って対応。

そこからリトの村まで行った。
その辺の塔を解除してから神獣イベント。ここは上昇気流での上昇をいかして神獣と戦う。そんなに難しくはないが面白い。
というか、ポカポカの実焼いたら上昇気流発生するんだね。錆びた剣を吸引オクタに喰わせて錆び取りとかも含めゲーム中に解説のない技がマジで多い。
ここも神獣ダンジョンはMAPだけ取って撤退。一番楽らしいけどね。

ライフが頑張りゲージを取り換えれば13になったのでマスターソードを抜きに行く。折れても治る高威力剣なので鉱石掘りに樹の切り倒しと重宝している。敵に対してももちろん強いが。

アッカラ地方でイチカラ村造成イベント。薪は基本イチカラ村に生えてる樹を切り倒して作ったのは内緒である。
一応4大種族の村を訪れていたので全員連れてこれた。しかし、最後がダで終わる奴しかダメっていうのはなんなんだろう。
結婚しだしたのは驚いたがまあめでたし。レアアイテムもここで手に入るようだがクッソ高い。金策が難しいゲームである。



大分省いたがこんなところか。寄り道はめっちゃしてるんだけどね。
今のところ荒く荒く見て回っている感じ。しかしそれでもゴロンの神獣イベントは進んでないしまだMAP手に入れてない地方も一つある。
全く時間喰いなゲームである。しかし、その時間分以上に楽しめている辺り普通ではない。
ハイラル図鑑も埋めていこうかなあ。
スポンサーサイト
  1. 2017/03/12(日) 23:30:21|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<虚構の中で生きている。2017年第11回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第26話感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2401-18723ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)