ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド プレイ日記1

日記とは書いてるが結構適当に書いていく予定。

メタスコアで歴代2位タイの98点と聞いていてもたまらず買ってプレイし始めた。何となく、これを今プレイしないことは当代のゲーム愛好者として恥である気がした。
しかも最近は辛口のレビューサイトが多いからメタスコアは低く抑えられがちな中でこのスコアは本当に凄い事、らしい。
ちなメタスコア1位はゼルダ時のオカリナのみで99点。あの時代に完成された3Dゲームが出てきたからオーパーツみたいなもんだよね。

ちなスイッチは売り切れてたのでWiiU版。オブジェクトが多いとちょくちょくフレームレートが下がるが問題は無い。
あと動画とかで結構情報得てるからね。言うほど初見でもないのに注意。

始まりの台地。とりあえずチュートリアルをクリアしてジジイ(正体はハイラル王の魂。ハイラル王って基本どのゼルダでも無能だよね)からパラセール、ちいさいパラグライダー的なのもらえないと台地から降りられないので4つの祠を回って行くわけだが、この時点でかなり広い。山あり谷ありとは言うが実際高山と渓谷を超えなければならない。雪山は防寒具無いと寒くて死ぬし。

祠はミニゲーム的なアイテムの謎解きだがこの時点で回答はいくつでもある。
雪山越えも含め何をやっても許されるのが本作の特徴。でもちょっとしたことで死んだりもするという。

料理も素材大量にある上に結果も色々だからもういくらでもやってしまう。
鉱石とか木材とか混ぜても一応食えるのがヤバい。一応ハート1/4回復するし。


で、台地クリアしてカカリコ村行けって言われるけどまあいきなりラスダン行ってもいいんだよね。行かなかったけど。
そんでもってMAP見ると、カカリコ村アホほど遠いんだよね。台地の直径3個分以上?というかここで全MAPの広さを見るとキチガイ染みた広さであることがわかると。スカイリムより広いんだっけ?オープンワールドしまくっている。しかもどんな山にも登れるし。

という事で塔起動(周辺のMAPもらえる)したら双子山昇ってみたけど、実際登山だよね。切り立った崖を登りまくるリンク。雨が降ると登れないので薪に火打ち石で火をつけて野宿。昇ったら途中でイワロックがいたから撃破。他にも色々鉱石とかが見つかる。無限リモコン爆弾は便利である。自爆死は結構多いが。

祠を起動させながら野生馬を手なずけ馬宿に登録。馬の名前はドーカイテイオーにしたった。
馬の足の速さは偉大だが、時岡のエポナみたいな神馬と比べると便利すぎではない。まあ山昇るのはどちらにせよ無理。
そのままカカリコ村行ってインパに話聞いてハテノ村の方の塔と村の祠起動して今回は終わり。村もまたイベントが多い。




オープンワールドなのに世界中に色々詰め込みすぎだよね。
今のところ最高すぎる。欠点が見当たらん。フレームレートが落ちたところでどうという話でもないし。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2017/03/05(日) 13:48:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド プレイ日記2 | ホーム | ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第25話感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2396-ecb07ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)