ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズのガンダムの異形率がやけに高い件について

鉄血のオルフェンズ一期公式サイト、モビルスーツの項
鉄血のオルフェンズ二期公式サイト、モビルスーツの項

鉄血のオルフェンズ。ガンダムシリーズの何作目にあたるのか数えるのも大変だが、それも佳境になって来た。
ガンダムシリーズの巨大ロボットはモビルスーツと呼ばれる決まりで、その中でも主人公格や重要なモビルスーツ、というか角が二本あって目が二つあるモビルスーツはガンダムと名付けられる。
ガンダムシリーズはガンダムの物語であり、やはり作品の中心になる機体ということである。

で、まあガンダムにも色々あり、作品によって傾向も違う訳だが、鉄血のオルフェンズのガンダムはやたら人型から外れた機体が多くなってきてるように感じた。
まだ6話だかあるのでこれからまた増える可能性もあるが、それを確認していきたいと思う。


ではスタート。
ガンダムバルバトス
主人公機だけあって、ウエストの細さを除けば(鉄血ガンダムの顕著なデザイン的特徴である)普通に見えるが、登場時は型パーツが欠損してたりとかそういうのはある。
武器にビーム兵器がないのはそういう設定だからだが、だからと言ってでかいメイスが主武器というのも中々である。バンダイとしては日本刀を推したかったという噂だが作中で三日月に散々使いづらいとかディスられていた。

ガンダムバルバトスルプス
まあ普通。武器もメイス系だが大きさの点でややおとなしめに。手や足に爪が生え始めた。

ガンダムバルバトスルプスレクス
前腕部が肥大化、サブアーム(隠し腕)が内蔵される。爪も巨大化。そして何より尻尾が付いた。メイスもまたやたらでかくなった。

ガンダムグシオン
論外レベルにガンダムのシルエットから外してきた。相当なデブ。武器はでっかいハンマー。

ガンダムグシオンリベイク
クリーム色なのはかなり珍しいがまあ普通。標準モードで単眼になるくらいか。

ガンダムグシオンリベイクフルシティ
隠し腕とは呼べないほどのしっかりした追加の腕があり実質四本腕。面構えも中々。でっかいペンチで敵を両断するって中々非効率で好き。

ガンダムキマリス
やけに流線形だが普通の範疇。武器はでっかいランス。

ガンダムキマリストルーパー
変形によりまさかの人馬一体ケンタウロス体形に。

ガンダムヴィダール
まあまあ普通。

ガンダムキマリスヴィダール
(執筆現在まだアニメ公式にはないがプラモデルの情報は出ている)
足の形状が何というか異様。さらにサブアームにより盾らしきものを二枚保持している。
膝からドリルってのも中々。

ガンダムフラウロス
変形でまさかの獣染みた四足歩行形態に。まあこのまま歩くのではなく長距離砲の射出形態な訳だが。

ガンダムバエル
詳細は不明だが翼がある以外は非常に一般的なガンダム形状。


外伝作品のはまあまあ普通だった気もするがこうしてみると中々である。
傾向としては発展機ほど異形さが増しているようにも見える。
異形性にしてもなんというか、有機的なのが特徴?尻尾とか四本腕とかケンタウロスとか獣だもんねえ。

他のガンダム作品ではどんな感じだったかな。変形して戦闘機っぽくなるのはゼータからよくあるが。
Vまでは大体普通だったよね。
Gだって、そりゃデビルガンダムはアレだがマンダラガンダムとかあの辺を除けはまあ普通?Gを基準にするといろいろずれそうだが。
Wはナタクの伸びる腕とかがまあ異形か。EW版ウイングゼロの翼は今でも話のタネになるがアレは個人的には最高にアリ。余りにもシンボリック。
Xは敵側ガンダムが割かし異形か。
ターンエーは、人型ではあるがなんというか。異形とはまた違うが非常に個性的。ターンXなんかもね。
SEEDはいうほど詳しくはないがどうだっけ?結構真っ当なのが多かった気もするがアレMS大体ガンダム何だっけ。
OOは、セラヴィーが二体に分離するとかで中々キテいたか。リボーンズガンダムの変形も相当だが。
AGEは、レギルス含め真っ当か?ヴェイガンのモビルスーツ自体は結構異形が多いが。
Gレコはどうだっけ。まあG系はそこまではぶっ飛んでないか?バックパックは印象的だったりするが。他のMSはキテるのも多いが。

こうしてみるとやはり異形率でいえばトップ?外伝作品まではあまりわからんが。
なんかデビルガンダムと言いアシュタロンとかヴァザーゴと言い悪魔系の名前の奴らは異形なんだなあ。
ソロモンの悪魔縛りの鉄血ガンダムが悪魔的造形なのもそういうものなのかもしれない。

鉄血のオルフェンズもそろそろクライマックスに向かってきている。これからどんなことが起こるのか。新しいMSは出るのか。
注視してみていきたい。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/02/23(木) 06:01:59|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第24話感想 | ホーム | 傲慢なる無関係。2017年第8回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2390-83cdd84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)